最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:239
総数:564218
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

12月2日(水) お昼の放送タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山南小学校では毎日の給食の時間に放送委員の児童が「けんなん放送」というネーミングで、さまざまな企画を考え、放送をしてくれています。
 今日はみんなが好きな果物ランキングでした。第一位はぶどうという結果でした。
 また、楽しい企画を考えてくださいね。

12月1日(火) 朝の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬らしい寒い朝になりましたが、児童たちは委員会活動を行ったり、大縄練習をしたりと元気に朝の時間を過ごしています。
 今日から師走に入ります、かぜなど流行する季節ですが、手洗い、うがい、換気に心がけ、皆で体調管理に気をつけていきたいと思います。

11月30日(月) 1年生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、1年生は生活科の時間でした。
 玄関前に、1,2組が集まり、チューリップの球根を植えました。球根の向きに気をつけ、新しい1年生を迎えるときに咲くことを願いながら、丁寧に作業をしていました。

11月27日(金) 2年給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の給食の様子です。
 時間内に準備ができ、静かに食べることができていました。今日は、ソフト麺の袋とジョアのストローがあり、いつもの給食と違って一手間必要でした。

11月26日(木)  稲の脱穀ともみすり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、畑の隅で育てていた、稲の脱穀ともみすりをしました。割り箸で挟んで脱穀したり、すり鉢とすりこぎを使ってもみすりをしたりしました。手作業で行うことで、一粒の米ができるまでの苦労を実感し、収穫の喜びを味わうことができました。

11月26日(木) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
どのおもちゃもクオリティが高くて
1年生はとても楽しく参加することができました。

11月26日(木) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が用意をしてくれたおもちゃで
1年生が遊ぶ様子です。
2年生のおかげで1年生は
とても楽しい思い出ができました。

11月26日(木) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命お店を開く2年生と
楽しそうに参加する1年生で
体育館は大盛り上がりでした。

おもちゃ祭り、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎えてのおもちゃ祭りを無事終えました。
お店屋さんの企画、作成、説明、役割分担など、たくさんのことを自分たちで考えて「1年生が楽しんでくれるように」という願いをこめて準備を進めてきました。
 
 当日はどのお店も大盛況。
お客さんである1年生もお店屋さんの2年生も、たくさんの笑顔が見られました。喜んでもらう体験をして、一回り大きく成長しました。

11月26日(木) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、体育館で、2年生のおもちゃまつりがありました。
 生活科の学習の1つで、1年生を招待し、1年生に楽しんでもらえるゲームや遊びを準備して、交流しました。魚つり、まと当て、迷路など、楽しそうな遊びばかりで、1年生はどこに行こうか迷っていました。

11月26日(木) オンライン朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 オンラインで表彰朝会を行いました。
 多くの表彰があり、どのクラスからもしっかりと拍手が聞こえてきました。
 また、校長先生からは新型コロナウイルス感染症への引き続きの注意喚起と、もし感染した人が周りに出た時の相手への思いやりや優しい言葉がけ、接し方についてお話がありました。

11月25日(水) 1年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、図書ぼっちの方が、1年1組と1年2組で、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、興味を持って、静かに聞くことができ、本の世界に引き込まれていました。図書ぼっちのみなさん、ありがとうございました。

11月25日(水) 校庭の草花

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、植えた花たちがしっかりと根付いています。今日も朝から園芸委員会の児童たちが水やりをしてくれていました。また、校庭の山茶花(さざんか)もつぼみから花を咲かせるようになりました。山茶花は秋から冬にかけて花が咲くようです。
 最近寒くなってきましたが、わたしたちも寒さに負けず、頑張っていきたいと思います。

11月24日(火) 長い放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気のよい日は、2時間目の長い放課に、子どもたちは元気よく外で遊んでいます。
 今日は、6年生と1年生が長縄の練習をしていました。1月に予定されている長縄大会の準備のようです。これからペア学年・学級での練習が始まります。

11月24日(火) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもちゃ祭りのリハーサルをしています。
 木曜日には1年生を招いて本番があります。
 一生懸命作ったそれぞれのブースがたくさんあり、とてもにぎやかでした。

11月20日(金) 写真展示

画像1 画像1
 今日の午後、犬山市老人クラブ連合会の写真部のみなさんが、職員室前廊下ギャラリーの写真の入れ替えをしてくださいました。
 定期的に、季節にあった写真にしていただいています。市老連写真部のみなさん、ありがとうございました。

11月20日(金) 6年生理科

理科室で実験中でした。全員ゴーグルをして、実験しています。観察し分かったことをまとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(金) 5年生体育

跳び箱の授業です。開脚跳びを4段からスタートしています。6段にチャレンジする児童も多くいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(金) 4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、4年3組は国語で、教室の前と後ろで話し合いをしていました。
 「クラスみんなで決めるには」という、学級会の進め方を学習する国語の授業です。「たくさん手をあげるには、どうしたらよいか」と「忘れ物をへらすには」の2つの議題で、2班に分かれて学級会を行っていました。みんな意欲的に意見を出していました。

11月19日(木) オンライン給食参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に、1年2組のオンライン給食参観を行いました。
 これは、例年6月に行う1年生の給食試食会が実施できなかったので、それに代わるものとして、オンラインで給食の様子を見ていただきました。今年は、コロナウイルスの関係で、前向きで、しゃべらずに会食するという約束がありますが、1年生もしっかり守って食べています。
 明日は、1年1組のオンライン給食参観を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 学校関係者評価委員会
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268