最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:104
総数:559907
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1月26日(水) 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 「元気」という字を毛筆で書いています。運筆やはらい、はねを通して「元気」を表現することを意識して書きました。始筆のかたちがとても上手に書けるようになった児童が増えました。

1月19日(水) 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会の児童が中心となり、全校で長縄大会が開催されました。天候にも恵まれ、最高のコンディションの中、実施することができました。
 子どもたち、先生たちが一緒になって盛り上がり、目標に向かって楽しむことができた行事となりました。

1月18日(火) 防災体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は犬山消防署から署員の方がお越しいただき、4年生で煙道体験、5・6年生で消化器体験を実施しました。昨年度は犬山市で16件の火事があったそうです。火事の多い季節なので気をつけたいと思います。
 犬山消防署の皆様、ありがとうございました。

1月13日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は児童集会として長縄の練習会が全校で行われました。寒空の下でしたが、運動場がとても活気づいていました。
 19日の本番に向けて、クラスで頑張ってくださいね。

1月12日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は防災週間の中で、抜き打ちというかたちで実施しました。長い放課の時間帯に訓練をスタートさせましたが、どの学年も素早く、落ち着いて行動ができていたと感じます。もしもの時に、今回の訓練を生かしていきたいと思います。
 本校隣接の地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月11日(火) 6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「楽しい食事を計画しよう」という題材で、誕生日や行事など、それぞれが家族で行う楽しい食事の計画を考えました。さまざまなアイデアを出し合い、とても盛り上がっていました。
 また、お正月に食べる料理の意味合いや七草粥についての知識を学ぶことができました。

1月7日(金) 新年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から学校が始まりました。朝から元気に登校してくる児童を見かけ、うれしい気持ちになりました。
 今朝はオンラインで新年集会がありました。校長先生のお話、2年生・6年生の代表児童の目標発表がありました。代表児童の発表では、伝えたいことをすべて暗記し、堂々と話すことができており、たいへん立派でした。
 校長先生からは引き続き感染予防に努めることや、このような時だからこそ「明るく、楽しく、協力して」生活をしていこうというお話がありました。
 2022年も犬山南小学校のみんなが協力し合い、明るく、前を向いて進んでいきたいと思います。

12月27日 贈答式

画像1 画像1 画像2 画像2
 株式会社ネットアーツ様より、ご寄付をいただき、新しい指令台を購入しました。今後、大切に使わせていただきます。
 1月7日に登校した際には、ぜひ新しくなった指令台を見てくださいね。

12月23日(木) 冬休み集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日が冬休み前の授業最終日となり、今朝はオンラインで冬休み前集会がありました。
 表彰伝達、校長先生のお話、代表児童のふりかえり、生活指導の先生のお話などがありました。
 校長先生、生活指導の先生からのお話では共通して「いのちを大切に」というメッセージでした。冬休み中は楽しいことがたくさんあると思いますが、「危険を予測すること」を意識して、安全に生活してほしいと思います。
 次回の登校日は1月7日、みんながそろって、元気な顔が見られるとよいと思います。

12月21日(火) 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ものの名まえ」という単元を学習しています。ここでの学習を生活科で行う、おみせやさんごっこにつなげていきます。テーマに沿ったものの名前を、グループでたくさん出し合っていました。

12月20日(月) 放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の長縄大会に向けて、練習が本格的になってきています。運動場で多くのクラスが練習をしていました。クラスの絆を深めるよい機会にしたいですね。

12月14日(火) お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、給食の時間は放送委員会の児童が「KHKタイム」として楽しい放送をしてくれます。火曜日は「心にビーンと豆知識」でした。今日もたくさんのユニークな豆知識を知ることができました。

12月13日(月) ボーリング調査

画像1 画像1
 来年度から始まる学校改修工事のために、今日から、ボーリング調査が始まりました。
 これは、新校舎建設前に、地盤を調査するためのものです。校内の4か所で、今月中の予定で調査を行います。子どもたちの安全には十分気をつけて行いますが、保護者の皆様も、ご来校時はご協力をお願いいたします。

12月9日(木) 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が縄跳びを、5年生がハードルの授業をしています。気持ちのよい晴天の下、いきいきとからだを動かしていました。

12月6日(月) 人権の取組

画像1 画像1
 人権週間の取組として本校では児童会が中心となって「ハッピースター」という活動を行っています。「人とかかわる時に気をつけること」をテーマに星形の紙に記入して、掲示をしています。とても多くの児童が参加しており、掲示スペースの増設を考えています。

12月2日(木) 6年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員の方をお招きして、人権に関する授業をしていただいました。いじめる人、いじめられる人、それをみている人、物語に出てくる登場人物の心情について、それぞれの立場で考えました。また、最後は自分のことに置きかえ、今後の人との関わり方について考えることができました。

12月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権週間が12/4から始まっています。本校でも今朝、オンラインで人権集会がありました。
 運営委員の児童が「ことばのかたち」という絵本を朗読し、自分や相手のことばにどのような力や影響力があるのか、考えるきっかけをくれました。
 また、教頭先生からは「色」をテーマにしたお話がありました。一見、同じ色にみえても、微妙にちがう、それぞれに変化があるから良い、という内容のお話でした。
 「みんなちがってみんないい」、自分や相手を認め、大切にすることをこの機会にもう一度考えたいと思います。

12月1日(水) 6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 過去形を使った発表に向けて、準備を進めています。ペアの児童と活発な英語でのやりとりがみられました。

12月1日(水) 5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ミラクルミラーステージ」という作品を作っています。皆、思い思いの好きな景色を作品の中に作り出していました。

11月30日(火) 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 電磁石の学習をしています。車の模型を使って、モーターが動く仕組みや、力の強さ・弱さなどを実験します。実際に走らせる時が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 PTA役員会
2/3 中学校入学説明会
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268