最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:208
総数:561161
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

12月19日(月) 仮校舎・新教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎改修に伴い、4年生は運動場の仮校舎へ、3年生は新教室へ移動しました。教室の環境は変わりましたが、落ち着いて学習に取り組んでいました。

12月16日(金) 1年生体育 5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は体育で跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。跳び箱を腕で支持してまたぎ下りたり、踏み切り板を使っておもいきりジャンプしたりしました。
 5年生は算数でわり算の答えを分数で表す学習をしました。10÷8=8分の10 ではなく、4分の5です。約分も忘れずに。

12月15日(木) 通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みを健康で安全に過ごすための通学団集会がありました。日常の登下校の様子を振り返ったり、休みの過ごし方を考えたりしました。

12月14日(水) 3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの日誌にある書き初めの手本と用紙が配られました。長い書き初め用紙を折るのにひと苦労です。冬休みに家で書き初めを行い、冬休み後に提出となります。

12月13日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 片仮名の学習をしています。「とめ、はらい、おれ」に気を付けて丁寧に書いています。
 正しいはしの使い方を学習しています。ふだんの食事でも意識して正しくはしを使っていけるといいですね。

12月12日(月) 2年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の授業で、「いのちのはじまり〜おへそのひみつ」を学習しました。赤ちゃんを守り育てるお母さんの気持ちにも気づきました。学習を通して、自分の命もまわりの命も大切にすることを学びました。

12月9日(金) 2年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、これまでの学校生活を振り返りました。できるようになったことや、これから挑戦したいことなど、それぞれの思いをまとめました。

12月8日(木) 給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は懇談会があり、いつもより早い時間帯に給食を食べます。各学級の給食当番は、てきぱきと準備や片付けをしていました。

12月7日(水) 生活委員会の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会は、「右側歩行キャンペーン」を行っております。北館の校舎改修に伴い、南館に多くの児童が集まるようになりました。そこで、生活委員会が中心になって、安全に学校生活を過ごせるように呼びかけています。

12月6日(火) 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は大切に育てたアサガオのツルを使って、リース作りをしました。ドングリや松ぼっくり等を丁寧に装飾して、クリスマスに合う素敵なリースが完成しました。

12月5日(月) 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業で、「小松菜のおひたし」と「ゆで人参」を作りました。身体の調子を整えるメニューを、私たちの毎日に進んで取り入れていきたいですね。

12月2日(木) 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さが厳しい一日となりましたが、1年生は縄跳びの練習をがんばっています。みんなで声をかけあって、ひとつになって、新記録を目指しています。

12月1日(木) 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校で人権について考える人権集会がありました。運営委員による人権の読み聞かせや校長先生による人権の話がありました。「人は1人1人ちがう」「みんなちがってみんないい」「ちがいを認め合うことが大切」ということなど、学んだことを実生活にいかしていきたいですね。

11月30日(水) 3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の見学では、さまざまな施設を見学したり、署員の方から消防士の仕事の内容について教えてもらったりしました。新しいことを知ったり、貴重な体験をしたりして、学びが深まる時間となりました。犬山市消防本部の皆様、ありがとうございました。

11月29日(火) 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 休日明けの天気は、一日中降り続く雨でしたが、自分のめあてに向かって取り組む姿がみられました。

11月26日(土) 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜3時間目に、学習発表会がありました。
 学級ごとに、それぞれ学年のテーマで、自分の学習したこと、できるようになったことを発表しました。緊張の中にも、人に伝えることの難しさ、大切さを経験できました。
 保護者の皆様、本日はご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

11月25日(金) ブルーインパルス予行飛行

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、愛知県政150周年記念で、ブルーインパルス展示飛行が行われます。前日である今日、その予行飛行が行われました。ブルーインパルスが本校の真上を飛んでいきました。給食を食べ終わった時間だったので、各学年、秋の青空を見上げました。明日も天気がよさそうです。興味のある人は明日も空を眺めてみるといいですね。

11月24日(木) 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科の「あきのおもちゃをつくろう」の学習をしています。近隣の公園でひろってきたどんぐりや身の回りにあるものを活用して、手作りのおもちゃをつくっています。

11月22日(火) 4年生 市音楽会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、12月3日(土)に行われる犬山市音楽会の練習に励んでいます。今日は体育館で学年練習をしました。学年目標の「ハーモニー」を胸に気持ちを1つにしてがんばります。

11月21日(月) 第二回PTA花壇整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの方々が、本年度最後の花壇整備活動に協力してくださいました。色鮮やかなパンジーやスミレを気持ちを込めて植えて下さりました。学校で生活する子どもたちが安らぐ花壇となりました。活動のご参加、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268