最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:206
総数:559858
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

校舎改築 1

画像1 画像1
 北館改築の打合会が定期的に行われています。
 今日は、整地された場所にビニルテープが張られていました。
 実際に校舎が建つ輪郭にあたる場所のようです。
 週間・月間工程表もみせていただきました。いよいよ始まります。

いきいきタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいきタイムの時間に、給食委員・図書委員が活動していました。
ありがとう。君たちの活動は、みんなが見てくれています。
5・6年生委員会活動。過ごしやすい学校、美しい学校、そして仲間のために、これからもよろしくお願いします。

4月20日(木) 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 認証式を行いました。校長先生より、学級代表、委員長、通学団長の認証状をいただきました。認証を受けるみなさんの姿は輝いていました。

いきいきタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな日になりました。気候は初夏を感じる暑さです。
児童は、にこにこ笑顔いっぱい、しっとりと汗もかいていました。
今日は、二十四節気「穀雨」。気候も安定し穏やかになり、柔らかく暖かい雨が降る季節。
田んぼや畑もしっとりとした土となり、種も芽生え始めます。
児童の優しい・おもいやり心と挑戦する気持ちも芽生えてきた頃です。
学校・家庭・地域で健やかな成長を見守っていきましょう。

3年理科 しぜんのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物や昆虫など、生き物を観察していました。
 かたちや大きさ、色など細かくスケッチしていました。
 児童にとっては、校内のあるわずかな自然を感じとっていました。
 

4月19日(水) 3・4年生 読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしい給食を食べたあとは、読書タイムです。お気に入りの一冊を読む時間は、文字を追いながらその世界に没頭していく時間となりました。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。真剣な表情で、粘り強く最後まで取り組んでいました。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。

1年生 小学校初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生にとって小学校初めての給食です。
 献立は、カレー・ツナサラダ・お楽しみデザートもありました。
 給食当番は、しゃもじでご飯、おたまでカレーを食器に入れていました。慣れない様子ででしたが、きちんと配膳することができていました。
 待っている子たちは、おなかをすかしている様子でしたが、静かに待っていましたね。
 給食は、学校にある給食室で作られています。調理員の皆さんに感謝をしましょうね。そして、毎日残さずにいただきましょう。

4月14日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あたたかい眼差しで発表を楽しみました。穏やかな空気に包まれた時間となりました。

4月14日(金) 1年生を迎える会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生からメダルのプレゼントがありました。また、楽しい犬南クイズもありました。にこにこわくわくする時間でしたね。

4月14日(金) 1年生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科や国語の学習で学んだことを、楽しく発表してくれました。
 6年生は、学校生活で大切なことを劇を通して伝えてくれました。

4月14日(金) 1年生を迎える会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を歓迎する気持ちを届けることができました。
 2年生と6年生は、1年間の活動や学校の紹介の出し物をしました。3〜5年生からは、気持ちを込めたメダルが渡されました。犬山南小学校の一員となった1年生は、みんな笑顔でした。

出席停止について

年度初めに配付いたしました、出席停止に関する案内文書をホームページ右側のリンクに載せました。
出席停止となる感染症(インフルエンザ等)にかかった場合は、出席停止期間についてご確認ください。
また、今年度から、「登校許可報告書」は不要となりましたのでご承知おきください。
よろしくお願いします。

一日の始まりは朝掃除から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の始まる前に、朝掃除の時間があります。
 給食後は、ゆっくりとした時間を過ごすために休憩と読書の時間を設け、代わりに一日の始まりは、「朝掃除の活動から」としました。
 児童一人一人、黙々と掃除しています。トイレ掃除や低学年の掃除場所では、高学年の児童と一緒に掃除をしていました。環境委員が、ごみの処理をしてくれていました。
 これから毎日、一日の始まりが気持ちよくスタートできますね。

今日から給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食開始です。当番も上手に配膳していました。
当番以外の子も、順序よく取りに来ていました。
会食までは、衛生エチケットとしてマスクを着用して待ちます。
しばらくは向き合わず、でも徐々に楽しく会話をしながら、会食ができるようにします。
1年生の給食は、17日(月)から始まります。

4月13日(木) 1年生 学年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての1年生だけの下校です。通学団ごとに静かに並び、見守り隊の方々の協力のもと、安全を意識して下校することができました。明日もにこにこ・わくわく元気に登校してくれることを楽しみにしています。

4月12日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候が心配でしたが、避難訓練を行うことができました。今回の目的は、地震に対する避難行動を身に付けることと、避難経路を確認することです。合図とともに避難を開始し、「おはしも」を意識した避難ができました。その後、防災担当の先生と校長先生から「避難の心構え」についてお話を聞きました。

4月11日(火) 学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級での写真撮影をしました。皆さんの笑顔がすてきでした。写真ができあがったときに、じっくりと見てくださいね。

職員の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員研修を開催しました。
 現職教育主任が中心となり,今年度の方針・目標についての提案と「読解力向上とICT機器の活用」など具体的な授業づくりについて協議し合いました。
 また、養護教諭・栄養教諭が中心となり、食物アレルギー対応についての研修も開催しました。万が一の場合に、学んだ成果を発揮できるよう、いざというときに落ち着いて、迅速かつ適切な対処できるようになりました。

通学団集会・通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学団集会を行いました。下校時には通学路点検を行いました。みんなで安心・安全な登下校ができるようにしていきましょう。学区にはたくさんの「犬南小見守り隊」の方が、子どもたちを見守っていただいています。皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268