最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:240
総数:560492
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習活動を行いました。地域のお店の方々と交流し、校区の商店街への愛着を深めることができました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年・4年 6月5日(月)プール開き 2

 今日は、1年・4年・こひわた学級がプールに入りました。
 陽が照ってきて、日差しもあり、暑さを感じるまでの天候となり、絶好のプール開き日和でした。
 1年生・4年生ともに今年「初めて」。4年生は初めての「大プール」、1年生は小学校になって初めての「小プール」となりましたね。
 児童の大歓声の中、プールに入りました。目の輝き、にここに笑顔・わくわく楽しい時間になりました。皆さんどうでしたか。今日のめあては、水に慣れることでした。
 明日は6年生。水曜は2年生・3年生・5年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) プール開き 1

 本日、プール開きの日。
 今朝のプールの状況を確認してもらい、使用可能です。
 期間中、安全で楽しい時間になるよう、祈願をしました。
 このあと、4年・1年・こひわた学級が入ります。
画像1 画像1

犬南小図書ボランティア『図書ぼっち』の活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いきいきタイムの時間は、低学年への「読書バイキング」の時間です。
 テーマは「野菜」。11の野菜を取り上げ、その野菜にちなんだ絵本の読み聞かせです。
 1〜3年生とこひわた学級が、各自チケットをもらって、それぞれの教室に出かけました。どの教室どの子も絵本にくぎ付けでした。
 苦手な野菜だった子もいたかな。中には、ちょこっと食べてみようかなと思う子もいましたよ。

図書ボランティア『図書ぼっち』の活動 その1

画像1 画像1
 犬南小図書ボランティア『図書ぼっち』は、お子さんが本校卒業生の保護者の方が中心の皆様です。
 朝読書タイムを設け、高学年への読み聞かせを行っていただきました。
 6年生は、題名「アンネの木」でした。ウクライナでの戦争勃発を受けて、戦争・平和に関係する本として読まれたようです。終了後、感想を聞くと立派に答えてくれた児童の姿に感銘していました。
 ある教室では、読み聞かせを英語で行っていました。
 皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 

4年1組 教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎建設により、南館のみの学校生活。4年1組がエアコンのある生活科室に移動しました。昨年度も3年生が使用していた教室だったので、「久しぶりに戻ってきた」という児童もいました。広い空間となり、新たな教室で活動していきます。

あじさい読書週間

 5/29(月)〜6/9(金)まで「あじさい読書週間」です。
 いきいきタイムの図書館には、たくさんの児童が来館していました。図書委員も大忙し。
 なかには、やっと借りられる本を手にしている子、もう一度同じ本を読み返してみる子、新たな分野の本を読んでみようする子など。
 読書週間中だからこそ、いろいろな本を読んでみましょう。ぜひ、読んだ本を通して仲間との新たなつながりもしてほしいと思います。
 あじさい読書週間中、昼の読書タイムも30分間に拡大。また、さまざまな活動が計画されています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日 傘のはな

 今週は、台風2号の影響で雨の日が続きそうです。
 時には激しい雨や雷雨の予報もあります。
 今朝は雨の日の登校。いつもの元気なあいさつをしてくれました。
 そして、いろいろな傘のもようが鮮やかでした。
 昇降口の靴箱や傘立てもきちんと整っていました。
 素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の放送  1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の放送では、献立紹介や心が落ち着く音楽を聴きます。中でも、児童が楽しみにしているのは児童会放送です。本日は、1年1組と6年1組が学級・担任紹介をしました。ドキドキわくわくしながらも、にこにこ笑顔で放送に取り組んだ1年生。伝わる声の大きさで場を盛り上げた6年生。放送委員の皆さんも協力してくれました。楽しい時間となりました。

456年 クラブ活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科の授業よりたくさんのにこにこ笑顔いっぱいの時間です。
 でも、真剣な表情でゲーム・対戦しているクラブもありました。
 ・将棋オセロクラブ    ・音楽クラブ 
 ・ボードゲームクラブ   ・ソーイングクラブ 
 の様子です。

第1回PTA花壇整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目のPTA花壇整備活動が行われました。PTA厚生委員を中心に、保護者の方々と協力して、マリーゴールド、インパチェンス、ガザニアを植えました。 
 苗植えは 皆さんの手で1株ずつていねいに植えていただきました。夏から秋にかけて花が咲き、正門付近の彩りを飾ってくれます。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

職員 オンライン授業講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報担当が講師となり、情報端末を活用した職員の研修会を行いました。学習効果の質の向上に向けたICTの活用と特別な支援が必要な学びの手段として可能性が広がる時間となりました。

職員 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市消防署北出張所より2名の講師をお招きし、職員が救命救急法を学習しました。実技講習を通して、心肺蘇生に重要なことは「絶え間ない胸骨圧迫」だということを再認識しました。万が一の場合に備えて、命を守るためのよい機会になりました。

犬南小を支える代表の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会「委員会紹介」が行われました。
 「明るい笑顔 元気満点 犬南小」
 素敵なスローガンができました。
 運営委員・各委員長が中心となり、よりよい学校となるよう活動してほしいと願います。  
 全校児童がにこにこ笑顔で、わくわく楽しい学校を築くために、児童会行事の計画・開催ができるよう、先生全員応援していきます。

5月18日(木) 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの表彰と各委員会の委員長紹介がありました。表彰では、様々な大会で結果を残した所属メンバーを称えました。また、委員長紹介では、やる気に満ちた姿で、全校に熱い思いを伝えることができました。

5月16日(火) 1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学校たんけんを行いました。
 4,5人のグループになり、ワークシートに書かれたチェックポイントを探しながら、学校内を探検しました。グループで協力して、学校内を回ることができました。

一斉大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の全国交通安全運動が5月11日(木)から20日(土)までの10日間、県下一斉に実施されています。今朝は、各所で交通安全・街頭大監視が行われました。
 正門には、民生児童委員他、多くの方があいさつに来てくれていました。朝早く、ありがとうございました。
 児童もにこにこえがお・元気いっぱいのあいさつをしていました。
 地域の皆様、これからも犬山南小学校の子どもたちを温かく見守りください。

5月15日(月) 4年生給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューはひよこまめのポークカレー、ひじきのマリネ、むぎごはん、あまなつです。おいしい給食を食べると、みんなにこにこ笑顔です。

5月15日(月) 2年生ミニトマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、ミニトマトを育て、その生長の様子を観察していきます。栄養のある柔らかい土に苗を優しく植えました。どのように大きくなっていくか楽しみですね。

校内散策 校長室・職員室前

画像1 画像1 画像2 画像2
【犬山市老連「写真展」】
 『・・・写真の技術向上と仲間づくりをしております。・・・写真を通して、より一層仲間との会話を多くし、楽しい人生を送りたいと思っております。<一部抜粋>』
 人物・景色など多様な被写体の写真が色鮮やかに並んでいます。

【犬山南小学校校舎の歴史】
 創立当初の明治時代のようすから、大正・昭和・平成までの4時代の写真が展示してあります。そして、令和の時代。今年度末北館完成で、新たな「令和の新校舎」の様子を展示する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 学校関係者評価委1
6/10 授業参観 給食あり 避難訓練2(引取訓練)
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268