最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:63
総数:136360
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 3年生 音楽 「茶つみ」

3年生の音楽では、茶つみの歌に合わせて茶つみ体験をしました。
初めはつむのが難しかった子も、回数を重ねるうちに上手につめるようになりました。
茶つみのお姉さんと一緒に楽しくつむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 運動会

さくらんぼ学園で運動会が行われました。小学部の代表委員が開会の言葉を発表した後、小学部の競技「ダンス&ストライク」に取り組みました。みんな元気いっぱいに練習してきたダンスを披露し、ボールを上手に転がしてピンを倒していました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 うんどうかいごっこ

たいけんの授業で「うんどうかいごっこ」をしました。
横転したりよつばいをしたりして、リレーを楽しみました。
キラキラのゴールテープに向かって友達と競争しました。
勝ったチームは、メダルをゲットしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 運動会練習

小学部では、28日(土)の運動会に向けて競技練習に熱が入っています。
本番の優勝を目指して紅組、白組両チーム気合が入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 運動会練習

小学部は2限に第3回の運動会練習をしました。
今回が最後の運動会練習でした。
みんな気合が入っていて、完成度も高くなってきました。
当日が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2・6年生 生活単元学習 「野菜の観察と水やり」

2・6年生は、ホースを使って野菜の苗に水をやりました。
「大きくなあれ」と優しく言葉をかけている子もいました。
なすの葉やきゅうりのつるに触れて観察することもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 愛知県障害者スポーツ大会 その3

メダルをもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 愛知県障害者スポーツ大会 その2

5月22日(日)本校から3名の生徒が、50m走、100m走に出場しました。
暑い中ではありましたが、みんな好成績を収めました。素晴らしい経験をしましたね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 4・6年生 「委員会の任命式」

4・6年生は「委員会の任命式」を行いました。
一人一人、任命状を受け取り、委員会活動がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2年 自立活動

自立活動の時間は、一人一人の課題に応じた学習をしています。
今日の学習メニューは、「たくさん歩く」➡「英語に親しむ」です。
まず、先生と手をつないで教室から駐車場あたりまでを往復しました。次に英語で話す動物の名前を聞いて、正しい動物のイラストにタッチペンで触れる学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 「ミニ運動会」

3年生は、運動会に備えて体力をつけるために、「ミニ運動会」をしています。
今日は、「大玉転がし」と「玉入れ」を頑張りました!
真剣な表情をご覧ください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部1年 学校探検 「図書室へGO!」

1年の生活科の授業で、エレベーターに乗って3階の図書室に行ってきました。
図書室の中にはたくさんの本がありました。
萩山小学校の先生方のおすすめの本を見つけました!
たくさん手に取って見ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4・6年生 こべつかつどう 「立ったり座ったり」

4・6年生は、こべつかつどうで「立ったり座ったり」を学習しています。
30cmの高さの台を使用して、先生と息を合わせて足裏をつけて立ったり座ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 たいけん「やさいについて」

2年生のたいけんでは、やさいについて学習したよ!
「とまと」と「きゅうり」から「とまと」を選んだり、やさいの歌遊びをしたりして楽しみました。
プランターのやさいもすくすく大きくなっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部・高等部 前期生徒会役員認証式

5月13日(金)
多目的室(光陵校舎)で前期生徒会役員認証式が行われました。
選挙で選ばれた役員の皆さん、生徒会の仕事をしっかり頑張ってくださいね。
今月末には、運動会で初仕事があります。皆さんの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 2年生 iPadで野菜の観察日記を書こう

小学部に本日、ICT支援員さんが来校されました。
2年生がiPadで野菜の観察日記を書くことに挑戦しました。
ミライシードのオクリンクを使って、先生から課題を受け取ったり先生に課題を送ったりすることも体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 運動会の練習

小学部は、2時限に萩山小学校の体育館で運動会の練習をしました。
前半は1・2年生、後半は3〜6年生が行いました。
各自、距離感をつかみながらボールを転がす練習をかんばりました。
いよいよ運動会の練習が本格的にスタートします!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 遠足に行ったよ!

やすらぎ会館にあるおもちゃ図書館「くれよん」に遠足に行ってきました。
学校の友達と初めての遠足。大型バスにワクワク、たくさんのおもちゃに目がキラキラ!それぞれお気に入りのおもちゃも見つけ、大満足の遠足になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 4・6年生 たいけん 「うんどうかいの歌」

運動会が近づいてきました!
4・6年生は、たいけんの授業でうんどうかいの歌を歌っています。
今日は元気にマラカスをいっぱい振って音を出しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 たいけん 「これなーんだ」

小学部2年生のたいけんの授業では、シルエットクイズ「これなーんだ」を行いました。
野菜のシルエットを見て考えました。最後に自分の好きな野菜を選んで、明日プランターに苗を植えることになりました。成長が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504