最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:206
総数:559865
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年体育 プール

 5年生は昨日プール開きをし、本日2回目。
 一人一人の泳ぎの様子から自主的にコースに分かれ、泳ぎの練習をしていました。昨年よりも水に慣れ、水に対する意識を高め、泳ぐ力を身につけましょう。水泳指導は、万が一、水中で身の安全を守る力を身につけることも目的です。
画像1 画像1

5年理科 台風の接近と天気

 台風が近づいてくる様子をタブレットを利用して、過去のデーターベースで調べていました。3台のタブレットを並べ「アメダス・雲の動き」「風」「雨量」のデータそれぞれの日時を合わせて、変化の状況を観察していました。台風の雲の動きによって、風力と雨量のようすが色の変化で分かってきたようです。タブレットの映像活用によって児童の主体的な学びの効果が高まっていました。
 これからの台風シーズンに、台風の進路予測や気象予測をしてみるのもよいですね。
画像1 画像1

5年家庭科 ひと針に心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 針に糸を通し、糸を指に巻いて玉結び。針に糸を巻いて玉どめ。
 手先の細かな作業です。どうすればうまくできるのかな。できた子と困っている子が教え合い、関わり合いながら作業をしていました。
 仕上がりはどうだったかな。

5年外国語 日付を英語で 「31ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『日付(1〜31)まで』を英語で言えるようになろう。1日=first、2日=second、3日=third、4日=fourth・・・と数字に”th”をつけて表す。※何番目といい「序数」といっています。
 「ファースト・セカンド・サード・・・」と野球のベース表現で「ホーム」という子もいて、ユーモアのある楽しい場面もありました。。
 授業は後半『31ゲーム』・・・「31=thirtieth−first」といったらアウト
 簡単なルール:4人グループになり、1人3つまでの数字を言い、順番に言っていき、「31」を言うことになった人がアウトになる。
 数字を英単語で言っていく。めあては、勝ち負けではなく、日付(1〜31まで)の英単語を覚えること。ゲーム形式で、日付を言い合っていました。

5年理科 天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年は学年担当で教科担任制を行い、理科は2組担任が教科担当です。
 天気の変化は、雲の量と動きによるもの
 天気は西から東へと変化していく
 
 実際にタブレットを活用してアメダスや天気図で調べていました。

自然教室36 帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
一つ一つの活動を頑張った自然教室でした。
みんなが無事に帰着することができました。
保護者の皆様、これまでのご協力等ありがとうございました。今日はしっかりと体を休めてください。

自然教室34 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間の自然教室は、貴重な体験となりました。退所式では、お世話になった職員の方とカメラマンさんに心からお礼を伝えました。仲間と過ごした思い出を、これからの学校生活にいかしていきたいですね。

自然教室33 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をいただいた後は、春日井市少年自然の家をあとにします。おいしい食事は自然教室の思い出の1つになりました。

自然教室32 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の最後の食事です。作ってくださった方々に感謝の思いをもって、昼食をいただきます。

自然教室31 ガガ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慣れてきてさらなる盛り上がりです。

自然教室30 ガガ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛り上がっています。

自然教室30 ガガ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年齢差や体力に関わらず誰とでも一緒に楽しく遊べる「ガガ」は、とても魅力的なアクティビティです。
ガ、ガ、ボールの掛け声でゲームスタート。周りの子は審判です。ボールが膝より下に当たったら、アウトです。残り一人になったら、[ガガ王]になります。

自然教室29 ガガ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動はレクリエーション「ガガ」です。初めて「ガガ」を耳にする子どもたち。アメリカでは、キャンプで流行しているアクティビティです。転がしドッジボールに似たスポーツです。

自然教室28 朝のクリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
利用した館内を心を込めてきれいにします。「来たときよりも美しく」という思いを大切にして、掃除活動に取り組みました。

自然教室27 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をしっかり食べて、今日もにこにこ元気よく活動しましょう。

自然教室26 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をいただきました。この後の活動レクリエーションガガもあるため、食べ過ぎには注意。でもしっかり食べていました。今日も1日楽しみましょう。

自然教室25 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝も快晴に恵まれました。ウグイスの美声が心地よいです。健康チェックでは、調子の悪い子もなく2日目が始まりました。

自然教室24 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
目が覚めると小鳥のさえずりが聞こえてきました。
今日もよい天気です。自然と向き合い、絆を深めていきます。

自然教室23 部屋の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴後、部屋ではまったりと過ごしています。仲良くトランプをしたり、談笑したりしています。まもなく就寝の時間です。

自然教室21 キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの心に灯りました。一人ひとりが、これからの未来への決意と豊富を述べ、ろうそくの灯りを見つめながら、余韻を感じる時間となりました。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268