最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:40
総数:136894
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

萩山台連絡会に参加!

 6月11日(土)萩山公民館にて連絡会に藤本PTA会長様と出席させていただきました。
 3年ぶりの開催で、各地区団体の自己紹介から始まり、行事報告や予定など行われました。
 新型コロナウィルス感染防止のため多くの催しが中止となっていましたが、今年度から徐々に感染予防をしながら再開している様子が分かります。
 高齢化や少子化など話題になりましたが、健康づくりのための早朝体操やヨガなどの取組が紹介されたり、公民館を使用して軽スポーツ、朗読などの各種催しが紹介されたりして、元気で頼れる萩山台地区の様子を知ることができました。
 さらに防災に力を入れている様子が分かりました。
 本校の取組としても大切な防災を始め、地域との連携について参考になりました。
 計画的に推進していきたいと思います。

画像1 画像1

6月14日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、チンゲンサイと卵のスープ、豚肉のカシューナッツ炒め、ヨーグルト

 卵のスープでごはんが進みます。さらに炒め物で食が進みます。



画像1 画像1

6月13日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、いろどりサラダ、ミニトマト
 懐かしのCM「ハヤシもあるでよ〜」とささやくと、笑顔が広がりました。
 人気のハヤシシチューで、ごはんが進んでいました。

   

画像1 画像1

興味ある掲示!

 小学部の掲示板に、「運動会新聞」が掲示されています。
 小学部、中学部、高等部の競技の様子や結果が記事になっています。
 さらに、小学部1年2年の友達にインタビューをしてその様子も書いてありました。皆さん、競技によく頑張ったことが伝わってきます。
 すばらしい新聞ができました。ありがとう。
画像1 画像1

6月10日(金)楽しい給食!

ごはん、牛乳、うずらの鉄火みそ、ひじきと春雨のあえもの

 赤味噌でよく煮込んでいるので、味がだいこんやこんにゃく、うずら卵などにしっかりしみていていて、ごはんが進みます。
 春雨のあえものも暑い夏には、最高のおかずです。

画像1 画像1

6月9日(木)楽しい給食!

 わかめごはん、牛乳、じゃがいもののっぺい汁、たこと大豆のから揚げ
 野菜たっぷりの煮物ののっぺい汁は、ごはんが進みます。
 さらにたこと大豆のから揚げは、一粒一粒食べる人、3〜4粒まとめて食べる人とそれぞれ思い思いに楽しくから揚げを口に運んでいました。
画像1 画像1

中部地区肢体不自由研究協議会!

 6月3日に中部地区肢体不自由教育研究協議会がオンラインで開催されました。
 校長連絡協議会、教務・研究主任研究協議会、PTA連絡協議会の3つに分かれて、活発な協議や情報交換がされました。
 校長連絡協議会は、主に情報交換として、コロナ対策、ICT、非常時対応、医療的ケア関係などと充実した時間となりました。
 各県の取組などは、今後の学校運営に大変参考になりました。

 そして、先達て、学校視察をさせていただきました岐阜県立岐阜希望が丘特別支援学校の校長先生にお会いできて、画面ごしでしたが、見学のお礼をさせていただきました。


画像1 画像1

萩山地区説明会開催!

 6月6日萩山小体育館にて、適正配置についての住民向けの説明会がありました。
初めに市からの説明があり、その後、住民の方からは、今後の建設計画や避難施設、統合予定など多くのご意見、ご要望がありました。
 市からは、今後、検討して7月下旬には方向性を示していくように返答されていました。
 さくらんぼ学園についてもPTAの皆さんや職員と相談して、児童生徒が、力を発揮できる学校づくりを進めていきたいと思います。

画像1 画像1

6月8日(水)楽しい給食!

 ごはん、発酵乳、生揚げの煮物カレー風味、キャベツとれんこんのごま和え
 今日は、6月の応募料理「生揚げの煮物カレー風味」で、ごはんが進みます。野菜がたっぷりのメニュです。
 栄養のバランスが良いため、しっかり食べて、健康を進めていきたい思います。

画像1 画像1

6月6日(月)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、いわしのフライ、磯香あえ
 今日は、いわしのフライで、ごはんが進んでいました。
 さらにかぼちゃのみそ汁で食が進みます。
画像1 画像1

興味ある掲示!

 保健室掲示板に、「口の中を見てみよう!」と題して「みがきのこしがあるところは、どこかな?」の質問があり、歯をみがく4つの答え(ポイント)が、番号の札をあげると示されています。
 答えは、「歯と歯の間」「歯と歯ぐきのさかいめ」・・・・
 よく給食後の歯みがき指導で、行っている場面を見ます。
 私も児童生徒と一緒に、気を付けてみがこうと思います。
 
 めざそう。むし歯ゼロ!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(金)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、キャベツとツナのあえもの、冷凍みかん
 今日は、野菜がたっぷりのメニュです。
 栄養のバランスが良いため、しっかり食べて、健康を進めていきたい思います。
画像1 画像1

6月2日(木)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
 今日は。韓国料理メニュでしたので、各教室に入るときに韓国語で「アニョハセヨ(こんにちは)!」と言うと笑顔が広がりました。
 ビビンバで、ごはんが進みます。そしてトックスープを食べて思わず韓国語で、「マシッソヨ(おいしい)!」でした。
画像1 画像1

さわやかエコスタイルキャンペーン実施中!

 5月1日から10月31日 県内「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施します。
 6月に入り、暑さも本格的になってきました。
 本校におきましても省エネルギーの取組の一つとして、「できる限り軽装・ノーネクタイ」「こまめな消灯」「節電」などエコ活動を推進していきます。
 来校の際は、さわやかエコスタイルキャンペーン期間中につき、できましたら軽装・ノーネクタイでのお越しをお願いします。
画像1 画像1

6月1日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、八杯汁、ちくわの天ぷら、梅あえ、キャンディチーズ
 美味しくて何杯でも食べたくなる八杯汁にごはんが進みます。
 さらにちくわの天ぷらで、食が進みます。

画像1 画像1

学校視察!

 5月31日(火)愛知県教育委員会の学校視察がありました。
 我々、終日に渡って教職員全員の仕事の様子などを見ていただきました。
 全体的に高い評価をいただきました。今後、留意することについて特に「働き方改革の推進」「不祥事防止の徹底」の指導がありました。
 今後も児童生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばす学校。そして教職員一人一人が自分の力を発揮できるやりがいのある学校を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504