最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:21
総数:135936
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 かぜ予防の合言葉

小学部のみなさん、冬休みを元気に過ごしていますか?
保健室の掲示板に「うまくきたえて」という、かぜ予防の合言葉がありました。
「う」:うがい、「た」:体力をつける です。
「ま」「く」「き」「え」「て」は、何でしょうか?
考えてみてくださいね。
答えは三学期に掲示板を見てください。
それでは、よいお年をお迎えください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 さくらんぼえほんグランプリ 結果発表!

小学部のさくらんぼえほんグランプリの結果が出ました!
児童には、23日の終業式の集会で発表しました。
第1位「おべんとうバス」第2位「パンのずかん」第3位「おばけなんてないさ」でした。
これを機会にたくさん絵本を読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部3年生 たいけん「いけいけ!プレゼント」

「クリスマスったらクリスマス」の絵本にちなんで、ねむってしまったサンタクロースのかわりにプレゼントを届けるお手伝いをしました。そりに見立てたパチンコ型の装置をひっぱって、プレゼントをいろいろなお家にお届けー!最後は、起きたサンタさんから楽器のプレゼントをもらって、みんなで演奏しました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 大掃除

小学部は、5時限に大掃除を行いました。
教室の床をモップ掛けしたり、黒板をきれいにしたり、教材を返却したりしました。
いよいよ明日は二学期の終業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高等部2年3,4組「ホームルーム」

寒くなって街の所々で綺麗なイルミネーションが見られる時期になりました。
高等部2年3,4組では12月最後のホームルームの時間にキャンドルライトとLED電飾を使って教室でカラフルな優しい光に包まれたひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流(中学部)

12月21日(水)に水無瀬中学校の特別支援学級と中学部2年2組とで居住地校交流を実施しました。
新型コロナウイルス対策で、オンラインでの実施でした。
自己紹介に始まり、好きな給食、好きな勉強を互いに発表しあいました。音楽の授業で練習してきたトーンチャイムでの「星に願いを」の合奏は、とても素敵な音色となりました。最後に記念撮影もでき、寒い日でしたが、心はホットな交流になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部1年 おんがく「ようすをおもいうかべよう」

1年2・3組の音楽では、「フルーツケーキ」の曲に合わせてケーキにいちご、バナナ、さくらんぼなどのフルーツを飾り付けして、美味しそうなフルーツケーキを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生「さくらんぼ賞」

1年2・3組のみんなは、さくらんぼがんばりカードが達成できたので、
見事、「さくらんぼ賞」を受賞しました!
みんなで楽しく授賞式を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4・6年生 くらし「ふんふん、なんだかいいにおい」

4年1組と6年2組は、給食に出てくる「みかん」を題材に、学習に取り組みました。
本物のみかんに触れ、つるつる・ひんやりした皮の感触や、果肉のさわやかな香りを楽しみました。
給食のみかんも、とってもおいしかったです!

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 くらし「こんだてを調べよう」

1年2・3組は、4限のくらしで献立の確認をしています。
献立の話を先生から聞き、好きな献立の写真カードを選んでホワイトボードに貼る活動に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 体育「トランポリン」

2年2〜4組は、体育で「トランポリン」を楽しみました。
崖の上のポニョの曲を聴きながら、先生と一緒にいろんな揺れを楽しみました。
寝たり、座ったり、立ったりしていろんな姿勢もとりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2・6年生 図画工作「クリスマスリースをつくろう」

2年1組、6年1組は図画工作でクリスマスリースを作りました。
ボリュームたっぷりの2年生、バランス重視の6年生の作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 個別活動

1年2・3組は、2限に個別活動をしました。
ふれあい体操をしてから、歩行器で歩く練習をしました。
廊下の掲示を楽しんで見たり、出会う先生に挨拶をしたりできました。
入学時と比べてたくさん歩けるようになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 たいけん「オーナメントを作ろう」

2年2〜4組は、たいけんの授業でクリスマスツリーに飾るオーナメントに色を塗る活動を行っています。
箱型装置やひも付き装置を使って、ビー玉やどんぐり、スーパーボールを転がして色をつけて楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 作品展

本日より16日(金)まで3階のなかよしルームにて作品展が開かれています。
どの学年も力作ぞろいです!
保護者のみなさんは、授業参観に見えた折にぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

小学部 2・6年生「電気実験教室」

 2年1組と6年1組は、でんきの科学館の方に来ていただき、「電気実験教室」をしてもらいました。
 電気は磁石とコイルで作ること、実際に自分たちで電気を作ること、ガスコンロと圧力鍋を使って火力発電の仕組みについて教えていただきました。
 電気を作る際には、必死でハンドルを回しても少ししか電球がつかず、「電気を作るのは大変」と話していました。
 実際に回したり、見たり体験的な活動からたくさんのことを学べました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 「さくらんぼ えほん グランプリ」

5冊の絵本の中から、好きな本・おもしろい本・読んでみたい本を1冊選んでシールを貼る「さくらんぼ絵本グランプリ」を行っています。
見事、1位に輝くのはどの絵本か楽しみですね!
画像1 画像1

小学部 1年生 たいけん「大根堀り」

1年2・3組は、たいけんの授業で大根堀りをしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声に合わせて一生懸命引っ張ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部・高等部 アートでともだち 第2部

中学部・高等部は2回に分けて演奏をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部・高等部 アートでともだち 第1部

12月6日(火)3、4限に中学部・高等部で「アートでともだち」が開催されました。大阪フィルハーモニー交響楽団からヴァイオリン、ヴィオラ奏者の方に講師として来ていただき、弦楽三重奏の音色を楽しみました♪なじみのあるジブリメドレーでは、体を揺らしたり、笑顔になったりと思い思いに表現して演奏に参加しました。瀬戸市出身のヴァイオリン奏者である宮田さんから、「素敵なお客さんですね」と言っていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504