最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:49
総数:559986
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

11月9日(火) 6年アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。学級ごとの写真を撮ってもらいました。
 今日で、6年生は、卒業まで99日の授業日となりました。残り少ない小学校生活を、悔いのないように、1日1日大切に過ごしてください。

11月8日(月) 1年学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、1年2組は学級活動の時間でした。
 椅子を丸く配置し、クラス会議を行いました。「1年2組のみんなが、もっとかっこいい1年生になるには」という議題で、今の学級を見つめ、みんなでよりよい学級づくりのためのアイデアを出しました。本校では、できるだけクラス会議を取り入れ、自分たちの学級をよりよくする話し合いを行っています。1年生には、少し難しいかもしれませんが、みんな積極的に発言していました。

11月8日(月) 2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもちゃ祭りに向けて準備をしています。いっしょに遊ぶ1年生のことを考えながら、どんなおもちゃにしようか、工夫をしながら工作しました。

11月5日(金) 2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が犬山市図書館に出かけていましす。図書館の利用についての説明や、司書の方のお話を聞くことができました。

11月5日(金) 図書館見学(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
普段、入れないところにも入ることができました。たくさんの本に驚きました。

11月5日(金) 3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が消防署の見学に出かけています。さまざまな施設を見学したり、署員の方から消防士の仕事の内容について教えてもらったりしています。

11月4日(木) 学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、学校関係者評価委員会がありました。
 委員の皆様に、校内の様子を見ていただき、これまでの学校の取り組みをお知らせしました。委員の皆様からは、子どもたちの学校外での様子などについて意見をいただきました。
 たいへんありがとうございました。

11月4日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はペア読書を行っています。たてわり学年のお兄さん、お姉さんからの絵本の読み聞かせの時間です。本選びの段階から、下級生のことを思いながら選んでいました。

11月2日(火) 3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年2組が消防署見学に行っています。見学に向かうところです。

11月2日(火) 本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は読書タイムの時間に絵本の読み聞かせがありました。担任の先生ではない、他のクラスの先生が教室に来て本を読んでくれました。子どもたちにとってはとても新鮮で、楽しい企画だったと思います。

11月1日(月) 3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の時間です。「つり」という文字を書いています。始筆の部分、筆の穂先に気をつけて取り組みました。

11月1日(月) 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 かけ算の文章問題に取り組んでいます。発表の時は、聞き手がしっかりと話し手の方を向いて聞けていました。いろいろな考え方があることに気づくことができました。

10月29日(金) 6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書感想画に取り組んでいます。登場人物の表情にこだわって描いていきます。これまで学習したさまざまな技法を使って色付けを進めていきます。

2年遠足

画像1 画像1
イルカショーを見ました。イルカがジャンプする度、感動していました。

2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
見学の様子です。遠足できている学校がたくさんいました。

5年遠足

画像1 画像1
学年写真をとって、バスに乗りました。
学校に向かっています。

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は新美南吉記念館の見学を終えて学校に向かいます。
みんな元気に時間を守りながら行動ができました。

2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べてます。お弁当を食べていたらおやつが、、、。残りは家で食べよう。

2年遠足

画像1 画像1
名古屋港水族館へ行って来ました。ペンギンの水槽の前で観察しました。

1年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
思い出がたくさんの秋の遠足になりました。グループ見学では、それぞれの役割を果たし、充実した時間となりました。おうちの人に、楽しかった遠足の話をたくさんしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 授業開始 給食開始 5時間下校
1/10 成人の日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268