最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:206
総数:559862
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。
TOP
PTA

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日は第1回学校保健委員会を開催しました。
 委員会を始める前に、ランチルームで学校給食の試食です。学校栄養職員から犬山市の学校給食の特色や本校での取組について説明を聞きながらおいしくいただきました。食事をしながら、自分の子どもの頃の給食の話題や今の給食についてなどで会話が盛り上がりました。
 学校保健委員会では、春に行った健康診断の結果や体力テストの結果の報告を聞き、子どもたちの体力不足が課題として出てきました。また、「安心ネットインストラクター」の方を講師にお招きしての情報モラルに関するお話を聞きました。急激に普及した携帯電話やスマートフォンに対して大人があまりにも知らない実態とそれにより、子どもたちが不用意に使用する恐ろしさを教えていただきました。
 どうしても使わなくてはならないのならば、保護者のコントロールの元で使用することやフィルタリングをきちんと行うことなどの大切なポイントも教えていただきました。
 今回の資料は配布文書として公開してありますので、あわせてご覧ください。

通学路安全施設新設・改修要望に向けての点検活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の第2回PTA委員総会後に、通学路安全施設新設・改修要望に向けての点検活動を行いました。参加者はPTA役員と校外指導委員会の常任委員さんです。PTA地区委員から報告を受けた通学路の危険箇所について見て回り、本年度の要望箇所を検討しました。
 その結果、新設・改修要望は5箇所、緑帯の新設要望は3箇所となりました。このあと要望書をまとめ、関係機関に提出していきます。

第2回PTA委員総会

7月4日は、本年度2回目のPTA委員総会がありました。梅雨の晴れ間でとても暑い日になりましたが、委員の皆さんにご協力をいただき開催することができました。ありがとうございました。
主な協議事項は以下の通りです。

協議事項
  1 経過報告

  2 第1回資源回収(6月2日)の報告
     資源回収品別重量
 新  聞 …………………………………… 16,060kg
雑  誌 ……………………………………  7,860kg
段ボール …………………………………… 23,040kg
ウ エ ス ……………………………………  2,250kg
アルミ缶 ……………………………………    130kg
  3 長期休業中の校外巡視について
4 児童の通学路安全確保について
○ 通学路安全施設 新設・改修要望書の提出確認,今後の計画
      今年度はグリーンベルト設置要望書も提出

  5 市内一斉PTA交通安全運動について 7月17日実施

  6PTAふれあい活動について 7月28日実施

  7 連絡・その他
 (1) 犬山南小学校区ふれあい運動会  
10月5日(金) 運動会準備(常任・役員 午後2時から)
10月6日(土) ふれあい運動会 雨天時は 10/12(金)に順延
10月15日(月)代休

(2) 各委員会からの連絡
      研修委員会   PTA社会見学の報告
      広報委員会   PTA新聞「けんなん」の編集状況
      厚生委員会   第1回花壇整備の報告
              第1回学校保健委員会について 7月5日実施
              親子ふれあい活動でのエプロン修理について
      校外指導委員会 夏休みの校外指導計画について
              通学路安全点検の結果について

(3) 次回委員総会   9月5日(水)

  (4) その他 ・学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク伝達訓練のお礼
         ・親と子のつどい「グリムのハンスと大悪魔」
           8月22日(水) 犬山市民文化会館 入場無料 要申込み
・教育講演会(9/8)の案内
         ・夏休みの水泳指導について
         ・犬南小「子ども見守り隊」登録のお願い

4年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(土)に行なわれたふれあい学級で、4年生は箸置き作りを行ないました。牛乳パックを再利用して手作りの箸置きを親子で協同作業をしながら作り上げました。中には10個以上作った方もみえて、親子のふれあいも深まった一時になったと思います。

PTA花壇整備

画像1 画像1
 6月22日(金)はPTA17名の参加を得て、花壇整備を行いました。台風4号の影響で延期されていたものです。校庭の花壇2箇所と犬山口駅の2箇所、計4箇所とプランターにマリーゴールドとニチニチソウの苗を植えました。夏の花たちです、これから元気に育ちたくさんの花を咲かせ、校庭や犬山口駅を飾ってくれることでしょう。
 参加していただけた皆様、ありがとうございました。

PTA研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(木)はPTA社会見学がありました。研修委員会が4月から計画立案していただけたものです。台風4号と続く台風5号の影響で実施が心配されましたが無事実施することができました。ただ天気には恵まれなかったことだけが悔やまれます。
 今年の目的地は岐阜県中津川市のストーンミュージアム博石館と恵那峡天界苑でした。
博石館ではピラミッドの迷路体験、宝石採集体験をしました。特に宝石採集ではかなり盛り上がり、制限時間がとても身近く感じられたようでした。1日5個限定のお宝プレゼントの鍵を2つも見つけるなど幸運もあったようです。その後、見つけた宝石でストラップを作ったり、昼食にピラミッドカレーを食べたりしました。恵那峡天界苑は足湯を楽しむこともできました。有意義な1日となったとのことでした。
 参加していただいた皆様お疲れ様でした。そしてお世話をしていただきました研修委員の皆様、大変ありがとうございました。

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏に向かう季節です。6月には水泳の授業が始まります,それに備えて、5月28日(月)に救急救命法講習会を行いました。参加者は学校の職員と、PTAの皆さん16名です。講師は犬山消防署北出張所の4名の消防士でした。
 今年は,蘇生法の手順が少し変わったとのことでした。
 倒れている人を発
見したら、
  1 意識の確認をする。意識がなかったら
  2 人を呼び、119番通報をしてもらう。AEDを持ってきてもらう。人を多く集めてもらう。
  3 呼吸の確認をする。呼吸がなかったらすぐに心臓マッサージを開始する。
    心臓マッサージは胸の中央を両手を合わせ、手のひらで1分間に一〇〇回以上の早さで垂直に5cm程押し込むとよいそうです。
  4 心臓マッサージを30回繰り返したら、人工呼吸を2回行う。
 以上のようにして、AEDの到着や救急車の到着をまつ。
  5 AEDを使用する。

 このような手順で,実習も行いました。
  
 その他に、担架の扱い方についても教えていただきました。万が一の時に備えての練習でしたが、誰もが真剣に練習に取り組んでいました。
 

1年生の情報交換会

画像1 画像1
 1年生が入学して2か月がたちます。そこで、犬山市子ども未来センターを始め未来園や幼稚園の方を学校に来ていただき,授業参観の後で、子どもたちの様子についての情報交換を行いました。
 3月まで教えていただいていた未来園や幼稚園の先生方が教室に顔を出されると,子どもたちはとてもうれしそうでした。授業が終わるやいなや先生方を子どもたちが取り囲んでいました。
 参加された先生方からは,子どもたちの成長について感想をいただくと同時に、「小学校への準備としてどのようなことをしていったらよいか」とか園ではこのようにしていきましたなどの話が出てきました。小学校からは学校の方針や1年生の方針などを伝え、とても有意義な会となりました。

警察署の方との通学路緊急点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は通学途中や下校時に児童が犠牲になる交通事故が続いています。そこで児童通学路の状況を点検するために、警察署の方と教育委員会及び学校が協力して、子どもの登校時間にあわせて通学路の緊急点検を行いました。場所は犬山口駅近辺から南に続く市道と県道に出る住宅地の中の市道です。通勤の自動車、自転車、歩行者で道路が混雑する様子や危険な交差点を児童が横断する様子を確認し、問題点を話し合いました。その場でいつも児童の様子を見守っていただいている交通指導員さんや子ども見守り隊の方からの貴重な情報も得ることができました。この点検が、通学路の安全確保につながっていくことを願っています。

写真ギャラリーの写真の入れ替えがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市老連写真クラブの方の力作が並んでいる職員室前の写真ギャラリーです。2か月に一度写真を入れ替えていただきますが、今回は4月に変えて1か月で交換となりました。次回は7月の予定です。学校にお越しの際には、ぜひ職員室前に掲示してある写真もご覧になってください。

トチノキの花が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の南西の大きな木に白い花がいっぱい咲いています。ヒトツバタゴの後に咲きました。今年は例年になく花が多く咲き、見応えがあります。

第1回PTA委員総会

5月16日に第1回のPTA委員総会を行いました。主な議題は以下の通りです。

(1) 経過報告
(2) 委員会の組織と所属
(3) 平成24年度PTA地区委員緊急連絡網
学校メール配信システム
(4) 防犯活動について
・防犯ステッカー「パトロール中」の配布
(5) 「アルミ缶回収」について
(6) 資源回収について
     6/2(土)小雨決行  雨天延期6/3(日)
(7) 文書等分担区域の確認について
(8) 子ども110番・通学路点検活動について
子ども見守り隊について
(9) 学校授業公開日の受付について
(10) ふれあい学級について
6月23日(土)第2・3・4時限
(11) 救急救命法講習会について
(12) PTA社会見学について)
(13) 第1回学校保健委員会について


総会終了後、各委員会に分かれて、活動を行いました。
特に校外指導委員会には、通学路の安全点検や危険箇所点検をしていただきます。お気づきの点があれば、地区委員さんにお伝えいただけると幸いです。

5月21日(月)金環日食の日のお願い

 来る5月21日(月)は金環日食という天文現象が見られます。日本では1987年に沖縄で見られて以来の出来事です。名古屋では,計算上1080年の平安時代以来となります。
 金環日食は太陽の前を月が横切ることによって起きる現象です。地球から見た太陽は月に隠れてドーナツ状に見えます。皆既日食とは異なり,辺りは暗くなりません。
 すでに、案内をさせていただいていますが、金環日食となる食の最大が午前7時30分過ぎとなるため登校時の安全を考え、登校時刻を1時間遅くします。また、直接太陽を見ることは危険ですが、安全な方法で観察もさせたいと考えています。学校でも事前指導しますので、ご家庭でもご協力ください。

金環日食の日の対応について(学校からの配付文書)「配付文書」の「学年通信等」にあります 
金環日食を安全に観察しよう(国立天文台資料) 「配布文書」の「ダウンロード」にあります

国立天文台の金環日食に関するページは以下のアドレスです。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

かわいいウサギが仲間入りしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の冬から空き家になっていたウサギ小屋に新しい住人が入りました。岐阜市畜産センター公園に無理にお願いしてウサギを譲り受けたのです。白毛で黒い目の雄、白毛で赤い目,茶色の毛、灰色の毛とそれぞれ特徴をもった雌3羽と計4羽です。センターではとても元気のよい子ばかりでしたが、学校までの約1時間自動車に乗っていたせいでしょうか。学校に着いたときはとてもおとなしくしていました。
 すぐに飼育小屋に入れてあげると、初めは中の様子を慎重に見回っていましたが,しばらくすると安心してラビットフードを食べたり,水を飲んだりするようになりました。
 

校庭は初夏の装いになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウイークも終わり、校庭に子どもたちが戻ってきました。犬山を代表する樹木のヒトツバタゴも白い花を満開に咲かせています。また、3月末から養生していた芝生の柵もはずしました。

校庭の桜の花が見頃を迎えました

画像1 画像1
 今年は,寒さの影響で桜の開花が遅れていました。本校の校庭の桜もやっと見頃を迎えました。満開はまだ先になりそうですが、県道の桜と共にしばらくは校庭が桜の花に囲まれます。

犬山祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の第1土曜日から犬山祭りが始まります。今年は4月7日(土)と8日(日)です。13台の車山(やま)が犬山城に勢揃いします。昼はからくり奉納があります。車山を引き回すときに方向を変えるには車輪を持ち上げて一気に回すことをします。これをどんでんと言いますが,とても迫力があり祭りの名物の一つとなっています。本校の校区にも車山をもっている町内があり、その町内の子はお囃子をするために車山に乗って参加しています。写真は交差点でどんでんをしている場面です。

サクラの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年になく寒い日が続き,サクラの開花も遅れていましたが校庭のサクラの花が昨日から咲き始めました。入学式の日にはなんとか校庭がサクラの花に包まれそうです。
 また、新2年生が秋に植えたチューリップも花をつけ、入学式を待っています。

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

 いつも犬山南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268