最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:559906
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1年 アサガオ開花

画像1 画像1
 登校したらすぐに、アサガオのようすを観察しています。
 世話をしているアサガオの花が咲き始めています。
 まだの子はさみしそうですが、つぼみがあることを知ったら、楽しみに待つといっていました。わくわくな日が続きます。

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 登場人物の気持ちを考えるために、役になりきって音読したり、動作をつけたりしました。ペアで一緒に考える場面では、仲間の言葉で気付くことがたくさんありました。

1年昼 読み聞かせ

画像1 画像1
 昼の読書タイムに図書ぼっちによる読み聞かせがありました。
 始まる前から、きちんと座って聞く気まんまん。
 読み手と聞き手が一体になり、素敵な時間でした。
 読み終えた後、子どもたちはしっかりと感想を述べていました。

1年音楽 リズムあそび・おとあそび

 心地よいリズム・音楽が校長室まで聞こえてきました。
・カスタネットでリズムあそびとペアあそび。
 大型モニターに映像と楽譜が写され、元気よくカスタネットでリズムあそびをしていました。みんなの音が、まとまり一つのおとになっていましたよ。
・鍵盤ハーモニカの「ド」の音。
 指運動・手のかたちはネコの手・シュークリームを包み込むかたちで・・・。分かりやすい言葉で指示を聞きながら、音を楽しんでいました。

 制限があったコロナ禍とは違い、互いに表情がみえ、仲間と手を合わせたあそびや鍵盤ハーモニカでの音を出して演奏する活動もできます。
 教室から奏でられたリズムや歌声が聞こえてくることが当たり前になったことがうれしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保小の連携事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 懐かしく、久しぶりの再会に笑顔満開。
 在園していた幼稚園・子ども未来園の方が来校し、1年生の姿を見てもらいました。コロナ禍で4年ぶりの参観のため、2年生のようすも参観してもらいました。
 園児から児童へ成長した姿に出会い、微笑ましい光景でした。
 育んでこられた子どもたちを小学校においてもすくすく育んでいくよう、情報共有・連携を図る貴重な場でした。

1年算数 いくつといくと 「8」

 算数のたしざん・ひきざんの素地。「8はいくつといくつ」の授業です。
 8の合成「1と7で8」「2と6で8」・・・と学んでいました。
 そして、深める時間です。8つのおはじきを使って、両手にそれぞれにぎっています。
 片手のもっているおはじきの数から、もう片方の手にもっている数をあてます。
 「左手に3つ では 右手には いくつ あるかな?」
 小グループでにこにこ楽しく学んでいました。
画像1 画像1

1年図工 ちょきちょき かざり

 ICT機器を利用しての授業です。
 いろがみを折って、切って、開くとどんなかたちになるのかな?
 大型モニターに先生が切る様子が写っています。みんなしっかりと見ています。
 できあがりの完成したかたちをみせると、「わー」と歓声があがった。
 次に、モニターでみたように思い思いにいろがみを切っていきます。
 切り終えて、いろがみを開く瞬間、みんな「わくわく」です。
 すると、「わー」「みてみて」と互いに見せ合っていました。
 想像していなかったかたちにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科 アサガオの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日1年生にも一人1台情報端末(タブレット)が配付され、それを使って、アサガオの「ふたば・本葉」の写真撮影をしていました。アサガオの上からと横からの写真撮影、そして葉を手で触ってみようという活動内容でした。
 あれこれタブレットを動かしながら、どう撮影しようか工夫している姿がまるでプロの写真家のようでした。どんな写真がとれたか楽しみですね。これからもアサガオの成長を観察していってくださいね。

1年生活 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 小グループに分かれて なかよく こうないを
 たんけんしていました。
 こうちょうしつも おおにぎわい
 あたらしいこうしゃの もけいと えがあります。
 「すてき」「かっこいー」と かんせいも あがっていました
 こうちょうせんせいのしゃしんが いっぱいありましたね。
 『さて、いくつ あったかな?』

 ぎょぎょらんどの すいそうには たくさんのきんぎょうが
 およいでいます。
 『さて なんびき きんぎょが いたかな?』

 にこにこ わくわくのがっこうたんけん でした。

1年算数 いってみよう くらべよう

 二人一組で、「せーの」でカードの数字を見せ合い、数字を見て比べていました。
 具体物の個数と数字を合わせること、数字同士をみて大小を理解すること。算数の基礎的な素養です。
画像1 画像1

1年 朝のルーティーン

 1年生がアサガオの種を植えました。
 毎朝、日当たりのよい場所にある植木鉢に水やりをしています。
 その後は、朝あそび。鉄棒で遊んでいました。
 これが、1年生毎朝のルーティーンとなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 低学年図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎建設で「低学年図書館」は、小さな部屋に本がぎっしり。学級全員が入るときゅうくつなくらい。1年生が一人一人本選びをしていました。本のかり方・返し方を覚えたかな。本を読むことが好きになってほしいな。

1年体育 体つくり運動

画像1 画像1
ぐるぐる・ギザギザ・折り返し
白線の上を調子よく・心地よさを味わう運動遊び
順序よくニコニコ笑顔で走っていました。

1年生 小学校初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生にとって小学校初めての給食です。
 献立は、カレー・ツナサラダ・お楽しみデザートもありました。
 給食当番は、しゃもじでご飯、おたまでカレーを食器に入れていました。慣れない様子ででしたが、きちんと配膳することができていました。
 待っている子たちは、おなかをすかしている様子でしたが、静かに待っていましたね。
 給食は、学校にある給食室で作られています。調理員の皆さんに感謝をしましょうね。そして、毎日残さずにいただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 個人懇談
7/6 個人懇談
7/7 個人懇談
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268