最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:206
総数:559900
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

12月22日(水) 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の給食の様子です。今週は個人持ちのエプロンです。長期休業の始まりを感じさせられます。2年生にもなると、とても上手に当番をすることができます。待っている児童もしっかりと協力できていました。

12月17日(金) 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まどから こんにちは」という作品を作っています。たくさんの窓を作って、思い思いの「こんにちは」を表現していました。

12月15日(水) 2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いきいきタイムに図書ぼっちさんによるおはなし会がありました。クリスマスが近いということで「サンタのトナカイがいなくなったクリスマス」を読んでもらいました。

12月3日(金) 2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2時間目に、体育館で「おもちゃまつり」がありました。
 1年生を招待し、2年生が生活科で準備してきたおもちゃで遊んでもらう時間です。2年生が、自分たちで工夫して作ったおもちゃで、1年生も楽しそうに遊んでいました。

11月30日(火) 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年1組は体育館で体育の授業でした。
 ゴムのひもを、2本同時にとんだり、1本ずつ交互にとんだり、いろいろな跳び方に挑戦しました。

11月12日(金) 2年生 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな芋もありました

11月12日(金) 2年生 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、雨が心配でしたが晴れてきたので芋掘りをしました。

11月5日(金) 図書館見学(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
普段、入れないところにも入ることができました。たくさんの本に驚きました。

2年遠足

画像1 画像1
イルカショーを見ました。イルカがジャンプする度、感動していました。

2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
見学の様子です。遠足できている学校がたくさんいました。

2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べてます。お弁当を食べていたらおやつが、、、。残りは家で食べよう。

2年遠足

画像1 画像1
名古屋港水族館へ行って来ました。ペンギンの水槽の前で観察しました。

10月12日(火) 2年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年2組は図工の授業でした。
 今日は、「くしゃくしゃ ぎゅ」という授業で、大きな紙袋に丸めた新聞紙を入れて、ひもで結び、できた形から自分で作りたいものを考える学習です。ひもで結ぶところを苦労していました。

7月5日(月) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、2年2組が、生活科で作ってきた七夕かざりを、笹につける作業をしていました。
 自分の願いごとや将来の夢など、素直な気持ちが書かれていました。

6月30日(水) 1,2年生なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、体育館で1,2年生が集まって、「1,2年生なかよしかい」がありました。
 2年生が準備をし、「しんぶんじゃんけん」「ジェスチャーゲーム」を行い、みんなで仲よく遊ぶことができました。

6月29日(火) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年2組は生活の授業でした。
 「七夕かざりをつくろう」という学習で、情報端末で調べた七夕かざりを、色紙で作りました。自分たちで検索して、自分の好きなかざりを見つけたので、いろいろな七夕かざりができました。

6月17日(木) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年2組は体育館で体育の授業でした。
 マット運動で、前転の練習です。間隔をとって、4人で1枚のマットを使い、何度も繰り返し練習しました。きれいな前転ができるようになってきました。

6月12日(土) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、2年2組は生活の授業でした。
 情報端末を使って、「夏の虫しらべ」をしました。夏に出てくる虫を検索し、観察シートに絵をかき、特徴を文章でまとめました。

6月9日(水) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で、1人1鉢ミニトマトを栽培しています。
 しかし、毎年、学校の周りにカラスがやってきて、子どもたちが大切に育てたミニトマトを狙っています。「今年は、カラス対策として、部屋の中で育てた方がよいのでは」と考えましたが、学年の先生が子どもたちと相談をし、インターネットなどで、自分で調べたカラス対策を各自が行うことになりました。CDをぶら下げたり、ネットを張ったり、アルミホイルをつけたりと、2年生なりのカラス対策がされています。

5月26日(水) 2年町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2時間目、2年生が町たんけんの2日目に出かけました。
 今日は、校区の北の方の町をたんけんしました。グループで安全に気をつけながら、上手に回ることができました。コロナの関係で、お店の中に入ることはできませんでしたが、お店の方が外に出ていただき、子どもたちにいろいろ教えてくださいました。
 地域の皆様、お世話になったお店の皆様、ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 PTA役員会
2/3 中学校入学説明会
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268