最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:61
総数:136815
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

興味ある掲示物!

萩山校舎の掲示板に「11月8日は、いい歯の日」が掲示されていました。
全集中歯磨きの呼吸!と題してポイントが示されています。
ポイントを押さえて、これからも歯を大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1

11月17日(木)楽しい給食!

 あいちの米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、キャベツとりんごのサラダ
 人気のパンが出ました。そのまま食べたり、チキンビーンズにつけて食べたりして、おいしくいただきました。

画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ!

 11月11日(金)から13日(日)まで文化センターで作品展が開催されました。
 瀬戸市内の小学校、中学校、特別支援学校の児童生徒の作品が一斉に展示してありました。
 本校も、「絵」「焼き物」「立体的なはり絵」「リース」などを出品しました。
 一つ一つ素敵な作品が展示されており、思わず時間を忘れて見入ってしまいました。
 まさしく「芸術の秋」のふさわしい作品展でした。
 これからも児童生徒一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

頼もしい訪問者!

 児童会からインタビューがありました。
 「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」「休みの日は何をしていますか?」などいろんな質問がありました。
 答えると一生懸命にメモを取っていました。
 昼の放送で紹介されるとのことでした。
 聞き取り、記録、報告する活動をとおしてより活動的な小学部になることを期待しています。
 がんばれ、児童会❣ がんばれ、さくらんぼ❣

画像1 画像1

11月15日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、関東煮、アーモンドあえ、納豆
 確実に冬に向かって、日ごと寒くなってきました。
 そんな時に食べたいメニュである関東煮。食べると身体が温まり、心も温まって、ごはんがさらに進みます。
画像1 画像1

さくらんぼフェスティバルが始まりました!

 11月14日(月)から始まったさくらんぼフェスティバル。
 今年も新型コロナウイルス感染予防を踏まえて分散型のウィークにさせていただきました。
 また開会式は、リモートを使って児童生徒全員と画面を通して行いました。
 開会式では、生徒会役員より今年のテーマである
「みんなが主役のフェスティバル 〜ひとりじゃない みんながいる〜」を元気よく紹介してくれました。
 代表委員の児童会も小学部の発表やテーマ曲を紹介してくれました。
 私からは、児童生徒の皆さんに、二つのお願いをしました。
 一つ目は、学習の成果をしっかり発表してください。です。
 大切なことは発表に向けてみんなでがんばったことです。失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。
 もう一つは、フェスティバルを「笑顔」いっぱいで、楽しみましょう。です。
 各部で、笑顔がいっぱいに見られることを楽しみにしています。
 楽しい1週間になりますように❣
画像1 画像1

11月14日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、卵とコーンのスープ、鶏肉の甘酢煮
 甘酢煮とスープが、ナイスな組み合わせで、ごはんが進んでいました。


画像1 画像1

442年ぶりの月食!

 11月8日(火)の夜は、多くの人々が、空を見上げて世紀の天体ショーを楽しんだのではないでしょうか。
 午後6時過ぎに徐々に月がかけ始めて、その後、赤黒く変わりました。
 皆既月食と惑星食の共演は、約442年ぶりとのことです。
 442年前は、安土桃山時代、織田信長、豊臣秀吉の全盛期。
 時代は、違いますが、戦乱の夜、お二人も激動のなかで、この月食を眺め、一時を楽しんだのではないでしょうか。
 次回の皆既月食と惑星食は、322年後の夜空となります。時代は、違いますが、見て楽しみたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(金)楽しい給食!

 玄米ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、いろどりサラダ
 ハヤシシチューは、そのままでもおいしいし、ごはんにかけるとさらにおいしくて、ごはんが進みます。各教室を回ってコマーシャルのセリフ「ハヤシもあるでよ〜♪」を口ずさむと笑顔が広がります。

画像1 画像1

第2回学校運営協議会!

 11月7日(月)萩山小学校なかよしルームにて、第2回学校運営協議会を実施しました。
 学校評価の中間報告、地域学校協働本部の活動報告、市教委からの「地域とともにある学校づくり」研修会や光陵中学校の取組報告の後、小学部の授業の様子や施設を見ていただきました。
 さくらんぼフェスティバルの練習の様子や自立活動で使用している「スパイダー」を興味深く見られていました。
 今後も益々地域と連携を図って学校活動を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、根菜きんぴら、りんご
 凍り豆腐は、保存食にも使われますが、栄養が豊富な大豆を使っていて、おいしく卵とじになっていますので、ごはんが進みます。

画像1 画像1

11月8日(火)楽しい給食!

 ラーメン、牛乳、中華あんかけ、しそ入り春巻き、切干大根サラダ、
乾燥小魚
 人気メニュのラーメンを食べて、笑顔が、見られました。
 「ラーメン体操」の歌を流して教室を回るとさらに食が進みます。
 ツル・ツル・ツル〜♪

画像1 画像1

もうやっこジュニア研修会

 11月5日(土)瀬戸蔵で行われた「もうやっこジュニア研修会」に参加しました。
 研修会が発足して9年目を数える「もうやっこジュニア」の名前の由来は、名古屋言葉で「みんあで仲良く分け合う」という意味から来ています。
 医療的ケアのお子さんとその兄弟も一緒に楽しんでもらう場を瀬戸旭医師会が主催して看護師、医大の学生等も応援して行っています。
 初めて研修会と楽しみ広場に参加して、充実した時間を過ごすことができました。
 研修会では、大変著名な田村正徳先生による「医療的ケア児の教育を取り巻く状況」と題して、法律から保育・教育問題まで幅広く講義をされ、研修になりました。
 むうやっこジュニア広場では、家族で映画を見たり、情報交換したりして楽しい時間を過ごしていました。本校の児童生徒のご家族も参加して楽しんでいました。
 今後も継続し発展することを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、八杯汁、野菜豚丼
 野菜豚丼をそのまま食べてもおいしいし、ごはんにかけて食べるともっとおいしい。お代 わりしたくなる八杯汁を食べて、さらに食が進みます。

画像1 画像1

緊急対応訓練!

 11月1日(火)職員による緊急対応訓練を行いました。
 昨年に続き、おう吐物処理対応のシミュレーションを行いました。
 対応の際は感染防止に努めて、安全・迅速に行動できるか、練習をしました。
 職員からは「ビニール手袋をして新聞紙は広げにくいね」や「初めに廊下側を閉めるとよいね」「広く拭かないといけないね」など、練習の中で、より安全な対応について考える機会となりました。
 日頃から児童生徒の体調面に気を配り、急な変化にも対応できように安心・安全な学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日(金)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、大豆の磯煮、ヨーグルト
 朝、晩と冷える季節には、あたたかいみそ汁を食べて、体がポカポカ❣
 瀬戸市で作られたサツマイモが入っていますので、さらに気持ちもポカポカ❣
 食が進みます。

画像1 画像1

贈呈式行いました!

 11月2日(水)、小学部で贈呈式を行いました。
 テクノアローズ株式会社様、名古屋銀行様より昨年度に引き続き、ご寄贈がありました。
 学校の希望である「クッションチェアセット」を寄贈していただきました。
 学習活動に有効に活用させていただきたいと思います。
 感謝の気持ちを込めまして、瀬戸市教育委員会からの感謝状を渡し、代表児童からは、お礼の言葉とともに本校生徒の作業作品などを渡しました。
 矢野代表取締役様、長島支店長様からは、児童と職員に向けて「頑張って!」「これかも応援します!」と力強く、心暖まるお言葉をいただき、大変感激しております。
 ご寄贈、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、うずら卵といかの中華煮、ごぼうサラダ
 教室に中国語の「ニーハオ(こんにちは)❣」で入ると笑顔が広がりました。
 中華煮の味付けで、ごはんがさらに進みます。おいしくて思わず「ハオチー(おいしい)❣」でした。

画像1 画像1

第1回PTA役員会開催!

 11月1日(火)萩山のなかよしルームにて「第1回PTA役員会」が開催されました。
 今回は、12月1日に行われるPTA役員・理事会に向けての議題を準備、検討しました。
 学校からは、2学期の学校生活の様子を伝えました。コロナ禍の中ですが、行事は順調に進んでいます。
 主な議題は、来年度のPTA役員選出などでした。
 事前にPTAの皆さんが連絡、調整をしていただき順調に会を進めることができました。また各委員さんから進捗状況を伝えていただき、皆さんで情報を共有することができました。
 さらに同窓会についても話題になり、「本校を卒業してもつながりを大切にしていきたい」という意見が出されました。
 学校としても絆を大切にしていきたいと思います。


画像1 画像1

11月1日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、赤じそあえ
 人気メニュの鶏肉のてりかけで、皆さん朝から笑顔です。
 美味しい味を出していて、ますますごはんが進みます。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504