最新更新日:2024/05/16
本日:count up80
昨日:239
総数:564226
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

3月9日(火) 2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、2年2組は生活科の授業でした。
 生活科は、1,2年生の2年間の学習です。できるようになったことをワークシートに書き出し、この2年間でできるようなったことをすごろくにしました。いろいろなことができるようになりました。

2月1日(月) 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年3組は算数の授業でした。
 「分数」の1時間目で、ピザトースト、ケーキ、お好みやきの3つの形を、2人で仲よく分ける方法を考えました。各自が考えを出し合い、学びを深めていきました。2年生では、1/2、1/3、1/4について学習していきます。

1月28日(木) 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、2年1組は算数の授業でした。
 今日は、「100cmをこえる長さ」の学習で、各自が1mだと思う長さに紙テープを切って、1mものさしや30cmものさしで長さを測る学習です。1mぴったりだった子もいました。みんなで協力しながら、長さを測ることができるようになりました。

1月22日(金) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、2年1組が体育館で体育の授業をしていました。
 今日は、「からだづくり運動」で、いろいろな体を動かす運動をしました。お腹を上向きにして、手と足で進む運動では、手と足の動きを合わせるのがなかなかむずかしそうでした。

12月14日(月) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年生が体育館で、学年体育をしていました。
 跳び箱の授業で、それぞれ自分の跳べる段数に合わせて練習していました。何度も繰り返し挑戦して、少しずつ上達していく様子が感じられました。

11月27日(金) 2年給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の給食の様子です。
 時間内に準備ができ、静かに食べることができていました。今日は、ソフト麺の袋とジョアのストローがあり、いつもの給食と違って一手間必要でした。

おもちゃ祭り、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎えてのおもちゃ祭りを無事終えました。
お店屋さんの企画、作成、説明、役割分担など、たくさんのことを自分たちで考えて「1年生が楽しんでくれるように」という願いをこめて準備を進めてきました。
 
 当日はどのお店も大盛況。
お客さんである1年生もお店屋さんの2年生も、たくさんの笑顔が見られました。喜んでもらう体験をして、一回り大きく成長しました。

11月26日(木) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、体育館で、2年生のおもちゃまつりがありました。
 生活科の学習の1つで、1年生を招待し、1年生に楽しんでもらえるゲームや遊びを準備して、交流しました。魚つり、まと当て、迷路など、楽しそうな遊びばかりで、1年生はどこに行こうか迷っていました。

11月18日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の放課、わくわくルームで、図書ぼっちさんたちによる読み聞かせ劇がありました。
 「動物園の1週間」という絵本の1話を、劇をしながら読み聞かせをしていただきました。子どもたちも興味を持って、しっかり聞いていました。
 図書ぼっちのみなさん、ありがとうございました。

11月16日(月) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年3組は生活科の授業でした。
 机を移動して、床の広いところで、グループに分かれて創作活動をしていました。来週の26日に、1年生を招待して行う「おもちゃまつり」の準備です。1年生が楽しめるように、いろいろ工夫していました。

11月10日(火) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、2年1組が運動場で体育の授業を行っていました。
 今日は、サッカーです。2人1組になって、パスの練習をしました。なかなか思い通りに蹴ることができず、受け手がとりに走って、しっかり運動ができました。

10月30日(金) 2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、2年1組と2組が、生活科の授業で作品作りをしていました。
 「はっぱやどんぐりをつかって、いきものをあらわそう」というテーマで、昨日の遠足でひろってきた葉や木の実、枝などを使って、画用紙にいきものを表していました。

2年生

画像1 画像1
ひばりが丘公園を出発します!

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べています。
みんな嬉しそうです。
お弁当のご準備ありがとうございました。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に歩きました!
思いっきり遊んでいます。

2年生遠足

画像1 画像1
ひばりヶ丘公園に行っています。

9月16日(水) 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、2年2組は算数の授業でした。
 みんなが、集中して先生の方をじっと見ています。かさの学習で、1Lマスに入っている牛乳を1dLマスに移しました。実物を見ることで、より分かりやすくなります。
 以前は、リットルの単位は小文字の筆記体で書いていましたが、10年ぐらい前から、国際単位系にあわせて、大文字ブロック体のLで表すことになりました。

9月10日(木) 2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、2年1組は生活科の授業でした。
 生活科で取り組んできた、野菜や昆虫をテーマにした、おみこし作りをしました。このおみこしは、来月、運動会の代わりに行う、体育の授業参観で発表する予定です。

7月22日(水) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、2年1組が、体育館で体育の授業をしていました。
 マット運動の発表会です。前回り、後ろ回り、バランスなど、自分のできる技を組み合わせて、みんなの前で発表します。緊張していた子もいましたが、堂々とみんなの前で発表できました。

7月9日(木) 2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、軽快なカスタネットの音が学校中に響いていました。2年3組が、音楽で「ぴょんぴょこ ロックンロール」という曲にあわせて、カスタネットや手拍子を打っていました。8分音符の打ち方に、苦労していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式  大掃除2
修了式  大掃除2
3/25 年度末休業
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268