最新更新日:2024/05/07
本日:count up64
昨日:208
総数:561198
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

2月23日(祝金) 新校舎内覧会

 新北舎が完成し、市長をはじめ多くの関係者の皆様方のご臨席賜りまた、地域の皆様に来校していただき、盛大な「内覧会」を開催することができました。予想以上の来校者に驚きました。
 ふんだんに使われている木の香りと温もりそして手触り、LED照明による明るさ等感じられる新校舎です。
 子どもたちを育む素敵な環境に整えていただきました。ありがとうございました。
 これからも地域の皆様、保護者の皆様をに支えられながら、犬山南小学校をがよりよい学校になるよう、ご支援ご協力をお願いいたします。
 
画像1 画像1

今年度最後の委員会

 6時間目に、今年度最後の委員会活動がありました。どの委員会も、後期の活動の成果と課題を話し合っていました。最後に、委員会を支えてくれた6年生に感謝の言葉を贈りました。
画像1 画像1

6年 読書回転寿司

画像1 画像1
 学校司書の先生が「読書回転寿司」の授業をしてくださいました。手に取った一冊の本を、好きなところから3分間読み、気になった本を記録しながら次々に回して読むという活動です。今回は、犬山中学校の図書館にある本をお借りしました。普段は手に取らない分野の本に触れることできました。中学生になっても読書に親しんでほしいです。

通学団集会

 2時間目に通学団集会が行われました。これまでの登下校のようすを振り返るとともに、新班長・新副班長を決めました。4月に入学してくる新1年生を含めた、登下校の時の並び順も考えました。
画像1 画像1

たてわり集会「ふくわらい」

 ペア学年のお友達といっしょに楽しむ会「たてわり集会」を開催しました。
 今回は、おなじみの「ふくわらい」。目隠しをして、「目・鼻・口」をまわりの指示を聞き、おいていくものです。
 このふくわらいが、渡りに展示してあります。個性溢れる表情ですよ。見ていると「わらいがふきだすくらい」です。
画像1 画像1

2年 おもちゃフェス(1年生を迎えて)

 楽しみにしていた「おもちゃフェス」が、インフルエンザ流行のため、2週間遅れでの開催です。主催した2年生、参加した1年生、みんなにこにこ笑顔で楽しんでいました。
 すべて手作りのおもちゃ。会場ごとに2年生が遊び方を説明し、ゲームスタート。ゲーム後に手渡される参加賞の景品もすべて手作りです。
 毎年、開催しているこのフェス。来年度は1年生が2年生となって開催する番ですよ。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 4年「スマホ・ケイタイ安全教室」

 実際に起きてる危険な状況の動画を視聴し、防げた点や気をつける点を話し合いました。
 講師のお話もきちんと聞き、問いかけにも答えていました。一人一人意識高く参加していました。
 多くの家庭で「ルール」が作られ、守っている状況も把握できました。
 今日の講演の内容にもある危険性や情報モラル、インターネットに対する知識を理解し、被害に遭わないようにしてください。
画像1 画像1

4年算数 立体の展開図

 方眼紙に展開図をかいて切り取り、実際に作った模型をつかって、重なる辺や頂点を考えていました。
 具体物を活用し、平面図から立体図を考え、空間認知や創造力を身に付ける大事な内容でした。
画像1 画像1

5年外国語 Are you good at 〜?

 最終単元の学習に取り組んでいます。今日は、「good at〜(〜が得意です)」の表現を使って、仲間と交流しました。Are you good at cooking? Are you good at playing the guitar?など、仲間の得意なことを英語を使って知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 二十四節気「雨水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は「雨降り」からの始まりです。
 今日は「雨水」。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃。
 1日中しっかりと雨が降っていました。今週の長い休み時間は、室内で過ごすことになりそうです。

クラブ活動 和心クラブ(茶道)

画像1 画像1
 和心クラブの子どもたちが、実際に講師の方の茶室にでかけ、お手前をいただく体験をしてきました。素敵な茶室で一服いただけたようです。
 身も心も落ち着く、素敵な空間だったようです。貴重な体験をしてきました。

今年度最後のクラブ活動

 今日が最後とクラブ活動の時間でした。
 毎回、クラブ活動の時間を楽しみにしている子どもたちが多くいます。
 これからも自分なりに作品や活動を続けたいという子もいました。
 みんなにこにこ笑顔で活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間の昼放送

 4年生運営委員による「犬山南小学校」紹介の中に校長先生紹介もありました。
 学校の歴史や児童数などをクイズ形式で出題。また、校長先生の1日の仕事や中学校にも勤めていたときの様子もクイズに出題していました。
画像1 画像1

3年図工 いろいろうつして

 「かみはんが」として、デザインを描いたところにひもや毛糸、かみやプチプチ(気泡緩衝材)を重ねながら貼り合わせ、凸凹をつくります。そこにインクをつけて「版画」のように刷って、半紙にデザインを写し出します。完成が楽しみです。
 
画像1 画像1

全校たてわり遊び

画像1 画像1
 今年度最後のたてわり遊びがありました。全校で福笑いに挑戦しました。仲間が声をかけて、協力しながら完成した福笑いは、なんとも趣のある顔でした。最後に、5年生から6年生に感謝の言葉が贈られました。

4年理科 水を熱し続けると

 ビーカー内はぐつぐつあわが出て、温度も90度以上になってきていました。
 しっかりとゴーグルを着用し、安全面にも配慮して行っていました。
 日常の生活の場面にもある、水についての知識を学んでいました。
画像1 画像1

3年音楽 合奏

 鍵盤ハーモニカ・リコーダーに加え、ウッドブロック・トライアングル・大太鼓・鉄琴・木琴の楽器も加わり、大合奏をしていました。
 曲は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
 速度が速くなってしまったり、強弱によって音が聞き取れなかったりしていました。これからさらに練習をしていくようです。発表を楽しみにしています。
画像1 画像1

4年学活 モルック ー新たなブームになりそうな予感−

 「モルック」とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元に1996年に開発されたスポーツです。
 競技ルールの下「50点」が取れたら勝ち。今日は、4人で競い合っていました。
 誰もが楽しめる競技だけに、みんなにこにこ笑顔で楽しんでいました。
 
画像1 画像1

6年 薬物乱用教室

 犬山警察署員の方による「薬物乱用教室」を開催しました。
 「大麻」「麻薬」「覚醒剤」等の薬物についての知識を学びました。
 使用すると犯罪になる、常習化する、「脳・心」を狂わせ、「命」までもなくしてしまうもの。
 絶対に関わらない、断る勇気、自分の身は自分で守るようしっかりと行動できるようになってほしい。
 心配な状況があれば、すぐに家族の人や警察に相談すること。家庭・地域等まわりの大人たちで守ってあげましょう。 

画像1 画像1

2年外国語活動 今年習った英単語すごろくゲーム

 1年間学んだことの振り返り、習った単語がいっぱいのすごろくゲームをしました。全員が元気に参加していました。今年度の外国語活動の授業は、今日でおしまいです。担当したアンドレア先生と勉強した時間はとても楽しかったですね。3年生は「外国語活動」を毎週行います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268