最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:240
総数:563381
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5月16日(火) 1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学校たんけんを行いました。
 4,5人のグループになり、ワークシートに書かれたチェックポイントを探しながら、学校内を探検しました。グループで協力して、学校内を回ることができました。

一斉大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の全国交通安全運動が5月11日(木)から20日(土)までの10日間、県下一斉に実施されています。今朝は、各所で交通安全・街頭大監視が行われました。
 正門には、民生児童委員他、多くの方があいさつに来てくれていました。朝早く、ありがとうございました。
 児童もにこにこえがお・元気いっぱいのあいさつをしていました。
 地域の皆様、これからも犬山南小学校の子どもたちを温かく見守りください。

5月15日(月) 4年生給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューはひよこまめのポークカレー、ひじきのマリネ、むぎごはん、あまなつです。おいしい給食を食べると、みんなにこにこ笑顔です。

5月15日(月) 2年生ミニトマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、ミニトマトを育て、その生長の様子を観察していきます。栄養のある柔らかい土に苗を優しく植えました。どのように大きくなっていくか楽しみですね。

校内散策 校長室・職員室前

画像1 画像1 画像2 画像2
【犬山市老連「写真展」】
 『・・・写真の技術向上と仲間づくりをしております。・・・写真を通して、より一層仲間との会話を多くし、楽しい人生を送りたいと思っております。<一部抜粋>』
 人物・景色など多様な被写体の写真が色鮮やかに並んでいます。

【犬山南小学校校舎の歴史】
 創立当初の明治時代のようすから、大正・昭和・平成までの4時代の写真が展示してあります。そして、令和の時代。今年度末北館完成で、新たな「令和の新校舎」の様子を展示する予定です。

自然教室35 帰りのバス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
少年自然の家での活動は全て終了し、これから学校へ帰ります。

自然教室22 部屋長会

画像1 画像1
部屋長会です。
夜の連絡事項をリーダーが伝えます。
まもなく消灯です。

自然教室20 キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの心にも火が灯りました。
幻想的な雰囲気を味わっています。

自然教室4 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 にこにこ笑顔、バスが出発進行です。

自然教室3 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りバス出発です。
みんな元気にいってきます!

自然教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで心を1つにして、自然教室に出発です。

5月9日(火) 5年生 にこにこ登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生自然教室です。快晴の中、笑顔で登校しています。待ちに待った自然教室の始まりです。

5月8日(月) 5年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明けましたが、心を整えて、学習に真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。明日はいよいよ自然教室、にこにこ・わくわくですね。今晩は、早めに寝て、明日からに備えましょう。

夏も近づく八十八夜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八十八夜。立春から数え88日目。茶摘みの歌にもあります。犬山唯一の茶畑。たくさんの新緑の新芽がでています。もうすぐ茶摘みが行われます。給食にも茶葉を使った献立やデザートが出ています。

5月2日(火) 朝の憩い

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後半を前に、子どもたちは朝から元気に遊んでいます。にこにこ笑顔が眩しいです。明日からをわくわく楽しみにしているかな。

5月1日(月) 3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めて学習する社会科。地図帳の使い方や四方位について学んでいます。本単元「わたしのまち みんなのまち 〜学校のまわり〜」では、たくさんの地図記号の意味を知りました。もうすぐ犬山城に向けた町たんけんです。楽しみですね。

4月28日(金) 自主研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員の自主研修会が行われました。このような機会を通して、教育活動の研鑽に励んでいます。

456年 クラブ活動2

 今年度のクラブ活動の紹介です。※写真は一部のみ
 スポーツ・ニュースポーツ・将棋オセロ・消しゴムハンコ・和心(茶道)・レクリエーション・ボードゲーム・ソーイング・プログラミング・手作り絵本・音楽 計11のクラブです。
 児童の中には、初めて体験する活動を選んだ子や希望がかなった子などいろいろな想いがある活動になります。
 年間10回程度の活動です。仲間と関わり楽しい時間になるとよいですね。
画像1 画像1

4月27日(木) 456年生クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第1回目のクラブ活動がありました。多くの児童が楽しみにしていたようです。将棋オセロやソーイングなど11種類のクラブを通して、仲間と関わりながら楽しそうに取り組んでいました。

4月26日(水) 4年生 情報の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、情報モラルについて学習しました。情報端末を活用して、仲間と交流をしながら、自分自身が気を付けることを考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 地域訪問
5/18 P委員会1
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268