最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:49
総数:559965
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1月1日(土) 謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけまして おめでとうございます。

 昨年も、コロナ禍の中、行事の変更や中止など、年度当初の予定とは違う学校生活でしたが、できるだけ実施できるように工夫して取り組んできました。これも、保護者・地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。たいへんありがとうございました。
 今年も、いつもとは違う学校生活がしばらく続きそうですが、子どもたちのことを考え、その時々にできる最善の教育活動を心がけていきたいと思います。

 本年も、引き続き、保護者の皆様・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

11月27日(土) 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3時間目に、学習発表会がありました。
 学級ごとに、それぞれ学年のテーマで、自分の学習したこと、できるようになったことを発表しました。子どもたちは、保護者の方や友達に伝わるように、自分で考え、工夫して準備を進めてきました。緊張の中にも、人に伝えることの難しさ、大切さを経験できました。
 保護者の皆様、本日はご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

11月26日(金) 長い放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 肌寒い日ですが、2時間目の長い放課は、多くの子どもたちが外に出て元気よく遊んでいます。
 追いかけっこをしたり、長縄の練習をしたり、寒さにも負けずに過ごしています。最近、運動量が減っているので、学校では外遊びを呼びかけています。体を動かすことで、体力づくりになったり、気持ちをリフレッシュしたりすることができます。

11月18日(木) 防犯教室・音楽隊演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、運動場で防犯教室と音楽隊演奏がありました。
 犬山警察署と愛知県警察音楽隊の方にお越しいただき、全校で防犯についてのお話しを聞き、音楽隊の演奏を鑑賞しました。コロナ禍󠄁でいろいろな制限のある中、音楽隊の本物の演奏を聴いて、子どもたちもその格好よさと演奏の素晴らしさに感動し、明るい気持ちになりました。
 愛知県警察音楽隊の皆様、犬山警察署の皆様、本日はありがとうございました。
 

11月17日(水) 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、来週の学習発表会に向けて準備をしている学級がありました。
 1年2組では、国語の発表の準備をしていました。6年3組では、総合で調べたことをどのように発表すると分かりやすく伝わるか、グループで話し合っていました。

11月4日(木) 学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、学校関係者評価委員会がありました。
 委員の皆様に、校内の様子を見ていただき、これまでの学校の取り組みをお知らせしました。委員の皆様からは、子どもたちの学校外での様子などについて意見をいただきました。
 たいへんありがとうございました。

10月28日(木) 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、秋の遠足です。6学年、すべてのバスが出発しました。
 保護者の皆様、早朝より、お弁当の準備などご協力いただきありがとうございました。

10月27日(水) 犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(火)〜11月3日(水)の間、犬山市南部公民館で、市民展が開かれています。
 犬山南小学校は、書の作品が1階廊下に、絵画の作品が2階の練習室に展示してあります。

10月27日(水) 影絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、体育館で、1学年ずつ影絵鑑賞会を行いました。
 図書ボランティアの「図書ぼっち」のみなさんが、「おまえうまそうだな」という影絵を発表してくださいました。今年は、感染予防のため、1学年ずつで実施していただき、6回も発表していただきました。
 図書ぼっちのみなさん、素敵な影絵の発表をありがとうございました。

10月21日(木) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から、来年度、本校に入学予定のお子様と保護者の方に集まっていただき、就学時健診を行いました。
 内科、歯科、聴力、視力などの検査を行いました。
 来年度入学予定の保護者の皆様には、ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

10月15日(金) 運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、5,6年生が、係ごとに分かれて、明日の運動会の準備をしました。
 明日は、少し天候が心配ですが、配信メールでお知らせしたとおり、予定通り運動会を実施します。天候の都合で、予定を早めたり、中断したりすることがあるかもしれませんが、ご了承ください。
 明日は、子どもたちの元気な姿をご覧ください。よろしくお願いいたします。

9月6日(月) 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間は、引き続き感染予防のため、前向き給食と黙食を行っています。夏休み明けからは、食べるときだけマスクをとり、食べ終わったらマスクをつけるようにしています。どの学年も、しっかり守って食べることができています。

9月2日(木) シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言が発令中なので、本日予定していた引取訓練は中止し、校内で学級ごとにシェイクアウト訓練を行いました。
 緊急地震速報が流れたという想定で、地震に備えて身を隠し、地震がおさまったら避難のために廊下に速やかに並ぶ訓練をしました。1年生も、静かにテキパキと行動することができました。

7月8日(木) 給食掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 2階渡り廊下に、給食用の掲示板があります。
 いつも給食委員会の人たちが、今日の献立の掲示をしてくれています。その掲示板の中に、「はしの持ち方を練習してみよう」という掲示がありました。はしの持ち方は、鉛筆の持ち方にもつながります。掲示物の下に、練習用のはしがあるので、説明図を見ながら、正しいはしの持ち方を身につけましょう。

6月28日(月) 学校のたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末、学校内のあちこちに、「犬山南小学校のみんなのたからもの」というQRコードが掲示されました。これは、以前、6年生が学校改修ワークショップで行った、今後も残したい学校の宝物を、QRコードでリンクを張り見られるようにしたものです。
 2時間目に、2年1組が情報端末を使って、このQRコードを読み込んで、6年生の宝物を調べていました。

5月17日(月) 学校改修

画像1 画像1 画像2 画像2
 南館2階の体育館への渡り前ホールに、令和6年度完成予定の犬山南小学校改修工事の計画案の掲示がしてあります。
 設計事務所さんが、掲示物と完成予定模型を準備してくださいました。さっそく6年生が、新しい学校に「いいなあ」と声を上げながら、興味深く見ていました。

4月19日(月) 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に5年自然教室説明会、2,3時間目に授業参観、4時間目に6年修学旅行説明会を行いました。
 ご多用のところ、保護者の皆さまには、ご来校いただきありがとうございました。また、感染予防のため、廊下からの参観にご協力いただきありがとうございました。

4月15日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に体育館で、1年生を迎える会がありました。
 令和2年度後期の児童会運営委員が中心となって、会を進行しました。コロナウイルス感染症の関係で、1年生と発表する学年が入れ替わりで体育館に入場して行いました。
 学校紹介や1年間の活動紹介、プレゼントの贈呈、学校紹介のクイズなど、2〜5年生までが準備した楽しい企画で、1年生に学校の紹介をしていきました。

4月13日(火) 雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨の中での登校となりました。
 雨の日は、傘をさして来るので、1列での登校になります。まだ慣れない1年生にとって雨の日はたいへんですが、昇降口で自分の傘をまとめて、スムーズに入ることができました。

4月8日(木) 基本設計ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、コンピュータ室で、犬山南小学校基本設計ワークショップがありました。
 今回は、設計事務所の方、大学の先生をお迎えし、犬南小の改修工事にあたり、先生たちの視点で配置・平面計画案についての意見を出し合いました。
 今後、児童の意見、地域の皆様の意見を伺う場を設定し、計画案に盛り込んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 防災体験5 (4〜6年)
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268