最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:112
総数:564331
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

給食の放送  1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の放送では、献立紹介や心が落ち着く音楽を聴きます。中でも、児童が楽しみにしているのは児童会放送です。本日は、1年1組と6年1組が学級・担任紹介をしました。ドキドキわくわくしながらも、にこにこ笑顔で放送に取り組んだ1年生。伝わる声の大きさで場を盛り上げた6年生。放送委員の皆さんも協力してくれました。楽しい時間となりました。

456年 クラブ活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科の授業よりたくさんのにこにこ笑顔いっぱいの時間です。
 でも、真剣な表情でゲーム・対戦しているクラブもありました。
 ・将棋オセロクラブ    ・音楽クラブ 
 ・ボードゲームクラブ   ・ソーイングクラブ 
 の様子です。

第1回PTA花壇整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目のPTA花壇整備活動が行われました。PTA厚生委員を中心に、保護者の方々と協力して、マリーゴールド、インパチェンス、ガザニアを植えました。 
 苗植えは 皆さんの手で1株ずつていねいに植えていただきました。夏から秋にかけて花が咲き、正門付近の彩りを飾ってくれます。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

職員 オンライン授業講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報担当が講師となり、情報端末を活用した職員の研修会を行いました。学習効果の質の向上に向けたICTの活用と特別な支援が必要な学びの手段として可能性が広がる時間となりました。

職員 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市消防署北出張所より2名の講師をお招きし、職員が救命救急法を学習しました。実技講習を通して、心肺蘇生に重要なことは「絶え間ない胸骨圧迫」だということを再認識しました。万が一の場合に備えて、命を守るためのよい機会になりました。

犬南小を支える代表の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会「委員会紹介」が行われました。
 「明るい笑顔 元気満点 犬南小」
 素敵なスローガンができました。
 運営委員・各委員長が中心となり、よりよい学校となるよう活動してほしいと願います。  
 全校児童がにこにこ笑顔で、わくわく楽しい学校を築くために、児童会行事の計画・開催ができるよう、先生全員応援していきます。

5月18日(木) 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの表彰と各委員会の委員長紹介がありました。表彰では、様々な大会で結果を残した所属メンバーを称えました。また、委員長紹介では、やる気に満ちた姿で、全校に熱い思いを伝えることができました。

5月16日(火) 1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学校たんけんを行いました。
 4,5人のグループになり、ワークシートに書かれたチェックポイントを探しながら、学校内を探検しました。グループで協力して、学校内を回ることができました。

一斉大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の全国交通安全運動が5月11日(木)から20日(土)までの10日間、県下一斉に実施されています。今朝は、各所で交通安全・街頭大監視が行われました。
 正門には、民生児童委員他、多くの方があいさつに来てくれていました。朝早く、ありがとうございました。
 児童もにこにこえがお・元気いっぱいのあいさつをしていました。
 地域の皆様、これからも犬山南小学校の子どもたちを温かく見守りください。

5月15日(月) 4年生給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューはひよこまめのポークカレー、ひじきのマリネ、むぎごはん、あまなつです。おいしい給食を食べると、みんなにこにこ笑顔です。

5月15日(月) 2年生ミニトマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、ミニトマトを育て、その生長の様子を観察していきます。栄養のある柔らかい土に苗を優しく植えました。どのように大きくなっていくか楽しみですね。

校内散策 校長室・職員室前

画像1 画像1 画像2 画像2
【犬山市老連「写真展」】
 『・・・写真の技術向上と仲間づくりをしております。・・・写真を通して、より一層仲間との会話を多くし、楽しい人生を送りたいと思っております。<一部抜粋>』
 人物・景色など多様な被写体の写真が色鮮やかに並んでいます。

【犬山南小学校校舎の歴史】
 創立当初の明治時代のようすから、大正・昭和・平成までの4時代の写真が展示してあります。そして、令和の時代。今年度末北館完成で、新たな「令和の新校舎」の様子を展示する予定です。

自然教室35 帰りのバス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
少年自然の家での活動は全て終了し、これから学校へ帰ります。

自然教室22 部屋長会

画像1 画像1
部屋長会です。
夜の連絡事項をリーダーが伝えます。
まもなく消灯です。

自然教室20 キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの心にも火が灯りました。
幻想的な雰囲気を味わっています。

自然教室4 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 にこにこ笑顔、バスが出発進行です。

自然教室3 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りバス出発です。
みんな元気にいってきます!

自然教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで心を1つにして、自然教室に出発です。

5月9日(火) 5年生 にこにこ登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生自然教室です。快晴の中、笑顔で登校しています。待ちに待った自然教室の始まりです。

5月8日(月) 5年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明けましたが、心を整えて、学習に真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。明日はいよいよ自然教室、にこにこ・わくわくですね。今晩は、早めに寝て、明日からに備えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 PTA資源回収1
5/28 PTA資源回収予備日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268