最新更新日:2024/05/16
本日:count up229
昨日:275
総数:564136
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月7日 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 計算ドリルに取り組んでいます。集中している様子が教室の雰囲気から伝わってきました。「終わったら見直し」という声が先生からかかっていました。習慣づけたいですね。

7月7日(水) 4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、4年2組は国語の授業でした。
 「新聞を作ろう」の学習で、今日は、情報端末のGoogleフォームを使って、新聞を作るためのアンケートづくりをしました。先生の説明を聞き、大切だと思うところは、各自がノートにメモをしていました。

7月6日(火) 5年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、5年1組は道徳の授業でした。
 「命の詩−電池が切れるまで」という教材をもとに、命の大切さについて考えました。難しい内容でしたが、みんな、自分の考えを積極的に発表することができました。

7月6日(火) 5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、5年3組は国語の授業でした。
 みんなが立って、一心不乱に何かを読んでいました。何を読んでいたのかというと、漢字ドリルの熟語です。漢字ドリルは、書いて覚えていましたが、見たり、読んだりして、覚えることも効果的です。まだ習っていない熟語も、時間内に、より多く読んで、目や耳から漢字を覚えていました。

7月5日(月) 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆で新しい文字に入りました。今回は「はす」という文字に挑戦します。くるりと筆をまわす、横の結びと縦の結びがなかなか難しく、何度も部分練習をしていました。

7月5日(月) 2年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、2年2組が、生活科で作ってきた七夕かざりを、笹につける作業をしていました。
 自分の願いごとや将来の夢など、素直な気持ちが書かれていました。

7月2日(金) 6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 バレーボールの種目も後半に入っています。
 最初はなかなかつながらなかったパスですが、今では大分つながるようになりました。やはり、回数を重ね、慣れることが技能習得には大事なようです。
 汗をかきながらも、楽しくバレーボールに親しみました。

7月1日(木) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、学校保健委員会がありました。
 「性別って2つだけ?〜多様な性のあり方〜」という題目で、一般社団法人ELLYより、山口颯一さんのオンライン講演会が実施されました。
 講演会には、6年生児童と保護者の方たちが参加し、LGBTというワードをもとにさまざまな性のあり方、考え方について知ることができました。講演の内容はとてもわかりやすく、多様な性についての理解を深め、関心を高める機会となりました。
 

7月1日(木) 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、3年3組は理科の授業でした。
 「こん虫の育ち方」の学習で、虫の仲間分けをしました。チョウ、トンボ、アリ、カマキリ、クモ、ダンゴムシの6つの虫を、情報端末のジャムボードを使って各自が仲間分けし、グループで情報交換しながら、考えをまとめていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 入学説明会
2/1 PTA役員会
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268