最新更新日:2022/11/29
本日:count up69
昨日:61
総数:110524
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

「ふれあい美化活動」(秋)を行いました。

画像1 画像1
11月28日(月)本校生徒会役員が、光陵中学校の生徒会役員や萩山地域の少年センターの方々と、花壇の整備をする「ふれあい美化活動」に参加しました。
 光陵中の生徒から手渡された軍手に手を入れ、少年センターの方々に教えていただきながら、チューリップの球根や花苗の植えつけをしました。
 花いっぱいの花壇になるのがとても楽しみです。

画像2 画像2

小学部 5・6年生 生活単元学習「ラジオサンキュー」

 5・6年1組は、パルティ瀬戸へ行き、ラジオサンキューの「ともみとともに」のコーナーに出演させていただきました。
 放送が始まる前は、ドキドキワクワクしていた子どもたち。本番もドキドキしていましたが、パーソナリティ林ともみさんからの質問にしっかりと答えていました。
 ラジオサンキューのホームページから放送の内容を聞くことができるようなので、聞き逃した!という方はぜひお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学部 ユートピア活動を行いました。

 11月24日(木)さわやかな秋空のもと、中学部の生徒全員でユートピア活動を行いました。
 自分たちの通う学校やその周辺を、友達と協力して自分たちの手できれいにしようという美化活動です。
 ごみを拾ったり、落ち葉を集めたりしていると、袋はすぐにいっぱいです。色づいた落ち葉を手にとり、秋を感じながらの活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、あんかけ春雨、揚げぎょうざ、きゅうりともやしのあえもの
 今日は、応募メニュの「あんかけ春雨」が出ました。とても味もよくて、食べやすく、ごはんが進みます。揚げぎょうざもあって、思わず中国語で「ハオチー(おいしい)❣」でした。

画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太五冠が、11月20日のJTプロ公式戦にて20歳4か月で、見事に最年少で優勝しました。(写真:中日新聞掲載)
 インタビューでは、「子どもの頃はプロの対局を見ながら楽しみ、その舞台に憧れた。プロとして優勝できたのは非常に感慨深いです」
 瀬戸市が生んだスーパースター、どこまで活躍するかますます楽しみです。
 児童生徒にも夢をもつ大切さを伝えていきたいと思います。


画像1 画像1

11月25日(金)楽しい給食!

 とりめし、牛乳、呉汁、厚焼き卵、キャベツとツナのあえもの
 とりめしは、ほどよい醤油味で、ごはんが進んでいました。
 さらに、呉汁もよい味をだしていて、食が進んでいました。

 

画像1 画像1

小学部 2年生 体育「トランポリン」

2年2〜4組は、体育の授業で「トランポリン」をしました。
座ったり、立ったり、寝転んだり、いろいろな姿勢をとって
トランポリンの揺れを楽しみました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にしお特支開校記念!

 11月24日(木)愛知県立にしお特別支援学校におきまして、開校記念式典が行われました。
 愛知県知事様始め県関係者そして地元の関係者が、招かれて式典が行われました。
 愛知県で初めての知的障害の児童生徒と肢体不自由の児童生徒が学べる特別支援学校です。
 開校にあたり、永年の保護者の方々始め関係者のご尽力のおかげとあらためて思いました。
 今後は、地域と連携して益々発展することを期待しています。
 開校、おめでとうございました、❣


画像1 画像1

11月24日(木)楽しい給食!

 りんごパン、牛乳、豆乳コーンスープ、白身魚のチーズ焼き、
ミニフレンチサラダ
 人気のりんごパンで、そのままで食べてもおいしいし、コーンスープをつけてもおいしい❣ 食が進んでいます。


画像1 画像1

まっとつながろう祭に参加!

 11月23日(水)に瀬戸市主催の「まっとつながろう祭」が、瀬戸市体育館にて開催されました。各コーナーには、いろいろな体験遊びや読み聞かせが行われ、同時にボッチャ大会も開催されました。審判のお手伝いをしましたが、事業所の方や地域の方が参加され、大会が盛り上がりました。
 始球式では、ロンドンバラリンピックに出場された加藤啓太選手とエキビションマッチが行われて、技の正確さ、うまさに会場の皆さん、感激していました。本校卒業生も各事業所から出場して、活躍していました。
 ボッチャが益々盛んに行われて、本校の卒業生を始め、皆さんの生涯スポーツになることを期待しています。

画像1 画像1

小学部 1年生 こべつかつどう「いろいろなしせいをとろう」

1年2・3組は、2限の個別活動で、いろいろな姿勢をとっています。
今日は、ひざ立ちとうつぶせに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高等部3年2・3組 発表「ともだちフォーエバー 〜思い出とともに〜」

 オープニング曲「クラスソング」で始まった発表。クラス4人の仲間そっくりなアバター人形たちが登場し、今年度それぞれが輝いていた思い出のシーンを紹介しました。クラスの仲間たちは、思い出のシーンを実際に行ったり、アルバムにしたりして再現しました。すてきな思い出を胸に「ずっと友達だよ」と声を掛け合い、幕を閉じました。クラスの仲間みんなが輝いた発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日(火)楽しい給食!

 麦ごはん、発酵乳、カレー、イタリアンサラダ
 人気のカレーライスで、ごはんが進みます。サラダもグー❣です。


画像1 画像1

高等部3年1組 発表「僕が生まれた日」

11月18日(金)さくらんぼフェスティバルの最終日に「僕が生まれた日」の発表をしました。全員がのび太君になりきり、ドラえもんの道具を活用してそれぞれの課題に挑戦しました。授業では台詞や課題の練習をして、当日は全力で取り組みました。
劇の最後には生徒から保護者へ手紙のプレゼント!
みんなで力を合わせてとても良い発表ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部・高等部 第5回MARUWAの音楽会

11月22日(火)中学部・高等部にて第5回MARUWAの音楽会が開催されました。
今年は、ピアノ、フルート、チェロの三重奏でした。ジブリメドレー、アナと雪の女王など、みんなのおなじみの曲から愛の挨拶、トルコ行進曲などのクラシックもありました。カラフルな布を振って、演奏に参加する場面もあり、リズムに乗って楽しめました。最後の校歌の演奏では、みんなの笑顔があふれました。代表生徒によるお礼の言葉、花束贈呈で締めくくり、心温まる時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 1年生 体育「サーキットうんどう」

1年生は、体育で「サーキットうんどう」をしています。
的当て➡ひっぱる➡トンネル➡坂道と進んでいきます。
クリアするとそれぞれシールをもらえるので、楽しみながらできています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校の特色

画像1 画像1
【本校の特色】

 本校は、肢体不自由児(者)のための瀬戸市立の特別支援学校です。小学部から高等部まで一貫教育を行っています。 一人一人の障害の状態や能力に応じた教育を行います。

  

【教育目標】

 明るく心豊かに学校生活を送ることができる環境を整えるとともに、個々の教育的ニーズに応じた教育を実践することにより、共生の意識と自己肯定感の伸張を図り、児童生徒一人一人が主体的に社会参加を目指す資質を育成する。



【具体的方針】

○一人一人に応じた指導の充実
 一人一人の教育的ニーズを把握し、学校、家庭、医療、福祉、労働等関係機関との連携を密にし、適切な指導及び必要な支援を行います。

○自立と社会参加に向けた職業教育の充実 
 児童生徒の自立や社会参加に向けて、個別の教育(移行)支援計画を活用し、適切な指導及び支援を行います。

○障害の重度・重複、多様化への対応 
 児童生徒の障害の重度・重複化、多様化に応じた自立活動の指導の充実を図ります。  
 児童生徒一人一人の障害の状態等の的確な把握に基づいて個別の指導計画を作成し、その指導の充実に努めます。



【校訓】

   支え合い 活動的に 今を生きる



【校歌】
    「君といっしょでよかった」
                  大澤 義洋 作詞
                  福岡 明  作曲
 一 桜が咲く頃 ここ萩山台で
   ともに学ぶ ぼくらは出会った
   平らな道ばかりじゃないけれど
   負けないで 乗り越えていこう
   広い 広い 大空をはばたくように
   どこまでも どこまでも 
   ONE FOR ALL

 二 やわらかな陽差し あしたへ続く風
   ともに生きる わたしたちの日々
   一人じゃできないこともあるけれど
   支え合い 勇気を出そう
   ひとつひとつの星が輝くように
   いつまでも いつまでも 
   ALL FOR ONE

   君と 君といっしょでよかった
   希望が今 動き出す
   君といっしょでよかった
   みんなの笑顔ありがとう

   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW
   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW

学校紹介

画像1 画像1
 瀬戸市立瀬戸特別支援学校(小学部)

  〒489-0886
   住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
     TEL:0561-76-4391
     FAX:0561-76-3948
 

学校紹介

画像1 画像1
瀬戸市立瀬戸特別支援学校(光陵校舎)

  〒489-0886
   住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
     TEL:0561-76-2263
     FAX:0561-76-5504  

学校までのアクセス方法

交通案内
 瀬戸特別支援学校(小学部)
 ・名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」下車
  名鉄バス「瀬戸駅前」1番乗り場より
  菱野団地行きに乗車、「せと在宅福祉センター前」下車(徒歩3分)
 ◎瀬戸市立萩山小学校に併設

 瀬戸特別支援学校 光陵校舎(中学部・高等部)
 ・名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」下車
  名鉄バス「瀬戸駅前」1番乗り場より
  菱野団地行きに乗車、「萩山台南」下車(徒歩4分) 
 ◎瀬戸市立光陵中学校に併設

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504