最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:206
総数:559863
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

第1回PTA花壇整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目のPTA花壇整備活動が行われました。PTA厚生委員を中心に、保護者の方々と協力して、マリーゴールド、インパチェンス、ガザニアを植えました。 
 苗植えは 皆さんの手で1株ずつていねいに植えていただきました。夏から秋にかけて花が咲き、正門付近の彩りを飾ってくれます。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

6年プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のプールを、みんなで協力してピカピカにすることができました。
今年度のプール開きは6月5日です。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生活科 アサガオの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日1年生にも一人1台情報端末(タブレット)が配付され、それを使って、アサガオの「ふたば・本葉」の写真撮影をしていました。アサガオの上からと横からの写真撮影、そして葉を手で触ってみようという活動内容でした。
 あれこれタブレットを動かしながら、どう撮影しようか工夫している姿がまるでプロの写真家のようでした。どんな写真がとれたか楽しみですね。これからもアサガオの成長を観察していってくださいね。

5年家庭科 ひと針に心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 針に糸を通し、糸を指に巻いて玉結び。針に糸を巻いて玉どめ。
 手先の細かな作業です。どうすればうまくできるのかな。できた子と困っている子が教え合い、関わり合いながら作業をしていました。
 仕上がりはどうだったかな。

3年社会 総合 犬山たんけん5

3年生、にこにこ笑顔で学校到着。
途中、にわか雨が降ったようです。
みてきたことのまとめと、さらに調べたいことも見つけて、探究し深めていきましょう。
今日のたんけん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会 総合 犬山たんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2
天守閣に入りました。
急な階段で登り降りが大変。頭もぶつけそう。ちょっと怖いくらい。どうしてこんな急なのかな。
曇り空、暑くもなく気持ちがよかったかな。
木曽川が流れていく様子など、見晴らしがよいですね。どうしてここにお城をつくったのかな。
いろいろな不思議、疑問をもってきてね。

3年社会 総合 犬山たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城下町を通り、犬山城に到着。
みんな元気です。
天守閣からどんな景色が眺められるでしょうか。わくわくのぼっていきました。

3年社会・総合 犬山たんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、犬山たんけんの学習、「犬山城登城・城下町散策」です。
 にこにこ笑顔・わくわく楽しな様子で出発しました。

3年生 犬山城探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山城を目指して、ひたすら直進中です。交通安全に気をつけて行ってきます。

児童の暑さ対策について

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の手洗い場に、浄水器を設置しました。
 熱中症対策として、万が一、水筒のお茶がなくなった場合に、水が補充できるようになりました。家庭でもお茶の量を増やすなどの対応をしてください。 
 別添に「児童の暑さ対策について」の文書をあげました。
 クリック→児童の暑さ対策について
 確認の上、各家庭の対応をお願いします。 
 暑さ対策用のグッズの使用については、保護者からの助言もしていただき、児童の安全な登下校・学校生活を送るための対策です。よろしくお願いします。

6年音楽 マルセリーの歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 『ハ長調』 ハの音(ド)を主音とした長調
 『イ短調』 イの音(ラ)を主音とした短調 んーなんとなく理解。
 和声短音階を学習し、鍵盤ハーモニカでハ長調和音とイ短調和音をそれぞれ演奏をしていました。
 後半、曲「マルセリーノの歌」を鉄琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカの3楽器で合奏をしていました。イ短調で始まり、途中ハ長調になるようです。この変化をとらえることができたでしょうか・・・。
 皆さんの3楽器の合奏は、素敵でした。ブラボー

5年外国語 日付を英語で 「31ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『日付(1〜31)まで』を英語で言えるようになろう。1日=first、2日=second、3日=third、4日=fourth・・・と数字に”th”をつけて表す。※何番目といい「序数」といっています。
 「ファースト・セカンド・サード・・・」と野球のベース表現で「ホーム」という子もいて、ユーモアのある楽しい場面もありました。。
 授業は後半『31ゲーム』・・・「31=thirtieth−first」といったらアウト
 簡単なルール:4人グループになり、1人3つまでの数字を言い、順番に言っていき、「31」を言うことになった人がアウトになる。
 数字を英単語で言っていく。めあては、勝ち負けではなく、日付(1〜31まで)の英単語を覚えること。ゲーム形式で、日付を言い合っていました。

職員 オンライン授業講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報担当が講師となり、情報端末を活用した職員の研修会を行いました。学習効果の質の向上に向けたICTの活用と特別な支援が必要な学びの手段として可能性が広がる時間となりました。

職員 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市消防署北出張所より2名の講師をお招きし、職員が救命救急法を学習しました。実技講習を通して、心肺蘇生に重要なことは「絶え間ない胸骨圧迫」だということを再認識しました。万が一の場合に備えて、命を守るためのよい機会になりました。

2年国語 じゅんじょにきをつけてよもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 教材「たんぽぽのちえ」の学習では、教師オリジナルのワークシートを活用して授業が行われていました。全員で同じ速度で音量もほどよく、きちんと読んでいました。
 めあてにせまる「じゅんじょ」が分かる「春になると」「二・三日たつと」をみつけました。
 姿勢を正す・しっかりと手に持つ・そろえて読むなど本読みの約束も整えられながら、授業がめあて達成にむかっていました。

4年国語 授業のウォームアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の導入段階で、二人一組になって本読みをしていました。
 一人が本文を読み、つまずいたり読み間違いをしたら交代するそうです。
 時間内交互に読んでいきます。
 時間内ずーと読むことができた子がいました。

PTA委員総会

画像1 画像1
 PTA役員・常任委員・地区委員・学年委員 が集まっての「PTA委員総会」が開催されました。
 令和5年度は、各委員会の活動計画も確認されました。PTA事業計画どおりに活動できそうです。
 よりよい活動となり、ご自身の都合にあった活動には、積極的に参加いただく、にこにこ・わくわくなPTA組織でありたい。
 早速、5月27日(土)に資源回収があります。PTA会員の皆様・地域の皆様のご協力をお願いします。

1年生活 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 小グループに分かれて なかよく こうないを
 たんけんしていました。
 こうちょうしつも おおにぎわい
 あたらしいこうしゃの もけいと えがあります。
 「すてき」「かっこいー」と かんせいも あがっていました
 こうちょうせんせいのしゃしんが いっぱいありましたね。
 『さて、いくつ あったかな?』

 ぎょぎょらんどの すいそうには たくさんのきんぎょうが
 およいでいます。
 『さて なんびき きんぎょが いたかな?』

 にこにこ わくわくのがっこうたんけん でした。

犬南小を支える代表の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会「委員会紹介」が行われました。
 「明るい笑顔 元気満点 犬南小」
 素敵なスローガンができました。
 運営委員・各委員長が中心となり、よりよい学校となるよう活動してほしいと願います。  
 全校児童がにこにこ笑顔で、わくわく楽しい学校を築くために、児童会行事の計画・開催ができるよう、先生全員応援していきます。

5月18日(木) 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの表彰と各委員会の委員長紹介がありました。表彰では、様々な大会で結果を残した所属メンバーを称えました。また、委員長紹介では、やる気に満ちた姿で、全校に熱い思いを伝えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268