最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:63
総数:136360
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

PTA役員・理事会を実施!

 12月1日(金)なかよしルームにて第2回PTA役員・理事会を行いました。
 今年度の各委員会からの事業報告や会計報告、そして来年度の役員選定を検討しました。会長の上手な議事進行で、スムーズに会議が進みました。
 学校からは、2学期の学習活動、学校評価、菱野団地の学校作りの報告をしました。行事始め学習活動やPTA活動が、無事に計画通り実施できていることがなによりもうれしいことでした。
 今後もPTAと協力して素敵な学校を作って行きたいと思います


画像1 画像1

12月5日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、洋風団子汁、野菜豚丼
 野菜豚丼でごはんが進みます。そして団子汁を飲んで体がさらに温まります。


画像1 画像1

二十歳を祝う会盛大に実施!

 12月3日(土)瀬戸蔵の多目的室ホールにて「二十歳を祝う会」を行いました。
会は、藤本PTA会長からのお祝いの挨拶から始まり、恩師からのお祝いの言葉、在学時の思い出、今後のメッセージなどを話されて、二十歳を迎えた皆さんも真剣な眼差しで話を聞いていました。
 記念品贈呈、そして二十歳の方、ご家族の方からの挨拶がありました。
 学校時代の思い出から現在の様子までの話題に花が咲きました。
 一段と成長している様子が伺えてとてもうれしくて、頼もしく思いました。
 これからも「責任ある行動」そして「感謝する気持ち」を持ち続けて成長してほしいと思います。「皆さんの前途に幸あれ!」
 PTAの皆さん、事前の計画、当日の準備などありがとうございました。
 素敵な「二十歳を祝う会」でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)楽しい給食!

 ごはん(ゆめまつり)、牛乳、かきたま汁、大豆の磯煮、ヨーグルト
 かきたま汁が、おいしくてごはんが進みます。
 寒い冬には、あたたかい汁があると体が温まりますね❣

画像1 画像1

12月1日(木)楽しい給食!

 ロールパン、牛乳、鮭と白菜のクリーム煮、ごぼうと小松菜のサラダ
 応募メニュの「鮭と白菜のクリーム煮」は、鮭とシチューがマッチしていて、寒い冬にはバッチリのメニュで、ロールパンが進みます。


画像1 画像1

大学の体験実習!

 将来、作業療法士を目指す学生が、本校の学習の様子を見学に来ました。
 本来は、一緒に活動することを計画していましたが、新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえて廊下からの見学となりました。
 熱心にメモを取ったり、教員に質問したりしていました。
 がんばれ!大学生!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、白菜の中華サラダ、みかん
 マーボー豆腐がおいしくて、ごはんが進みます。
 そして中華サラダを交互に食べて、さらにごはんが進みます。


画像1 画像1

緊急対応研修!

 今回は、「気管カニューレ事故抜去時の対応」の研修会を行いました。
 校医の野田先生を講師に招いて、看護師、教員と指導をいただきました。
 人体模型を使っての研修会でしたが、野田先生から「あわてずに!」「まず相手に正対して、挿入!」「両手で、スナップをきかせて!」などポイントを聞きながら実習をしました。「習うより慣れろ!」など時間を忘れて研修しました。
 今後も看護師と教員が協力して、適切に対応することで、医療的ケアの児童生徒が安心して学校生活ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、あんかけ春雨、揚げぎょうざ、きゅうりともやしのあえもの
 今日は、応募メニュの「あんかけ春雨」が出ました。とても味もよくて、食べやすく、ごはんが進みます。揚げぎょうざもあって、思わず中国語で「ハオチー(おいしい)❣」でした。

画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太五冠が、11月20日のJTプロ公式戦にて20歳4か月で、見事に最年少で優勝しました。(写真:中日新聞掲載)
 インタビューでは、「子どもの頃はプロの対局を見ながら楽しみ、その舞台に憧れた。プロとして優勝できたのは非常に感慨深いです」
 瀬戸市が生んだスーパースター、どこまで活躍するかますます楽しみです。
 児童生徒にも夢をもつ大切さを伝えていきたいと思います。


画像1 画像1

11月25日(金)楽しい給食!

 とりめし、牛乳、呉汁、厚焼き卵、キャベツとツナのあえもの
 とりめしは、ほどよい醤油味で、ごはんが進んでいました。
 さらに、呉汁もよい味をだしていて、食が進んでいました。

 

画像1 画像1

にしお特支開校記念!

 11月24日(木)愛知県立にしお特別支援学校におきまして、開校記念式典が行われました。
 愛知県知事様始め県関係者そして地元の関係者が、招かれて式典が行われました。
 愛知県で初めての知的障害の児童生徒と肢体不自由の児童生徒が学べる特別支援学校です。
 開校にあたり、永年の保護者の方々始め関係者のご尽力のおかげとあらためて思いました。
 今後は、地域と連携して益々発展することを期待しています。
 開校、おめでとうございました、❣


画像1 画像1

11月24日(木)楽しい給食!

 りんごパン、牛乳、豆乳コーンスープ、白身魚のチーズ焼き、
ミニフレンチサラダ
 人気のりんごパンで、そのままで食べてもおいしいし、コーンスープをつけてもおいしい❣ 食が進んでいます。


画像1 画像1

まっとつながろう祭に参加!

 11月23日(水)に瀬戸市主催の「まっとつながろう祭」が、瀬戸市体育館にて開催されました。各コーナーには、いろいろな体験遊びや読み聞かせが行われ、同時にボッチャ大会も開催されました。審判のお手伝いをしましたが、事業所の方や地域の方が参加され、大会が盛り上がりました。
 始球式では、ロンドンバラリンピックに出場された加藤啓太選手とエキビションマッチが行われて、技の正確さ、うまさに会場の皆さん、感激していました。本校卒業生も各事業所から出場して、活躍していました。
 ボッチャが益々盛んに行われて、本校の卒業生を始め、皆さんの生涯スポーツになることを期待しています。

画像1 画像1

11月22日(火)楽しい給食!

 麦ごはん、発酵乳、カレー、イタリアンサラダ
 人気のカレーライスで、ごはんが進みます。サラダもグー❣です。


画像1 画像1

さくらんぼフェスティバル!ありがとうございました!

 18日(金)最終日は、3つのグループ発表と閉会式を行いました。
閉会式では、私から開会式で皆さんに依頼をした二つの願い「失敗を恐れずに発表すること」「フェスティバルを楽しむこと」をふりかえりました。
 代表生徒のからは、「楽しかった」「発表できました」など笑顔いっぱいで答えてくれました。
 発表に際して各グループで工夫を凝らし、テーマにもあります児童生徒一人一人が、「主役」として発表することができたと思います。
 今後の学習に生かしてほしいと思っています。
 新型コロナウイルス感染予防を踏まえて行ったさくらんぼフェスティバルを無事に終えることができました。
 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬P連研修会参加!

 11月15日(火)文化センターにて瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会が行われました。
 PTA役員様と一緒に参加しました。研究発表では、南山中PTA役員様から活動報告があり、クイズ形式の興味深い発表でした。印象に残ったキーワードが、「労少なくして功多し」、「コスパ最強PTA」でした。やり方など参考になりました。
 講演会では、愛知県小中高等学校スクールカウンセラーの山口 力先生から「スマホに振り回されない子育てのヒント」と題してスマホ依存症などについての話をいただきました。依存に向けてチェック項目を確認すると私自身、かなり携帯を見る機会があり、依存していることに気がつきました。今後、気をつけていきたいと思いました。
 最後に、大切なほめ方3点(1 小さな当たり前をほめる 2 心を込めてほめる 3 プロセスをほめる)が、印象に残っています。まず自分から心がけていきたいと思います。

画像1 画像1

11月18日(金)楽しい給食!

 豚キムチごはん、牛乳、トックスープ、ブロッコリーとささみの炒めもの
人気の韓国メニュで、食が進んでいました。
 美味しくて思わず韓国語で「マシッソヨ(おいしい)❣」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

興味ある掲示物!

萩山校舎の掲示板に「11月8日は、いい歯の日」が掲示されていました。
全集中歯磨きの呼吸!と題してポイントが示されています。
ポイントを押さえて、これからも歯を大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1

11月17日(木)楽しい給食!

 あいちの米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、キャベツとりんごのサラダ
 人気のパンが出ました。そのまま食べたり、チキンビーンズにつけて食べたりして、おいしくいただきました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504