最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:560031
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

朝会(認証式・表彰)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の朝会が行われました。前期運営委員や委員長、通学団長などの認証式を行いました。犬山南小学校の顔として、全校をさまざまな場面でリードしていってくれることを期待しています。困ったことや悩むことがあれば、いつでも相談してください。一緒によりよい犬山南小学校を築き上げていきましょう。
 また、2年生の女子児童の水泳の表彰式も行いました。校長先生から賞状をもらうときに大きな声で「ありがとうございます」と言っている姿が印象的でした。おめでとうございます。

雨上がりのさわやかな朝

 しとしと降り続いた雨あがり、気持ちのよいさわやかな気候の中、子どもたちが登校してきました。
 いつも以上の元気さと笑顔いっぱいのようすです。
画像1 画像1

春の長雨「桃花の雨」

 春の長雨は多彩な雨があるようです。「花の雨」「菜種梅雨」「春時雨」等など。乾燥した冬の季節から一転し、春に向けて、花の新芽や新葉、生き物が活発に動き出す頃です。
 今日は「しとしと降る雨」=「桃花の雨」ともいうようです。
 わくわく登校、にこにこ笑顔のあいさつがいっぱいの朝でした。
画像1 画像1

雨の日の図書館

 雨の日は外遊びができず、こんな日は、図書館の利用者が増えます。
 今日がその日です。低学年児童が多くいました。
 朝の読書タイムで読みたい本を探して、借りていました。
画像1 画像1

授業参観

 年度最初の授業参観のようすです。
 これからも、いろいろな学校行事に際して、子どもたちの活動の様子を見ていただきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

1年生を迎える会

 55名の1年生を迎え、犬南小に関わるクイズの出題と2年生・6年生からのお祝いのプレゼントを渡しました。
 スーパー犬南小の子になるために、
「笑顔であいさつする子」
「仲間と一緒に活動する子」
「根気よく挑戦する子」
を目指してほしいです。
 みんなで、「にこにこ笑顔・わくわく楽しい学校」をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会活動 組織決め

 よりよい学校づくりに欠かせない「児童委員会活動」、自治的な活動でもあります。
 第1回目の今日は、各委員会とも委員長と副委員長の選出、そして活動内容、役割分担を決めていました。児童が自分たちで決めた活動ができるように支えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃色から新緑色へ

 桜の花色から葉桜へ、新緑色が目に映える季節になりました。
 遠くの山の様子も、美しくなってきました。
 校内の木々も新たな新芽、新葉がでてきました。
画像1 画像1

朝は読書から

 毎朝、10分間の朝読書の時間から始まります。
 穏やかな雰囲気でのスタートです。
 毎朝10分、5日間で50分の読書量になります。
 いろいろな分野の本に興味をもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食開始。入学進学お祝い給食です。
 1年生も準備を終え、会食をしていました。
 毎日のおいしい給食、残さず食べましょう。
 <本日の献立>
 赤飯 牛乳 とりの唐揚げ
 ほうれんそうのおひたし
 あくらかまぼこいりすましじる

1週間の始まり

 穏やかな朝を迎えました。
 今日から、通常の時間割が始まります。
 朝の外遊び、校章旗掲揚の活動と学校の朝の始まりの光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動が始まりました

画像1 画像1
 本日より、清掃活動が開始されました。みんな一生懸命掃除をがんばっていました。これからも、全員が気持ちよく生活することができるように、全員できれいな環境を整えていきましょう。

自分で考える 自分の身は自分で守る 避難訓練

画像1 画像1
 新たな教室から経路をたどって避難する訓練でした。
 おしゃべりなく、避難できました。
 でも、実際に地震がおきたとしたら、自分の命は無事だったかな。
 自分で考えることも大事です。
 これからも校舎新築・改修の現状のなか、よりよい避難方法を職員でも検討していきます。

職員研修 食物アレルギー対応

 栄養教諭と養護教諭より、給食指導における食物アレルギーの管理が必要な児童への把握と実際にエピペンを使用する際の実体験を行いました。
 職員として、未然防止はもちろん、万が一の早期対応や事後処理について確認でき、安心のある給食の時間になるように努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかなあいさつ 街頭大監視

画像1 画像1
 今朝は、各交差点で、緑色ベストを着用した民生委員の方や町会長、地域の方の見守りのなか、登校することができました。
 正門でも、多くの方のあいさつに出迎えられ、子どもたちも元気よくあいさつをしていました。

通学路点検

 雨も止み、太陽が差し込む中、子どもたちは通学団担当と一緒に危険なところや車の通行が多い場所などを確認しながら下校しました。
 学区の皆様も、通学路で気が付く点がありましたら、小学校に報告してください。
画像1 画像1

通学団集会

 新1年生を迎え入れ、通学団も新たなメンバーで登下校します。
 新団長・新副団長の決定、並び順の確認をしていました。
 1年生の歩く速度に合わせて、先頭を歩く団長の姿に感心が持てます。
 安全に仲良く登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろえる

 教室のロッカーのランドセル、靴箱のくつがよくそろっていました。
 ものを大切にすること=自分を大切にする=仲間を大切にする=いのちを大切にする つながります。
 そろえるときが、気持ちの入れ替えにもなります。
画像1 画像1

春を知る 春を感じる

 2年生は、教科書を使って、春について学んでいました。
 春らんまん。桜の花、チューリップ、パンジーなど春の花が咲き誇っています。まさに、春真っ盛りです。
 春は、花だけではなく、春タマネギや春キャベツなど甘さのある春野菜も見かけますね。
 みんなで明るい雰囲気の中、春さがしをしながら、春を感じていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268