最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:51
総数:136635
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

12月20日(火)楽しい給食!

 ごはん(あいちのかおり)、牛乳、マーボー豆腐、中華あえ
 マーボー豆腐をそのまま食べてもおいしいし、ごはんにかければマーボー丼で、ごはんが進みます。
 美味しい中華料理で、思わず中国語で「ハオチー(おいしい)❣」味でした。


画像1 画像1

防災について考える!

 「防災ままのわ瀬戸」の皆さんが、さくらんぼを見学されて防災についての話し合いができました。瀬戸市内のママたちで結成し、日ごろから防災啓発をされているグループが「防災ままのわ瀬戸」です。
 本校を見学されて肢体不自由の児童生徒が、いざ被災したときに、「どこに避難するのか」「避難に何が必要なのか」「現状と課題は何か」などが話題になり、PTA会長さんとともに充実した時間となりました。
 幼児の方、障害の方、高齢者の方、外国の方など、まずここに住んでいることを多くの方に知ってもらうことであり、誰一人とり残されないことが大切であることを共有しました。
 「災害がおきる前にやっておくことは何?」を考えて少しでも、できるところから備えていきたいと思います。


画像1 画像1

12月19日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、しらす干しと切干大根のサラダ
 今日は、人気のハヤシライスです。
 児童の期待に応えて各教室に入りながらコマーシャルのセリフ「ハヤシもあるでよ〜♪」 をささやくと笑顔が広がりました。 
 ごはんが進んでいました。


画像1 画像1

興味ある掲示物!

 萩山校舎の保健室前の廊下に「クリスマスツリー」が掲示されています。
カレンダーになっていて、1日ずつカードをめくると「元気の出る言葉や行い」が、書いてあります。
 ついめくりたくなります。
 12月、寒い日が続きますが、1日1日元気を出して、冬を乗り切りましょう❣

画像1 画像1

12月16日(金)楽しい給食!

 瀬戸のごも、牛乳、呉汁、ぶり三河みりん焼き、赤じそあえ、棒チーズ
 瀬戸名物の一つ、ごもが出ました。味がしっかりしていて食が進みます。
 呉汁もぶりのみりん焼きもおいしくいただきました。
画像1 画像1

職員環境整備!

 職員作業で換気扇、エアコンを中心に大掃除をしました。各教室、職員室などのエアコンフィルターや換気扇の羽根を外してきれいにしました。
 児童生徒の皆さんが、きれいな環境で、安心して学習できることを願って環境整備をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(木)楽しい給食!

 レーズンロールパン、牛乳、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、
ミニフレンチサラダ
 フランス料理メニュで、教室に入りながらフランス語で「ボンジュール(こんにちは)❣」とささやくと笑顔が広がります。ポトフがおいしくて、そのままで食べたり、パンをつけて食べたりして食が進んでいました。


画像1 画像1

卒業生の活躍!

 本校卒業生の作品展の案内をいただきました。
 事業所では、いつも明るく活躍していてムードメーカー的な存在とのことです。
 本校在校時においてもいつも明るい挨拶ができて、まさしくムードメーカー的な存在でした。
 継続して作り上げたリースの力作を、是非、鑑賞しに行きたいと思います。
 卒業生の益々の活躍に感謝とこれからもがんばれ木下さん❣


画像1 画像1

12月14日(水)楽しい給食!

 わかめごはん、牛乳、関東煮、アーモンドあえ、みかん
 関東煮が、いい味を出していてわかめごはんが進みます。
 シャキシャキ感のあるアーモンドあえでさらに、食が進みます。

画像1 画像1

PTAバザー開催!

 12月の授業参観に合わせて玄関にてPTAバザーを行っています。
 手作りの商品がずらりと並んでいます。
 保護者の方の思いがこもった商品は、どれも素敵なものです。
 準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、生揚げといかの中華煮、春巻き、くきわかめのあえもの
 教室に入りながら中国語で「ニーハオ(こんにちは)❣」とささやくと笑顔が広がります。
 パリパリの春巻きとあたたかい中華煮で、ごはんが進みます。おいしくて思わず「ハオチー(おいしい)❣」でした。

画像1 画像1

今年の漢字決定!

 12月になると毎年気になるニュースに「今年の漢字」(写真:中日新聞掲載)があります。今年の世相を一文字で表す漢字が「戦」に決りました。
 戦争という暗いニュースからワールドカップの日本活躍の明るいニュースまでが選ばれた理由のようです。他に「安」「楽」など上位に挙がっています。
 機会をみて、皆さんの「今年の漢字」を聞いてみたいと思います。
 来年は、もっとたくさんの明るい社会(漢字)になりますように❣

画像1 画像1

12月12日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、乾燥小魚
 人気の韓国メニュで、食が進んでいます。
教室に入りながら韓国語で「アニョハセヨ(こんにちは)❣」とささやくと笑顔が広がります。
 ビビンバとトックスープで、ごはんが進みます。おいしくて思わず「マシッソヨ(おいしい)❣」でした。

画像1 画像1

日本、大活躍!

 サッカーワールドカップカタール大会で、日本は、前回準優勝のクロアチアに、PK戦で惜しくも敗れましたが、ベスト16強入りを果たしました。(写真:中日新聞掲載)
 この日は、試合を見ていた人、聞いていた人は、私を含めて翌日、寝不足ぎみの人が多かったのではないでしょうか。残念な結果となりましたが、過去に優勝経験のある強国のドイツとスペインを破ったことは、我々に勇気と感動を与えてくれました。
 さらに森保監督が、選手へ送った言葉が、「努力が色あせることはない。この悔しさを次の成長につなげてほしい。」と我々に、さらに希望を与えてくれました。
 勇気、感動と希望をありがとう❣️ ブラボー❣️ これからも頑張れ 日本❣️
 

画像1 画像1

新語・流行語年間大賞決定!

 12月になると毎年気になるニュースが「今年の新語、流行語大賞」(写真:中日新聞掲載)です。今年最も世間にインパクトを与えた言葉は、予想通り「村神様」でした。史上最年少で三冠王となったプロ野球ヤクルトの村上宗隆選手をたたえる呼び方「村神様」です。
 一方、トップ10の中には、暗い話題も上がっていることがうかがえます。
 そして特別賞には、夏の甲子園で優勝した監督の言葉の「青春って、すごく密なので」が受賞されました。とても感動した言葉でした。
 学校でも話題にしながら、1日1日を充実した学校生活にしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月8日(木)楽しい給食!

 クロスロールパン、牛乳、じゃがいものバター煮、いろどりサラダ、
大豆チョコ
 あったかいバター煮を食べて体が温まります。
 ロールパンにチョコをつけるとさらに食が進みます。


画像1 画像1

現職研修を実施!

 12月4日(日)から10日(土)は、「人権週間」です。
この時期に児童生徒には、人権教室など行って人権について改めて考える機会にしています。
 職員においても校内研修として人権に関するテーマを決めて行っています。
 今回は「SNSについて」をテーマに行いました。
 SNS関係の事件が、よくニュースになります。
 インターネットにより、会話、写真などの情報を瞬時に伝える利点がたくさんありますが、使い方を誤るとトラブルを起こすことになります。
 研修を通して、「ルールを守った正しい使い方」「個人情報を保持」など話し合いました。
 学校でもタブレット末端など使用して学習活動を進めています。今後も基本的人権の視点に立った使用について指導していきたいと思います。


画像1 画像1

12月6日(火)楽しい給食!

 ソフト麺、発酵乳、ミートソース、りんごとアーモンドのサラダ
 人気のソフト麵で、食が進みます。
 回りながら「おいしいね❣」とささやくと、さらに笑顔が増えました。



画像1 画像1

PTA役員・理事会を実施!

 12月1日(金)なかよしルームにて第2回PTA役員・理事会を行いました。
 今年度の各委員会からの事業報告や会計報告、そして来年度の役員選定を検討しました。会長の上手な議事進行で、スムーズに会議が進みました。
 学校からは、2学期の学習活動、学校評価、菱野団地の学校作りの報告をしました。行事始め学習活動やPTA活動が、無事に計画通り実施できていることがなによりもうれしいことでした。
 今後もPTAと協力して素敵な学校を作って行きたいと思います


画像1 画像1

12月5日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、洋風団子汁、野菜豚丼
 野菜豚丼でごはんが進みます。そして団子汁を飲んで体がさらに温まります。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504