最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:206
総数:559899
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生 外国語

画像1 画像1
 学習用情報端末(タブレット)の中には、外国語のデジタル教科書や辞書のデータが入っています。アルファベットの情報だけではなく、音声や動画の内容にふれられます。夏休み中の学習につなげられるようにしました。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動は、たてわり遊びです。
 1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年のグループごとで考えた遊びをする時間です。各グループごと、高学年の進行のもと、工夫した遊び方で楽しい時間を過ごしていました。
  

今日は朝から雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校中は小雨だった雨模様が、児童が到着後、雷雨になった。 
 運動場はあっという間に泥沼になった。
 今朝は、赤色の旗が立っていたため、楽しみな朝あそびは中止。
 室内で過ごしましょう。
 でも、この後は「たてわり遊び」ですね。

1年「(図書ボラ)図書ぼっち」の読み聞かせ

画像1 画像1
 「笑いが起きた瞬間の表情がとてもよかった」
 「子どもたちの反応・表情・笑い声が新鮮でした」
 マスクをはめていたためコロナ禍では見られなかった児童の表情・反応が見られて、とても喜んでみえた図書ぼっちの方々でした。ありがとうございました。
 代表児童もきちんと感想が言えて、立派でした。 

1年外国語活動 Do you like 〜?

画像1 画像1
 1年生が、NET(英語を母語とする先生)の授業を行っていました。
 "Do you like a banana?" (あなたはバナナが好きですか?)のように、「あなたは、○○(くだもの)がすきですか」の問いに対して、
 "Yes,I do. "No,I don't." で答えていました。
 みんな、英会話を楽しんでいました。英語に興味を持ってほしいです。

5年生 国語「からたちの花」

画像1 画像1
 「からたちの花」
 詩の世界を想像するにあたり、知らない語句の意味を知り、仲間と詩の内容を共有しました。作者北原白秋は、どんな思いで詩を作り、何を伝えたかったのか、根拠となる言葉をもとに、子どもたちは考えていました。

こひわた学級 カレーパーティー

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったカレーパーティ―です。昨日、電車に乗ってスーパに買い出しをしましたこともあり、みんなが楽しみにしていた時間です。包丁の使い方を教えてもらいながら、上手に切り、食材をコトコトと煮込み、カレーが出来上がりました。カレーを食べるみんなの顔は、ニコニコわくわくしていました。

5年生 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方と視覚障害者の方を講師にお招きして、福祉事前学習を行いました。全盲でありながら、情報端末を活用してメールをしたり、ピアノでクラシック演奏をしたりして、驚きと感動の時間となりました。福祉に対しての様々な疑問に答えてくださる中で、「小さな子どもや高齢の人、障害のある人はかわいそうではない」ということを心にとどめてほしいという願いを知りました。これからの私たちが考えることを再認識できました。

6年 外国語

画像1 画像1
 旅行代理店の社員役になって、おすすめの国や地域をお客さんに紹介したり、お客さん役になって社員のおすすめの国紹介を聞いたりしました。世界の国々の魅力を知ることで、海外に行ってみたい、外国で英語を使ってみたいという気持ちを育むことができました。

ミスト設置

画像1 画像1
 玄関にミスト(水を霧状に噴射します)を設置し、噴射をしています。
 朝あそびのあと、子どもたちは玄関前で気持ちよく通り過ぎ、教室に行きました。
 今日も暑い日になりそうです。みんなにこにこ・わくわくな1日になりますように。
 

教員研修 授業づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観した先生でグループ協議・全体会で意見交流を行った。
 ・仲間の意見・考えを自分の考えに取り入れていたか。
 ・児童は粘り強く考えようとしていたか。
 子どもたちは、自分の考えをしっかりと持ち、発表していた。仲間の考えを聞き、自分の考えが揺らぎながらも比べながら、自分の考えをまとめていた。
 理科教科指導員の先生から、「安心して自分の意見や考えを発表できる学級の雰囲気ができていた」と「理科授業の楽しさ・おもしろさを児童に味わわせてあげたい」等多くの視点から指導助言をいただいた。

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1
 「長いろうそく」と「短いろうそく」に火をつけ、びんに蓋をしたとき、どちらのろうそくの火が先に消えるでしょうか?
 A 長いろうそく  
 B 短いろうそく  
 C 2本同時
 
                     
正解は・・・
「長いろうそく」でした。 
画像2 画像2

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1
 長さのちがう2本のろうそくに火をつけ、びんに蓋をしたとき、どちらのろうそくの火が先に消えるかを調べる実験をした。「長いろうそく」「短いろうそく」「同時」の起こりうる三者の結果をすべて既習事項を根拠として、理由を考えていた。その理由を全員で意見交流をしてから、もう一度、実験結果として、「自分の考え」を持つことにした。
 

2年算数 かさ

 「かさ」では、水などの量や単位を学びます。
 「L」「dL」「mL」以前は「ℓ」「dℓ」「mℓ」でした。身の回りには「ml」というのも目にします。現在の算数では、大文字の「L」を使って、「dL」「mL」として学習しています。なじみがあるのは、ペットボトルの量(500mL)・給食の牛乳の量(200mL)です。多くの子は、知っていましたね。
 
画像1 画像1

3年音楽 ゆかいなまきば

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴のパートに分かれて、曲「ゆかいなまきば」の合奏をしていました。
 全員が、どのパートもできるように仕上がっていて、先生の指示でローテーションしながら演奏していました。全員が一つになって曲を作り上げる。強く主張せず、仲間と合わせる気持ちを大切にしてながら、演奏していました。素敵でした。

2年書写 画と画のあいだをそろえてかこう

 書写のねらいは、文字を正しく整えて一字ずつ書き写すこと。だれが見ても美しい文字が書けるようにすること。
 ちょうど「田」のつく漢字「思」をかいていました。4つの□が同じになるように、書き順は3画目は「たて画」だよと、確認していました。
 みんな、お手本をよく見て、よい姿勢で書いていました。
 
画像1 画像1

朝のようす

画像1 画像1
 蒸し暑い中の登校でした。学校に到着したとき、汗びっしょりの子もたくさんいました。
 今朝も6年生の児童が、爽やかなあいさつで出迎えていました。
 登校後、わずかな時間に朝の活動をす子、朝あそびをしている子。
 1週間の始まりです。そして「夏休みまであと5日」

七夕献立 三つ星★★★ 「そうめんの日」

画像1 画像1
 七夕の日にちなんだ献立 ★3つ。三つ★給食です。
また、7月7日は「そうめんの日」でもある。
 【献立】
 牛乳   わかめご飯  星型ハンバーグのおろしポン酢
 天の川汁(そうめん入り)  キャベツのおかかあえ   七夕ゼリー
 (★型のハンバーグ・★型のかまぼこ・★のゼリー)

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工の様子です。木工のパズル作品の下絵が完成してきました。授業では自分の作品で工夫したところや他の子の作品のいいところなどを感じ合いました。
 動物やおかし、サッカーボールなどをうまくパズルの形に生かしていて、一人一人がしっかり考え、どの作品も工夫した様子が伝わってきました。

小暑 梅雨の晴れ間

 「小暑(しょうしょ)」梅雨の終わり頃、暑さがどんどん強くなる時期
 今日は、梅雨の晴れ間。プールでの水泳の授業もあとわずか。
 2年生は、バタ足。3年生は、蹴足・バタ足での泳ぎ
 4年生は、バタ足に息継ぎをつけて。6年生は、クロール・平泳ぎ
 どの学年も、どの子も自分の泳ぎに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 授業終了 給食あり
7/17 海の日
7/18 夏季休業開始
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268