最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:49
総数:559961
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

10月28日(木) 4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はガスエネルギー館に到着しました。

密を避けるために、映画を見て学習するグループと
施設の人の説明を聞いて学習するグループに分かれます。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ博物館に到着しました。
旧車走行の見学スタートです。

10月28日(木) 4年生 秋の遠足

画像1 画像1
4年生は、ガスエネルギー館と新美南吉記念館に出かけます。

スローガンは、
「ルールを守ってみんなで協力、秋の遠足」です。
自分たちで考えた目標が達成できるように楽しく遠足に行ってきたいと思います。

無事出発を終え、バスの中で静かにDVDを楽しんでいます。

5年遠足

画像1 画像1
5年生、トヨタ博物館に向けて出発しました。

10月28日(木) 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、秋の遠足です。6学年、すべてのバスが出発しました。
 保護者の皆様、早朝より、お弁当の準備などご協力いただきありがとうございました。

10月27日(水) 犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(火)〜11月3日(水)の間、犬山市南部公民館で、市民展が開かれています。
 犬山南小学校は、書の作品が1階廊下に、絵画の作品が2階の練習室に展示してあります。

10月27日(水) 影絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、体育館で、1学年ずつ影絵鑑賞会を行いました。
 図書ボランティアの「図書ぼっち」のみなさんが、「おまえうまそうだな」という影絵を発表してくださいました。今年は、感染予防のため、1学年ずつで実施していただき、6回も発表していただきました。
 図書ぼっちのみなさん、素敵な影絵の発表をありがとうございました。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事に学校に到着し、帰校式が行われています。2日間、スローガンである一致団結を意識しながら、さまざまな場面で6年生らしい立派な姿をみせてくれました。また、この修学旅行という行事を通して成長できたと思います。今日はゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、引き取りでの下校のご協力、ありがとうございました。今晩はご家庭で、2日間の思い出話を聞いていただけたらと思います。

高速道路休憩所

画像1 画像1 画像2 画像2
 パーキングエリアでお手洗い休憩です。ほぼ予定通りの時間です。

湖東三山SA

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩をとりました。予定より10分ぐらい遅れています。

バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 

八つ橋庵

画像1 画像1 画像2 画像2
体験が終了しました。これから犬山に向けて帰ります。

生八つ橋づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
説明をよく聞いて、上手にできるかな?

八つ橋つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食、お土産タイムが終わり、修学旅行最後の行程である八つ橋つくりに入りました。みんな生地と奮闘しています。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
家族のことを考えながら買い求めています。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなかボリュームのあるメニューでした。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ししゅうやかたで昼食です。とても良い匂いが広がっています。今からいただきます。

ハツ橋庵

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食・体験場所に到着しました。

金閣寺から出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 金閣寺の見学が終わりました。この後は、ししゅうやかたに向かいます。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 有名な金閣寺以外にも、たくさの見どころがあることがわかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 授業開始 給食開始 5時間下校
1/10 成人の日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268