最新更新日:2021/12/01
本日:count up43
昨日:67
総数:90581
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

12月1日(水)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、瀬戸市産ヤーコンと豚肉の炒め物、さかなそぼろ

 ワンタンスープを食べて体も心もポカポカ!

 地元、品野地区でとれた「ヤーコン」という根菜を使い、豚肉とマッチして食感よし!味よし!

 ごはんが一段と進みます。


画像1 画像1

グローバル教育推進事業として異文化交流を実施!

 異文化交流としてインドネシア人の学生さんを招いて、外国のことを学習しました。

 「インドネシアは、どこにあるか知っていますか?」「人口は、何人?」「国の広さは?」「服装は?」などと確認しながら教えていただきました。とても日本語が、上手でわかりやすい授業となりました。
 児童も授業で習ったことが、出て主体的に答えていました。

 私自身もインドネシア共和国の人口が、2億7352万人、世界第4位。
国の広さ約191万㎢、日本の約5倍の広さなどと学ぶことができました。

 異文化交流、また機会がありましたら、実施していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)楽しい今日の給食!

 ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)、牛乳、洋風団子汁、鶏肉のてり焼き、白菜の昆布あえ

 人気メニューの鶏肉のてり焼きが出ました。食事の進みもバッチリです!

 さらに洋風団子汁を食べ、野菜を豊富に使った小松菜と生揚げのおかか炒めで、ごはんも一段と進みます。


画像1 画像1

小学部 4・5・6年生 文化祭発表

「レッツゴー!ピーチボーイ&ピーチガールズえいごver.スペシャル」
桃太郎、さる、サメになりきって、桃太郎の英語劇に挑戦しました。
一人一人が自分の得意技を披露しながら、力を合わせて鬼を倒すことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

中部大学の先生による自立活動相談!

 毎年、児童生徒の学校生活における自立活動について、専門的な立場から助言をいただき、授業改善を図る目的のために「自立活動相談」を行っています。

 今回も中部大学の2名の先生に来校していただき、自立活動相談をさせていただきました。

 今回、摂食指導についてのアドバイスをいただき、今後の指導の参考になりました。

 大学の先生による自立活動相談は、外部専門家を活用し、専門的な知識を吸収していくよい機会と考えています。

 今後とも大学を始め関係機関と連携をし、児童生徒にとってより適切な指導ができるように進めていきたいと思います。

画像1 画像1

11月29日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、小松菜と生揚げのおかか炒め

 ほかほかのじゃがいものそぼろ煮を食べて、体もこころもポッカポカ!

 野菜を豊富に使った小松菜と生揚げのおかか炒めで、ごはんも一段と進みます。


画像1 画像1

中学部 ユートピア活動

 11月25日に毎日使っている学校内外の清掃活動をするユートピア活動を中学部で行いました。例年は光陵中学校と共同で行う活動ですが、今年はさくらんぼ学園単独で行いました。この日は天候に恵まれ、暖かい環境で活動を行えました。
 4つのグループに分かれ、落ち葉をごみ袋いっぱいに拾ったり、金ばさみを使って不燃ごみを拾ったりしました。
友達と協力し合う姿が多く見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

盛り上がったパラアスリート交流!

 11月26日(金)に「パラアスリート交流会」として、地元出身で東京パラリンピック等で活躍している大島健吾選手をお招きし、交流会を行いました。

 東京パラリンピックでの映像を観ました。
 100m決勝、200m決勝、そしてユニバーサルリレーで見事3位銅メダルに輝いた瞬間は、児童生徒から感激の拍手でわきました。

 大島選手からは、「頑張れば、夢はかなうよ!」「失敗は、次へのステップ!」「足がなくても、自分の個性と思っている!」など元気の出る言葉をいただきました。
 また「常に感謝する気持ちを忘れない」と語りかけていて、児童生徒の皆さん、真剣な眼差しで聴いていました。

 ふれあいタイムでは、大島選手自ら、児童生徒一人一人にメダルを持たせたり、首にかけたりしてくださいました。
 またどんな質問にも気軽に答えてくださる姿に、パラアスリートを身近に感じることのできる貴重な時間となりました。
 
 最後に児童生徒から応援メッセージ入りの色紙、首飾りや作業学習で作ったメモ帳、ねこ八などをプレゼントしました。
 大島選手からは、両校舎にメッセージ入り色紙をいただきました。
 大島選手の好きな言葉「為せば成る」が書かれています。
 何事もやればできる。何事もやらなければ成功しない意味で、大島選手自身が、パラリンピックの日本代表として出場し、見事メダリストになるまでの大変な練習をしてきたことが、この言葉からも伝わってきます。
 
 大島選手の今後の益々のご活躍をさくらんぼ学園の児童生徒、職員一同で祈っています。
 そして児童生徒一人一人の益々の向上心に期待しています。

 がんばれ!がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)楽しい今日の給食!

 とりめし、牛乳、豆腐とわかめのすまし汁、れんこんとキャベツのごま酢あえ

 人気メニューの一つです。ごも飯と共通していて、とてもおいしくて食が進みます。


画像1 画像1

贈呈式、演奏会を行いました!

 11月24日(水)に光陵校舎(光陵中体育館)にて贈呈式、演奏会を行いました。

 MARUWA様から毎年「オトのじかん」と題して一流の演奏家による音楽を児童生徒に届けていただいています。

 今年度で4回目となりました。児童生徒も毎年楽しみにしている時間です。

 今回は、3名の演奏家(バイオリン、フルート、ハープ)の方が、クラシックからディズニー、ジブリなどの曲を演奏されました。

 素敵な音楽に生徒、職員ともにうっとりと聴き入って音の世界に入ってしまいました。

 毎年、このような機会を提供していただいているMARUWA様に感謝です。

 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)楽しい今日の給食!

 小型ロールパン、牛乳、ミートソースペンネ、キャベツとりんごのサラダ

 イタリア料理のミートソースペンネを食べながら思わずイタリア語で「ボーノ!(おいしい)」と言いたくなるおいしさです。


画像1 画像1

お買い上げありがとうございました!

 さくらんぼフェステバル期間中に中学部の作業学習で制作したメモ帳とねこ八を販売しました。
 今回は新色、新柄、新表情の「新しいねこ八」を制作しました。どのねこ八が売れるか期待と不安を胸に販売をしていました。自分が制作したねこ八が売れる度に小さな声で「やった」と喜びをかみしめていました。
 今回の販売では8割の作業製品を販売することができました。今回の販売結果は今後の作業学習の励みになります。また、販売中にさまざまな意見を聞かせていただきました。この意見を基にまた来年の作業販売に向けてがんばりたいと思います。

このたびは、ご来店誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております。

画像1 画像1

贈呈式を行いました!

 11月24日(水)に贈呈式を行いました。

 テクノアローズ株式会社様、十六銀行様よりご寄贈がありました。

 学校の希望である「キーボード」「クリップドラムキッド」を寄贈していただきました。

 学習活動に有効に活用させていただきたいと思います。

 感謝の気持ちを込めまして、瀬戸市教育委員会からの感謝状を渡し、代表児童からは、お礼の言葉とともに本校生徒の作業作品を渡しました。

 矢野代表取締役様、日下部支店長様からは、児童と職員に向けて「夢をあきらめないで、頑張って!」「これかも応援します!」と力強く、心暖まるお言葉をいただき、大変感激しております。

 ご寄贈、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、さつま汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ

 季節の野菜をつかったさつま汁を食べ、ごはんとともに名前の由来でもあるハリハリづけを「はりはり」と音をたてて食べるとまた一段とおいしいです!


画像1 画像1

聖火トーチ棒が届きました!

 11月18日から19日の2日間、東京オリンピック・パラリンピックで使用しました本物の聖火トーチ棒が、瀬戸市から2本、借用できました。

 当日は、萩山、光陵校舎ともに児童生徒、職員そして来校された保護者の皆さんも笑顔で持ち上げたり、感激して記念写真を撮ったりしていました。

 あらためて「本物」を実際に見たり、触れたりすると、感じ方もとても違うと思います。
 
 これからも「本物」に触れる機会があれば、積極的に進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、鶏肉の甘酢煮
 
 チンゲンサイのスープや鶏肉の甘酢煮の中華メニューで、思わず中国語で「ハオツー(おいしい)!」と言いたくなるおいしさです。
 
 ますます児童生徒の食も進みます。
   

画像1 画像1

本校の特色

画像1 画像1
【本校の特色】

 本校は、肢体不自由児(者)のための瀬戸市立の特別支援学校です。小学部から高等部まで一貫教育を行っています。 一人一人の障害の状態や能力に応じた教育を行います。

  

【教育目標】

 明るく心豊かに学校生活を送ることができる環境を整えるとともに、個々の教育的ニーズに応じた教育を実践することにより、共生の意識と自己肯定感の伸張を図り、児童生徒一人一人が主体的に社会参加を目指す資質を育成する。



【具体的方針】

○一人一人に応じた指導の充実
 一人一人の教育的ニーズを把握し、学校、家庭、医療、福祉、労働等関係機関との連携を密にし、適切な指導及び必要な支援を行います。

○自立と社会参加に向けた職業教育の充実 
 児童生徒の自立や社会参加に向けて、個別の教育(移行)支援計画を活用し、適切な指導及び支援を行います。

○障害の重度・重複、多様化への対応 
 児童生徒の障害の重度・重複化、多様化に応じた自立活動の指導の充実を図ります。  
 児童生徒一人一人の障害の状態等の的確な把握に基づいて個別の指導計画を作成し、その指導の充実に努めます。



【校訓】

   支え合い 活動的に 今を生きる



【校歌】
    「君といっしょでよかった」
                  大澤 義洋 作詞
                  福岡 明  作曲
 一 桜が咲く頃 ここ萩山台で
   ともに学ぶ ぼくらは出会った
   平らな道ばかりじゃないけれど
   負けないで 乗り越えていこう
   広い 広い 大空をはばたくように
   どこまでも どこまでも 
   ONE FOR ALL

 二 やわらかな陽差し あしたへ続く風
   ともに生きる わたしたちの日々
   一人じゃできないこともあるけれど
   支え合い 勇気を出そう
   ひとつひとつの星が輝くように
   いつまでも いつまでも 
   ALL FOR ONE

   君と 君といっしょでよかった
   希望が今 動き出す
   君といっしょでよかった
   みんなの笑顔ありがとう

   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW
   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW

学校紹介

画像1 画像1
 瀬戸市立瀬戸特別支援学校(小学部)

  〒489-0886
   住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
     TEL:0561-76-4391
     FAX:0561-76-3948
 

学校紹介

画像1 画像1
瀬戸市立瀬戸特別支援学校(光陵校舎)

  〒489-0886
   住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
     TEL:0561-76-2263
     FAX:0561-76-5504  

学校までのアクセス方法

交通案内
 瀬戸特別支援学校(小学部)
 ・名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」下車
  名鉄バス「瀬戸駅前」1番乗り場より
  菱野団地行きに乗車、「せと在宅福祉センター前」下車(徒歩3分)
 ◎瀬戸市立萩山小学校に併設

 瀬戸特別支援学校 光陵校舎(中学部・高等部)
 ・名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」下車
  名鉄バス「瀬戸駅前」1番乗り場より
  菱野団地行きに乗車、「萩山台南」下車(徒歩4分) 
 ◎瀬戸市立光陵中学校に併設

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504