最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:206
総数:559902
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3年理科 ゴムや風の力

画像1 画像1
 ICTの活用推進として、NHKforSchoolを活用した授業を行っていました。今日は単元のまとめの時間です。実験の映像を見ながら、結果をみて一人一人つぶやきながら学んだことを振り返り、気が付いたことをノートにまとめていました。
 全員が参加し、主体的な学び・深い学びになりました。

3年算数 4けたの数の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3けたの数の筆算もとに4けたの数の筆算を学習していました。
1けたふえた筆算だが、学んだことを生かしていくと計算できますね。
 一人ずつ解いた問題を先生に確認してもらい、振り返っていました。
 後半、自分で問題づくりもしていました。素敵な問題ができたかな。仲間と互いの問題を解き合うことも学び合いです。

3年図工 カラフルフレンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とう明なふくろにわたや包装紙、セロハンなどを入れてふわふわした作品を作っていました。準備してきた材料をくふうして、みんなにこにこ笑顔、わくわく楽しく作品づくりをしていました。

3年社会 総合 犬山たんけん5

3年生、にこにこ笑顔で学校到着。
途中、にわか雨が降ったようです。
みてきたことのまとめと、さらに調べたいことも見つけて、探究し深めていきましょう。
今日のたんけん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会 総合 犬山たんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2
天守閣に入りました。
急な階段で登り降りが大変。頭もぶつけそう。ちょっと怖いくらい。どうしてこんな急なのかな。
曇り空、暑くもなく気持ちがよかったかな。
木曽川が流れていく様子など、見晴らしがよいですね。どうしてここにお城をつくったのかな。
いろいろな不思議、疑問をもってきてね。

3年社会 総合 犬山たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城下町を通り、犬山城に到着。
みんな元気です。
天守閣からどんな景色が眺められるでしょうか。わくわくのぼっていきました。

3年社会・総合 犬山たんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、犬山たんけんの学習、「犬山城登城・城下町散策」です。
 にこにこ笑顔・わくわく楽しな様子で出発しました。

3年生 犬山城探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山城を目指して、ひたすら直進中です。交通安全に気をつけて行ってきます。

3年書写 太筆で線をかく

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年書写から、毛筆の授業が始まります。前回、習字道具の準備の練習を行い、今日は、実際に太筆を使う授業です。筆とえんぴつでは、線を書くときに違いがある。
 筆圧(かくときの力の入れ方)で太い線や細い線がかけることが分かり、まっすぐな線・ジグザグの線をかいていました。これからは、お手本を見て、よい姿勢・よい筆の持ち方でかいていきましょう。

3年算数 わり算「いくつ分」

画像1 画像1
 3年生の算数は、担任と専科教員の二人で授業を進めています。
 「12このあめを1人に3こずつ分けると、何人の子に分けられるか」 
おはじきを使って、3こずつ分けていく数学的な操作活動。問題を理解し、具体物を使って並べていき、答えを見つけ出す。そして、手際よく求める式を考える。【式:12÷3=4】となる式づくりにつながっていました。

3年理科 しぜんのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物や昆虫など、生き物を観察していました。
 かたちや大きさ、色など細かくスケッチしていました。
 児童にとっては、校内のあるわずかな自然を感じとっていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 個人懇談
7/6 個人懇談
7/7 個人懇談
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268