最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:598
総数:562707
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

犬南夏祭り開催中

不安定な天候の中、体育館内で開催しています。
夏休みの楽しい思い出の一つになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】本日8月26日(土)夏祭り開催について

画像1 画像1
 本日は、体育館内(一部西門付近)の開催になります。
夕刻以降の予報を考え、判断しました。催しものや販売内容については、以下をクリックしてください。
050826 夏祭り会場図
 この夏祭りの目的達成のために、来場者の方へのお願いがあります。ご理解ご協力をお願いします。
 <お願い>
ア 車での来場はご遠慮ください。また、会場周辺に無断駐車を絶対にしないでください。
イ 徒歩または自転車でご来場ください。自転車は所定の自転車置き場に駐輪してください。

ウ 来場は、西門・正門よりお入りください。※東門の進入は禁止としています。
エ 会場は、学校を使用しています。
・飲食は、指定の場所でしてください。
・会場内での飲酒・喫煙は、絶対にしないでください。
 4年ぶりの開催です。主催側と来場者の方が理解し合い、楽しい会になること。そして、地域活性はもちろんのこと、地域と家庭と学校の結びつきが高め合えるひとときになることを願っています。
           主催:犬南グリーン会(旧犬南おやじ会)

出校日 子どもたちの様子

 3週間ぶりの登校です。教室に入ると自然と笑顔があふれていました。担任の先生からはこれまでの夏休みのふりかえり、課題の確認などがありました。
 次の登校はいよいよ本格的なスタートの日になります。残り少ない夏休みを満喫するとともに、9月からのスタートに備えての準備期間にしてくださいね。
画像1 画像1

明日<8月17日(木)>は出校日

画像1 画像1
 皆さん、毎日の生活リズムはどうですか。早寝早起き・にこにこわくわくな夏休みを過ごしていますか。
 明日は出校日。ここまでの「学びの確認」と「応募作品の提出日」でもあります。
 持ち物などについては、連絡アプリ「テトル」で配信した「学年通信夏休み号」に載っています。ご確認ください。
 明日は通常の8時15分までに登校、10時40分に一斉下校となります。
(※写真:爽やかな6月頃のものです)

8月16日(水) 台風7号過ぎ去る

 残暑見舞い申し上げます。 
 昨日までの台風7号のこの地方への上陸・通過予測による強風対策として、学校も外にあるものを校舎内にいれておきました。
 幸い、学校近辺は大きな被害はなかったと思います。でも、今日の天候は、多少台風の影響により急に雨が降るときもあり不安定な状況ですね。今日は温かく湿った空気が流れ込み、蒸し暑い日になりました。

画像1 画像1

夏休みの事故防止

画像1 画像1
「自分の身は自分で守る」
「いのちを大切にする」 
 夏休みに入ってから、小中学生の死亡事故が起きています。
 子どもたちに、以下の点について注意をしていきましょう。
・水難事故防止
 川や池、用水付近では遊ばない。
 水遊びのときは、ライフジャケットを着用しよう。(釣りのときも)


・熱中症対策
 食事・睡眠を十分にとる。
 熱中症アラート等気象情報をしっかりと把握しましょう。
 猛暑の場合は、外遊び・運動は中止する。
・交通事故防止
 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する。
 道路横断は、左右の確認をする。
              (※写真は6月28日着衣泳のようす) 

【お知らせ】 犬南The夏まつり season3 の開催

画像1 画像1
 4年ぶりに、待ちに待ったお楽しみの犬山南小学校区での夏まつりが地域の方々の企画により実現いたします。
 キッチンカーやイベントテントなどが多数、並ぶようです。
 学区の皆様、地域の方々とのつながりの場、地域の宝でもある子どもたちが楽しめる場とになることを願っております。主催者の方々、よろしくお願いします。
※主催:犬南グリーンの会(旧犬南おやじの会)

ラーケーションの日について(お知らせ)

 ラーケーションとは「学習(ラーニング)と休暇(バケーション)」を組み合わせた愛知県発の新しい学び方・休み方を指す言葉。
 以下をクリックし、「ラーケーションの日(お知らせ)」と「愛知発の新しい学び方 ラーケーションの日」のリーフレットをご覧ください。
「ラーケーションの日(お知らせ)について」
「リーフレット」

出校日

画像1 画像1
 子どもたちの笑顔と元気な声いっぱいの、出校日でした。久しぶりに会う仲間と一緒に会話がはずんでいました。7月の夏休み中の生活を振り返るとともに、残り1か月間の過ごし方を考えていました。

7/31(月)出校日

画像1 画像1
 7月最後の日。今日は出校日。曇り空で日差しは少ないが、蒸し暑い中の登校でした。
 「おはようございます」と暑さに負けない元気な声が響いていました。
 夏休み前半、数日間の出来事を笑顔いっぱいで話してくれた子がたくさんいました。

北舎 新校舎建設のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、工事の進捗がさらに進んでいます。
 基礎の形がはっきり見えています。
 令和6年1月末の完成がよりわくわく楽しみになってきました。
 (※西側からと東側からの写真です)

犬山南小 米づくり体験田のようす

画像1 画像1
 5年生は、6月14日に田植え体験をしました。
 およそ1か月半経過した田んぼの様子を見てきました。
 苗が、稲といってもよいくらい青々とした状態になっています。
 黄金の稲穂が実る頃が待ち遠しいですね。
(目印は、イチジクの苗木です)

南舎改修ワークショップ「南舎4階『スタジオ(仮称)』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎4階を改修し、「スタジオ(仮称)」(高学年図書館・多目的スペースの一体型となる)の利用について、設計士・大学の先生・職員で「ワークショップ」を開催しました。
 新たな設計の提案として、高学年用図書が配置できる本棚・整理棚やさまざまな読書や学びのスタイルを誘発するスペース「ブックライン」が設けられている。
 廊下をはさみ、1学級から1学年までさまざまな単位で活動ができ、学年集会・調べ学習・グループ学習・発表の場にもなる「多目的スペース」がある。
 設計案を見ながら、実際に活用する我々教員として、よいと思う点・心配な点・改善点・質問内容などをグループワークで取り上げ、全体で交流をしました。
 児童が「主体的に学ぶ」環境として素敵な空間になるよう、関係の方々と意見交換をしながら、進めていきます。(7月18日開催)

職員作業 備品の大移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新校舎と南館の接続部分の工事が行われます。
 そのため、現在更衣室のロッカーや物置にある備品の大移動を職員作業で行いました。

教員 自主研修

 教員が講師となり、得意教科や秀でた分野について校内自主研修を実施しています。今回は「体ほぐし運動 体つくり運動」です。
 小学校体育の授業づくりや体育科における評価3観点についての講義。その後、実際にいくつか体ほぐし・体つくりの運動をしました。
 時間内いろいろな運動で汗を流し、楽しいひとときを過ごしました。教員の集団意識・仲間意識が高まりました。<※7月18日(火)に開催>
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修 授業づくりの振り返り

 4月から7月までの振り返りをしました。
 話題は2つ。「目指す児童の姿」と「目指す授業づくり」についてです。
 振り返りと今後の取組について小グループで共有・全体交流しました。
 これからの授業が「にこにこ」「わくわく」「どきどき」になることを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(火)夏休み

 3連休明け、今日から夏休みに入りました。
 一斉下校で見送っていたら、お出かけをする予定の子が、とても楽しみにしながら教えてくれました。
 長い夏休み中の3つのお願い。
 1 新たなことに挑戦
 2 自分の身を守る
 3 早寝早起き・おうちのおてづだい
 夏休み中も「にこにこ」「わくわく」笑顔で明るく元気よく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報端末の配付

画像1 画像1
 本日、学習情報端末(タブレット)を配付しました。
 各教科の復習など「ドリル学習」や興味関心のある「追究学習(調べ学習)」にも利活用してください。
 以下に上手な使い方を確認し、利活用してください。
クリック→ 情報端末上手な使い方

夏休み前の学級のようす

 学級では、いろいろな活動をしていました。
 ・教室内のそうじ ・学習用情報端末の配付  
 ・自分の机やロッカーの中の整頓
 ・レクレーション ・4月から今日までがんばったことや成長したことを振り返る
 明日からの夏休みを前に、教室環境を整えて終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会

画像1 画像1
 全校児童が体育館に集まり、夏休み前集会が行われました。まずは、「スポーツ少年団等の表彰」と「よい歯の子の表彰」がありました。次に、教頭先生や生活指導の先生から、夏休みにがんばりたいこと、夏休みに気をつけたいことなど、さまざまな内容のお話がありました。どのお話もとても大事な内容でした。
 また、3年生・4年生の代表児童から、ふりかえりの発表がありました。とても上手にまとめてあり、立派な発表でした。
 今日からいよいよ夏休み。健康に気をつけて過ごし、次の出校日に元気な姿を見せてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 夏季休業終了
9/1 授業開始 給食開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268