最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:74
総数:564362
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

1年 青空給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋空の下、1年生青空給食の日です。
 みんなきらきら笑顔、おいしい顔をしてくれました。
 外で食べる給食はおいしく、いつもよりもたくさん食べていたようです。
 苦手なプチトマトが食べられた子もいました。素敵です。
 

3年図工 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 板にデザインをし、金づちでくぎをうって作品を作り上げます。
 今日は、完成図を作成し、板に絵の具で色塗りをしていました。
 今回は、板にくぎをうち、輪ゴムをつけ、ビー玉が転がる作品づくりです。
 想像しながら取り組む表情は、にこにこ笑顔でいっぱいです。
 完成が楽しみですね。

5年書写 「登る」

画像1 画像1
 真剣な表情、よい姿勢でお手本をみながら、一筆・一画ずつ丁寧に筆を運んでいました。
 出来栄えはどうでしたか。

4年音楽 市音楽会に向けて

画像1 画像1
 4年生は、12月に開催する「犬山市音楽会」に向けて、練習が始まっていました。今年は、「リコーダ演奏と合唱」です。
 緊張すると思うが、わくわく楽しく発表できるように、4年生全員の心を一つにして、素敵な音楽会にしましょう。
 ●犬山市音楽会 期日:12月16日(土)
         会場:犬山市文化会館
 当日の流れや発表順については、後日お知らせします。お楽しみに。

気持ちのよい朝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は今日まで。連休前の朝掃除の時間です。
 低学年の流しの掃除、学年図書の整頓を進んでやっていました。
 環境委員が玄関前で、校内のごみを回収していました。
 みんな ありがとう。

1年音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の音楽の授業で、ハーモニカ学習の時代がありました。保護者の方の世代はどうでしたか?
 最近は、「鍵盤ハーモニカ」学習に代わってきました。吹き方の指導が、目に見える鍵盤の方が教えやすいという理由もあるようです。
 
 おとのながさをくふうして、曲「すずめが ちゅん」を各自で練習していました。指使いもきちんと確認しながら吹いていました。
<訂正>
 10月30日(月)のHPの中の1年生の学習発表会は、正しくは『国語の教材「くじらぐも」』でした。
 

1年生 外国語活動

 外国語活動は、3年生からの内容ですが、1年生も年に数回授業をしています。
 英語でじゃんけんし、勝ったらカードがもらえる活動をしていました。
 グーは石「Rock(ロック)」、
 チョキはハサミ「Scissors(スィザズ)」
 パーは紙「Paper(ペーパー)」
 『Rock(ロック)・Scissors(スィザズ)・Paper(ペーパー)1・2・3』でじゃんけんをします。
 ゲーム感覚で、みんな楽しく活動していました。

画像1 画像1

コスモス読書週間

 給食会食後は、読書タイムです。
 読書週間中は、30分間に拡大しています。
 どの学級も落ち着いた雰囲気の中、読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式(6年) 給食最終(6年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終(1〜5年)
3/22 修了式(1〜5年)
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268