最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:57
総数:136426
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 2年生 教育実習生とのお別れ会

6月6日から始まった教育実習が本日で終了となりました。
3週間ですっかり仲良くなり、たくさん歌ったり、話をしたりしました。
お別れ会では、みんなでかたつむりレースをやり、がんばって引っ張ったり、応援したりして盛り上がりました。
最後に2年2・3・4組のみんなで作った手型の首飾りをプレゼントしてみんな笑顔でお互いにお礼を言い合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部5・6年生 図画工作「うちわを作ろう」

5・6年1組は、図画工作の授業でうちわ作りを始めました。
紙を丁寧に折る活動に真剣に取り組んでいました。
どんなうちわができるか、楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 たいけん「ねんどでやさいをつくろう」

昨日に引き続き、今日も2年生はたいけんの授業で粘土を使って野菜を作りました。
今日作った野菜は、きゅうりです。
たくさん手を動かして粘土を長く伸ばしたり、くねらせたりしました。
次は、どんな野菜を作るのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 たいけん「ねんどでやさいをつくろう」

2年生は、たいけんの授業でねんどを使って野菜を作っています。
今日はパプリカを作りました。
細かくちぎったり、トントンしたり、丸めたりして制作を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 自立活動相談

小学部は、中部大学の先生をお招きして自立活動相談を行いました。
1年生と2年生の「こべつかつどう」の授業と給食の様子を見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生「夏祭りの景品作り」

3年生は、たいけんの授業で夏祭りの景品作りをしています。
紙粘土の感触を十分味わってから型抜きをします。
みんないっぱい手を動かして素敵な景品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 1年生 体育「エアトランポリン」

1年生は体育で「エアトランポリン」をしています。
送風機で空気をたくさん入れて大きく膨らんだトランポリンの上で揺れを楽しんでいます。
たくさんの笑顔が見られました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 朝の会

2年生2・3・4組の1限は、朝の会を行っています。
挨拶、歌、日にち・天気・出席・時間割調べなどの活動があります。
みんな元気いっぱいに声を出したり、手足を動かしたりしています。
今日も一日、がんばるぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 バケツ稲

3年生もバケツ稲がスタートしました!
すくすくと大きくなるといいな。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1・2年生 バケツ稲

バケツ稲がスタートしました。
田おこしと田植えを行い、JAさんから「100点満点!」とほめていただきました。
10月ごろに稲刈りを予定しています。それまで大事に育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 こべつかつどう「スパイダー」

今日の3時間目のこべつかつどうで「スパイダー」という器具を使って
姿勢を安定させて立つ練習を行いました。
「スパイダー」は、バランス感覚も養われる優れものです。
今日から金曜日にボランティアに来てくれる学生さんとも一緒に学習しています!
画像1 画像1

小学部 2年生 たいけん 「夏野菜をそだてよう」

2年生は、トマト、ピーマン、パプリカ、きゅうり、なす、オクラの6種類の夏野菜を育てています。
自分の植えた野菜がどんな風にできるのか、観察日記を書きながら育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 ALTの授業がスタートしました!

小学部1・2・6年のALTの授業にTyREEDさんが来てくれました。
オーストラリアの朝食や有名な動物、スポーツなどの話に興味津々!
楽しいクイズで盛り上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 教育実習スタートしました!

6月6日(月)から24日(金)まで教育実習を行います。
小学部に1名の教育実習生さんがやってきました!
小学部2年2、3、4組を中心に一緒に活動します。
よろしくお願いします。



画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 読み聞かせ会

小学部では、おはなしぶらんこさんによる読み聞かせ会がありました。
今回はなんと、フルートとオーボエの演奏もありました。
楽しい絵本やエプロンシアターを見て聴いて楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 音楽「ドレミの歌・ドレミのキャンディー」

1年生の音楽では、「ドレミの歌」に合わせてハンドベルを鳴らしたり、「ドレミのキャンディー」を口ずさんだりしました。
リズムに合わせて楽しむことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 6年生 算数 「計算しよう」

6年生の算数では、繰り下がりの計算を模擬硬貨を使って学習しています。
「計算ボード」を使って真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 たいけん 「プレゼント作り」

2年生のたいけんでは、6月6日(月)に予定されている「読み聞かせ会」のお礼のプレゼント作りを頑張っています。
お花紙を丸めたり、かわいい顔を描いたりしました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 音楽 「茶つみ」

3年生の音楽では、茶つみの歌に合わせて茶つみ体験をしました。
初めはつむのが難しかった子も、回数を重ねるうちに上手につめるようになりました。
茶つみのお姉さんと一緒に楽しくつむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 運動会

さくらんぼ学園で運動会が行われました。小学部の代表委員が開会の言葉を発表した後、小学部の競技「ダンス&ストライク」に取り組みました。みんな元気いっぱいに練習してきたダンスを披露し、ボールを上手に転がしてピンを倒していました!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504