最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:206
総数:559891
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

明日6/10(土)は授業参観 13:45一斉下校です    引取訓練はありません

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の授業参観について
児童は、平常通りの登校
1限  8:55〜9:40 2年生・特別支援学級
2限  9:50〜10:35 1年生・6年生
3限 10:55〜11:40 3年生・4年生・5年生
 
4限 11:50〜12:35 通常授業(参観なし)
給食 12:35〜13:25
一斉下校 13:45
※確認:引取訓練は、ありません。 
■お知らせ■
 新校舎の模型・完成イラスト図の展示
 場所:2階西渡りスペース
ご覧ください。

あじさい読書週間 司書さんの「おすすめ本の紹介コーナー」より

 「あじさい読書週間−本に関連した献立が給食に登場します」というタイトルです。
 その中から、6月2日(金)の献立に関する本より 
 ちょっとかわったレストランのメニューです 
 「あっ!おもしろい なまえだね。この「バビビン」をもってきて!」
 
 さて「バビビン」とは。ヒントは、「バビビン」を10回言ってみましょう。
 「バビビン バビビン バビビン・・・そう『ビビンバ』になります。この内容は、この本の一場面です。まだ、他にもメニューがありますよ。
    (「へんしんレストラン」あきやまただし/作・絵 より)

 あじさい読書週間中の昼読書30分間。食後にゆっくり読書の習慣。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収

本日、5月27日(土)のPTA資源回収は、予定通り実施いたします。
地域の皆様、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

新校舎建築3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本格的な工事の状況が確認できました。
 大きな重機、工事車両の出入りも増えてきました。

引取訓練シミュレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(土)授業参観後の「引取訓練」シミュレーションを行いました。
 体育館に児童を集め、兄弟姉妹ごとにまとまります。受付を済ましたら、担当職員の指示で児童を引き渡していきます。
 スムーズに受け渡すためにいろいろ動きの確認をしました。訓練で改善すべき点をみつけて、さらによりよい引き渡しができるようにしていきます。保護者の皆様、よろしくお願いします。

児童の暑さ対策について

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の手洗い場に、浄水器を設置しました。
 熱中症対策として、万が一、水筒のお茶がなくなった場合に、水が補充できるようになりました。家庭でもお茶の量を増やすなどの対応をしてください。 
 別添に「児童の暑さ対策について」の文書をあげました。
 クリック→児童の暑さ対策について
 確認の上、各家庭の対応をお願いします。 
 暑さ対策用のグッズの使用については、保護者からの助言もしていただき、児童の安全な登下校・学校生活を送るための対策です。よろしくお願いします。

エアコン試運転

画像1 画像1
 予報通りの猛暑日になりそうです。
 教室内のエアコンON。
 4月の不安感と緊張感、5月の寒暖差による体調不良になる子もいます。睡眠・食事・水分をしっかりと摂りましょう。
 水筒のお茶の量も多めにお願いします。

新校舎建築2

画像1 画像1
 地盤工事が始まっています。
 ブルドーザーが掘り出した土石をダンプカーで運び出していく。
 工事現場ならではの重機が、活躍中です。
 順調に工事が進んでいくことを祈っています。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン


新校舎のジオラマ展示

 安全祈願祭に合わせて、校舎設計士の方の制作「犬山南小学校校舎ジオラマ」が披露されました。精密に作られたすごいものです。これをみると、完成までわくわく感が高まってきます。皆様にもジオラマ実物をご覧いただけるよう展示の準備をすすめていきます。乞うご期待。お楽しみに。
 
画像1 画像1

校舎工事の安全祈願祭 挙行しました

 爽やかな気候の中、犬山市長・学校教育課・関係会社の皆様等、多くの方々のご臨席を賜り、新校舎工事安全祈願祭を挙行しました。工事中、安全にかつ工期計画通り作業がすすめられますよう、関係者一同祈願いたしました。
 GW開けから、工事が始まります。学校周辺の皆様のご理解を賜り、地域・学校・保護者の皆様、みんなで新校舎完成を楽しみにしたいと思います。
 
画像1 画像1

県民の日学校ホリデーについて

 県民の日学校ホリデーについてお知らせします。

 愛知県は 今年度 から11月27日を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としています。

 犬山市(本校)では、 今年度 は11月24 日(金)に設定し、その日は学校が休みとなります。
 ぜひ、「県民の日学校ホリデー 」の日をお子様と有意義に過ごしていただければと思います。

 下をクリックしてください。
県民の日学校ホリデーについて

校舎改築 1

画像1 画像1
 北館改築の打合会が定期的に行われています。
 今日は、整地された場所にビニルテープが張られていました。
 実際に校舎が建つ輪郭にあたる場所のようです。
 週間・月間工程表もみせていただきました。いよいよ始まります。

出席停止について

年度初めに配付いたしました、出席停止に関する案内文書をホームページ右側のリンクに載せました。
出席停止となる感染症(インフルエンザ等)にかかった場合は、出席停止期間についてご確認ください。
また、今年度から、「登校許可報告書」は不要となりましたのでご承知おきください。
よろしくお願いします。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

画像1 画像1
 本日の入学式は、子どもたちとの素晴らしい出会いがありました。
 保護者・新入生のマスク着用にもご理解をいただき誠に感謝申し上げます。
 4月1日以降の学校におけるマスク着用について、以下のリンク先より確認をお願いします。
 ここをクリック→050406 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268