最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:206
総数:559806
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

夏も近づく八十八夜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八十八夜。立春から数え88日目。茶摘みの歌にもあります。犬山唯一の茶畑。たくさんの新緑の新芽がでています。もうすぐ茶摘みが行われます。給食にも茶葉を使った献立やデザートが出ています。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン


5月2日(火) 朝の憩い

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後半を前に、子どもたちは朝から元気に遊んでいます。にこにこ笑顔が眩しいです。明日からをわくわく楽しみにしているかな。

5月1日(月) 3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めて学習する社会科。地図帳の使い方や四方位について学んでいます。本単元「わたしのまち みんなのまち 〜学校のまわり〜」では、たくさんの地図記号の意味を知りました。もうすぐ犬山城に向けた町たんけんです。楽しみですね。

2年 学校司書さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 「司書の役割について」の授業を行っていました。
 司書さんのお仕事について分かったかな。興味を持って欲しい本・調べ学習に使える本・教科の学びで活用できる本など、いろいろ探していただき、児童の皆さんに読んで欲しい本を見つけてくれています。
 図書館の本の整理・ろうかにある「学年文庫」の整理もしてくれています。ぜひ、手に取って見てみて、そして読んでみてほしいです。
 校長室前のろうかには、「司書のすすめ」のコーナーもあります。本を読むことで知らない世界がわかる、作者の気持ちがわかることで自分にはない考えや思いが持てるようになりますよ。

5年書写 草原

 落ち着いた雰囲気で、書写毛筆の授業です。
 手本は「草原」。モニターに映し出された筆遣いを確認しながら、 
 自分の半紙に書いていました。できはどうでしたか。
 
画像1 画像1

3年算数 わり算「いくつ分」

画像1 画像1
 3年生の算数は、担任と専科教員の二人で授業を進めています。
 「12このあめを1人に3こずつ分けると、何人の子に分けられるか」 
おはじきを使って、3こずつ分けていく数学的な操作活動。問題を理解し、具体物を使って並べていき、答えを見つけ出す。そして、手際よく求める式を考える。【式:12÷3=4】となる式づくりにつながっていました。

4月28日(金) 自主研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員の自主研修会が行われました。このような機会を通して、教育活動の研鑽に励んでいます。

新校舎のジオラマ展示

 安全祈願祭に合わせて、校舎設計士の方の制作「犬山南小学校校舎ジオラマ」が披露されました。精密に作られたすごいものです。これをみると、完成までわくわく感が高まってきます。皆様にもジオラマ実物をご覧いただけるよう展示の準備をすすめていきます。乞うご期待。お楽しみに。
 
画像1 画像1

校舎工事の安全祈願祭 挙行しました

 爽やかな気候の中、犬山市長・学校教育課・関係会社の皆様等、多くの方々のご臨席を賜り、新校舎工事安全祈願祭を挙行しました。工事中、安全にかつ工期計画通り作業がすすめられますよう、関係者一同祈願いたしました。
 GW開けから、工事が始まります。学校周辺の皆様のご理解を賜り、地域・学校・保護者の皆様、みんなで新校舎完成を楽しみにしたいと思います。
 
画像1 画像1

456年 クラブ活動2

 今年度のクラブ活動の紹介です。※写真は一部のみ
 スポーツ・ニュースポーツ・将棋オセロ・消しゴムハンコ・和心(茶道)・レクリエーション・ボードゲーム・ソーイング・プログラミング・手作り絵本・音楽 計11のクラブです。
 児童の中には、初めて体験する活動を選んだ子や希望がかなった子などいろいろな想いがある活動になります。
 年間10回程度の活動です。仲間と関わり楽しい時間になるとよいですね。
画像1 画像1

4月27日(木) 456年生クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第1回目のクラブ活動がありました。多くの児童が楽しみにしていたようです。将棋オセロやソーイングなど11種類のクラブを通して、仲間と関わりながら楽しそうに取り組んでいました。

6年理科 植物の成長(光合成)

画像1 画像1
 5・6年生の理科の授業は、担任と専科教員の二人で授業を進めています。
 植物の葉に日光が当たるとどうなるか。アルミニウムはくをかぶせた葉とかぶせてない葉をヨウ素液につけて観察・考察する実験でした。
 ちょうど実験結果をまとめていました。「植物は、日光に当たるとデンプンができる」また、「デンプンは成長に使って、あまったものは各部でたくわえる」でした。各自まとめ、振り返りをしました。
 

2年算数 時こくと時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな時計の模型。チック・タックと聞こえるような模型
 時計を見て時こくを答えること。時こくから「何時間後の時こく」や「何時何分前の時刻」を答える問題を考えて、答え合わせをしていました。
 左の時計の時こくは9時。右の時計は何時何分かな?「11時55分」ではないよ。
 さて、何時何分かな?分かるかな。

 

1年体育 体つくり運動

画像1 画像1
ぐるぐる・ギザギザ・折り返し
白線の上を調子よく・心地よさを味わう運動遊び
順序よくニコニコ笑顔で走っていました。

4月26日(水) 4年生 情報の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、情報モラルについて学習しました。情報端末を活用して、仲間と交流をしながら、自分自身が気を付けることを考えることができました。

県民の日学校ホリデーについて

 県民の日学校ホリデーについてお知らせします。

 愛知県は 今年度 から11月27日を「県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」としています。

 犬山市(本校)では、 今年度 は11月24 日(金)に設定し、その日は学校が休みとなります。
 ぜひ、「県民の日学校ホリデー 」の日をお子様と有意義に過ごしていただければと思います。

 下をクリックしてください。
県民の日学校ホリデーについて

雨の日のいきいきタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨降り。いきいきタイムも室内で過ごすことになります。
 こんな日の高学年図書館は、盛況でした。たくさんの児童が駆けつけ、本を借りたり返したりしていました。カウンター前には長い行列。図書委員と司書さんが手際よく対応してくれていました。
 低学年は担任のもとでタブレット利用に慣れるために知育をやっている子、中学年は本を読んだり折り紙を折ったりしている子がいました。みんな落ち着いて過ごしていました。

外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生「外国語(英語)」の授業は、専科教員とNETの二人で授業を行います。
 英語専科教員は、校務主任が担当します。
 NETとは、英語を母語とする外国人専科教員(Native English Teacher)の方です。
 児童の学びは、本場の英語を聞いたり話したりすること・英単語を書くこと。専科教員とNET二人で英会話の様子を見て聞いて、その後、児童同士、NETと児童でやりとりをすることもします。
 また、英語に親しむゲーム形式の授業も行っています。 

4年 「教科担任制」 理科と社会科の授業

画像1 画像1
 高学年は学年内教科担任制を行っています。これは、担任の得手を生かすこと、1つの教材を複数学級の授業で生かせること、中学校の授業ギャップをなくすことなど、いろいろな利点があります。
 今日は、理科と社会の授業を担任が入れ替わり、
 2組担任が1組の理科「気温の変化について」
 1組担任が2組の社会科「愛知の気候について」の授業を行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 5年給食後下校
5/9 自然教室
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268