最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:559905
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 週の始まりの月曜日は、猛暑からのスタートです。冷房や扇風機で環境を整えながら、1時間目から子どもたちは学習に励んでいます。

平和について 戦時中の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳 菜めし ごぼうのきんぴら
 ふかしいも  戦時中のすいとん汁
 児童の感想は、薄味でも、いもがおいしい
 食べられる。意外とおいしい・・・
 普段の食事のよさも実感していました。
 感謝を込めて ごちそうさまでした。

456年 クラブ活動

画像1 画像1
 クラブは全部で11種類あります。4年生から6年生までの子どもたちが仲良く、楽しく活動しています。笑顔があふれ、友達と協力し合って活動している姿はとても微笑ましく、楽しさが伝わってきます。子どもたちの素敵な表情がたくさん見えたクラブ活動でした。

雨の日の休み時間

 梅雨の時期特有、室内の湿気と蒸し暑さ。運動場はぬかるんでいて外遊びができない。
 休み時間は、冷房の効いている教室・図書館で落ち着いて過ごしています。お目当ての本を借りて、読書をする子。タブレットを使用してタイプ練習する子や作成したプログラミングを試している子がいました。梅雨の嫌な環境ですが、子どもたちはにこにこ笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業前に、担当の掃除場所をきれいにしています。気持ちを込めて掃除をすると、学校も心もすっきりしますね。

授業公開月間

 先週から、前期・授業交流公開月間です。
 研究主題「仲間と関わり、主体的に学びを深める児童の育成」とし、目指す児童の姿・教科の目標達成に向けて手立ての工夫をしながら、授業改善を行うために互いに授業を参観し合います。公開後は、授業者・参観者で振「り返りの会」を行っています。
 「個人」で考え、仲間と考える(「ペア」または「小グループ」で意見交流の場)、互いを認め合う「全体交流の場」につなげます。
 自分の意見・考えをことばで表現し、相手に伝える。1年生の「素地づくり」、6年生の姿は「6年間の見える化」となっていきます。
 1の2国語「おおきなかぶ」
 3の1算数「一万をこえる数」
 6の3算数「文字の式」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員力量向上自己追究

画像1 画像1
 テーマは「絵の具を使った授業づくり」講師は、図工専科の先生。自己追究学ぶ会です。
 作品づくりの準備・評価方法・欠席児童の対応・仕上がりの時間の差など、普段の授業での困り感を共有しました。
 実技研修として、絵の具を使った作品づくりの工夫として、点々描き・タンポの使用を行いました。楽しい会であり、すぐに授業で活用できるものでした。

休み時間 図書館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間になると、目を輝かせながら図書館に向かう子どもたちがたくさんいます。新しく入荷した本や何度も読みたくなる本、そして、友達から紹介してもらった本など、お気に入りの一冊を探す時間は、わくわくする時間です。どんな本を借りようかな。

給食の放送  3年生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の放送では、3年1組と5年1組の学級・担任紹介がありました。どちらの学級も、担任の先生の秘密等クイズ形式で出題され、とても興味深い内容となりました。素晴らしい進行もあり、楽しく聴くことができました。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語でスピーチをしました。発音を意識したり、ジェスチャーを交えたりして、自分の思いを仲間に伝えることができました。修学旅行で外国の方と交流する機会があれば、学習してきた英語を活用して会話したいですね。

爽やかな朝 登校のようす

 今朝は、爽やかな天候の中、児童が登校してきました。
 6年生のあいさつ隊もふくれあがったようすも・・・
 代休明け、いつもの週はじめとは異なり、心なしかにこにこ笑顔で、あいさつの声も元気いっぱいなようすでした。
 よい休日を過ごされたのではないでしょうか。
 天気は梅雨の晴れ間ですが、時間がたつにつれて蒸し暑くなる予報です。
 梅雨時期の特有ですが、元気よく爽やかに、笑顔であふれる教育活動を進めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 授業参観2

 3時限目は、3・4・5年生です。
 3年生 3の1 社会  3の2 国語
 4年生 4の1 道徳  4の2 道徳
 5年生 5の1 社会 5の2 道徳 5の3 道徳

 日頃は、仲間と関わる・主体的に学び・深く学ぶことを大切にし、授業者が笑顔で、分かる楽しい授業づくりに心がけています。にこにこ笑顔な子・わくわく感をもって挑む子、自信を持って行動できる子を目指しています。
 本日は、新校舎建築のため現状の教室配置で不便な面・閉鎖感もあった思います。この点に関して、ご理解いただきありがとうございました。
 これからも皆様の犬山南小学校に対するご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 授業参観1

 1時限目は、2年生。
 2の1 国語 2の2 算数
 2時限目は、1年生と6年生
 1の1 算数 1の2 算数 1の3 算数

 どの教室も、たくさんの方が参観に来ていただけました。
 どきどき・わくわくな気持ちでしたが、みんないつも通りの学ぶ姿でとても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 にこにこあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、毎朝気持ちのよいあいさつをしています。手本となる声の大きさはもちろん、きらきら輝く笑顔であいさつを私たちに届けてくれます。最高学年の6年生のあいさつは、犬南小を元気にしてくれます。

こひわた学級 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別支援学級では、学級全体で指導をするだけではなく、個に応じた学びを深めています。指の運動を促す自立活動を行ったり、カードなどの具体物を操作して学習を行ったりして、焦らずじっくりと学習しています。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 Unit2では“When is your birthday”の学習をしています。誕生日やほしいものについてたずね合う活動に向けて、自分の思いや考えを英語で書きました。Let's enjoy communication!

あじさいペア読書

 朝読書の時間が、「あじさいペア読書」でした。
 本に親しむこと。読書の楽しさや喜びを味わう。異学年との関わりを楽しみ、友達の輪を広げるをめあてに、高学年が低学年に読み聞かせをしていました。
 振り返りでは、低学年の子がきちんと聞いてくれた。初めての読み聞かせで、始めは緊張したが、きちんと聞いてくれたので楽しくできた、と4年生の子が述べていました。落ち着きがあり、穏やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のプール開きです。プールサイドでバタ足をしたり、潜ったり、水中じゃんけんをしたりしました。水に顔をつけること、水中に潜ること。まずは水に慣れることですね。



ろ過機操作講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員は、安全なプール指導と共に「ろ過機の正しい操作」を学びます。児童が楽しく安心して活動するために適切な水質を保つ大切な取組です。授業前に確認していきます。

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習活動を行いました。地域のお店の方々と交流し、校区の商店街への愛着を深めることができました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 個人懇談
7/6 個人懇談
7/7 個人懇談
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268