最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:731
総数:562119
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生体育 跳び箱

画像1 画像1
 自分のめあてをもって挑戦した跳び箱運動。身体の使い方を考えたり、仲間と相談しながらコツを掴んだりしながら、少しずつめあてを達成することができました。

全校 長縄集会(長縄大会リハ)

 来週開催する「長縄大会」に向けた集会(リハーサル)を開催し、流れやルールの確認をしました。
 これまでの練習の成果と本番までの練習の取組に向けて、どの学級もやる気十分です。
 6年生の様子を見て、1年生たちは「すごい」という歓声が上がっていました。
 来週17日(水)の長縄大会が楽しみですね。
画像1 画像1

456年生 防災体験

画像1 画像1
 火災発生時の、適切な避難や行動について4〜6年生が体験を通して学びました。
 4年生は煙の中を落ち着いて避難する「煙道体験」を、5・6年生は火災発生時の初期対応として「消火活動」を体験しました。
 どの学年も犬山消防署職員の方の話をよく聞き、落ち着いて体験をすることができました。今回の体験により、防災について今以上に関心を高め、命を守る行動につなげてほしいと思います。

2年 ただいま準備中

画像1 画像1
 2月に2年生が1年生を招いて行う行事の準備が始まりました。
 昨年は、楽しませてもらったことを今回は、楽しんでもらい役になります。
 喜んでもらえるように仲間とともに楽しそうに作業をしていました。

朝掃除

画像1 画像1
 昨日は集会のため掃除ができず、今日が年明け初朝掃除。
 ところどころほこりもあり、きれいにそうじをしてくれました。
 気持ちよく1日が始まりました。
 

5・6年書写 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 半紙に冬休みの日誌にあった手本をもとに、書き初め会を行っていました。
 書き初め半紙に心落ち着かせて丁寧に書いていました。
 5年生は「新しい朝」
 6年生は「新世界」
 皆さん、出来栄えはどうでしたか。

1年生活 昔の遊び

画像1 画像1
 「あやとり」「けん玉」「お手玉」の教室に分かれて、昔の遊び体験をしていました。
 初めて体験する子が多く、なかなかうまくできなかったが、楽しそうに遊んでいる中、だんだんと上手になっていく子もいました。
 子どもたちの遊びも変化していますが、この先も残したい遊びです。
 

冬休み明け 教室の様子

 今年もよろしく、互いにあいさつをしていました。
 教室では、新年の学級開きとしていろいろな活動をしていました。
1 2024年の目標を漢字一文字で表す
2 グループで学級すごろく
3 ビンゴゲーム「新年の過ごし方」
4 新年の様子をプレゼンにまとめよう
5 ぶんぶんごまをつくろう
 仲間と楽しい時間を過ごしていました。
 今日からまた、始まりました。
 自分らしく、みんななかよく「にこにこ笑顔・わくわく楽しい」学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

画像1 画像1
 冬休みが明けて、学校には元気な声、そして笑顔が戻ってきました。
 今朝は、「冬休み明け集会」を行い、4年生代表児童のスピーチでは、これまでを振り返り、新年の目標を立派に発表していました。
 校長先生からは「当たり前のことにも心を込めて行うこと」「幸せを感じて過ごすためには」のお話でした。また、能登半島地震が起きて悲しいニュースもあり、皆で安心して過ごせる日が早く来ることを願いました。
 
 気持ちを新たにして日々の生活に取り組み、学習のまとめをし4月からはじまる次の学年の準備をしていきましょう。

令和6年元日 謹賀新年 新年おめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます
 本年も「にこにこ・わくわくな学校」を目指していきます。

 「昇竜のごとく飛躍の一年」になりますように
 自分らしく、自信を持って行動できる子を育んでいきます。

 本年も昨年同様、変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

令和5年 ありがとうございました

 令和5年もあとわずか。
 穏やかな年越しができそうですね。
 年内は、大変お世話になりました。
 
 皆様、よい年をお迎えください。
 

冬休み前集会

 体育館で冬休み前集会がありました。
 表彰が行われ後、校長先生から冬休みに向けてのお話がありました。
次に、2年生と6年生の代表児童が、「がんばりたいこと」の発表をしてくれました。
 最後は、生徒指導担当から安全な過ごし方の話がありました。
 冬休みは健康で安全に過ごし、また新たな年が穏やかな中で、迎えられますことを願っています。
画像1 画像1

長縄の跳び納め

 年明けの「N−1グランプリ(長縄大会)」に向けて、練習が白熱してきました。
 いったん今日で今年の跳び納め。しっかりとび跳ねて、「うさぎ年」らしく締めくくりました。
 年明けの練習も仲間とともに練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示板も一新

画像1 画像1
 学年掲示板が様変わりしていました。
 今週出かけた遠足の写真や犬山市音楽会の写真もあり、にこにこ笑顔で活動しているようすが、飾られていました。いい思い出になりました。

6年学活 レクレーション会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童が工夫したレクレーションを楽しんでいました。
 9月からいろいろ活動し、がんばってきたこともあり、
 児童が主体となり、楽しいひとときを過ごしていました。

12/22 冬休み前の登校

 今日は冬至。そして、冬休み前の最後の授業。
 今朝も空気が冷たく、肌寒い日でしたが、穏やかな日差しの中、
 にこにこわくわく、今日1日が始まります。
 
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員「健康な生活クイズ・ビンゴづくり」
 図書委員「低学年の読み聞かせに向けて」

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員「ユニセフ募金活動に向けて」
 生活委員「年明けの生活をよりよくするために」
 園芸飼育委員「犬南マスコットづくり」

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員「放送室の環境整備」
 給食委員「学校給食週間に向けて」

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員「資源の仕分け」
 体育委員「N−1(なわとび集会)」に向けて
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校卒業式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268