最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:57
総数:136473
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

9月30日(金)楽しい給食!

 ピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、ごぼうサラダ
 おいしいピラフに食が進みます。
 かぼちゃスープをいただいて秋を感じます。


画像1 画像1

行ってらっしゃ〜い!

 9月29日(木)〜30日(金)小学部が、修学旅行に出かけました。
 主な行先は、「トヨタ会館」「竹島水族館」「ラグーナテンボス」です。
 当日朝、天気は、みんなの願いが叶ったように「晴!」。みんなの気持ちも「晴!」。
 2日間、思い出いっぱい作れることを楽しみにしています。
 在校生全員玄関で「行ってらっしゃい!!」と手を振ることができました。
 さらには、萩山小の校長先生、教頭先生もかけつけて、見送っていただきました。(感謝!)
 明日のお土産話が楽しみです。気を付けて、いってらっしゃ〜い!
画像1 画像1

9月29日(木)楽しい給食!

 あいちの米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダ
 人気のアメリカ料理メニューで、食が進みます。
 英語で「ハロー(こんにちは)!」で各教室に入ると、笑顔が広がりました。
 ポークビーンズをそのまま食べたり、パンをつけたりして食べていました。おいしくておもわず英語で「デリシャス(おいしい)!」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

鈴虫♪♪!

 朝、夕に、教室からリンリンと虫の鳴き声が聞こえてきます。
 見ますと鈴虫が、元気に鳴いています。
 ついつい、なつかしの唱歌「虫のこえ」の歌詞を思い出します。

 あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろ ちんちろりん ♪ 
 あれ鈴虫も鳴きだした りんりんりんりん りいんりん ♪
 あきの夜長を鳴き通す ああおもしろい虫のこえ ♪

 鈴虫のこえとともに一段と秋の季節を感じてきています。りんりん〜♪

画像1 画像1

9月28日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、さわにわん、生揚げのみそチーズ焼き、白菜の昆布あえ
 チーズ焼きや昆布あえは、手が込んだメニュで、食が進んでいました。
 さわにあんも具がたくさん入っていてさらにおいしいです。


画像1 画像1

玉鷲優勝!

 大相撲秋場所、優勝したのは、玉鷲関です。2度目の優勝を果たしました。
 37歳10か月は、最年長記録となりました。
 インタビュでは、まず「やったぞ!」と素直な気持ちが出ていました。
 3年前の初優勝と心境は全く変わらないと言いきっている。
 年齢を感じさせない気持ちの大切さが伝わってきます。
 勇気と感動に感謝です。
 何度でも挑戦する気持ちの大切さを児童生徒に伝えていきたいと思います。

画像1 画像1

9月27日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、五目汁、ささみ大葉梅肉フライ、きゅうりとツナのあえもの
 お肉と野菜を豊富に使ったメニューに食も進みます。


画像1 画像1

お彼岸!

 9月20日(火)は彼岸入り。9月26日(月)は彼岸明け。  
 ふと学校周辺の道端に目を向けてみますと彼岸花を見つけました。
 鮮やかな紅色や白色の花をしていました。毎年、この花を見ると「お彼岸の時期だな〜ぁ」「暑さ寒さも彼岸までかな〜ぁ」と秋の訪れを感じます。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ
 人気の韓国料理メニューで、食が進みます。
 韓国語「アニョハセヨ(こんにちは)!」で各教室に入ると、笑顔が広がりました。
 さらに、おいしくておもわず韓国語「マシッソヨ(おいしい)!」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

頼もしい訪問者!

 小3の児童が、校長室に来てくれました。
 久しぶりの訪問で、少し緊張気味な様子でしたが、元気に挨拶ができました。
 秋を知ってもらうために、これなんですかクイズをしました。「これは、なんですか?」「これは、まつかわ?」「・・・」
「これは、まつおか?」「・・・」
「これは、まつぼっくり?」「ハイ!」と元気に答えてくれました。
 頼もしい訪問者でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日(木)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、いわしの生姜煮、もやしの梅あえ
 そぼろ煮、生姜煮とごはんが、進みます。さらに梅あえで、元気が出ます。
 スポーツの秋には、もってこいのメニューです。



画像1 画像1

大谷選手 記録達成!

 ついに二刀流で有名なエンジェルズの大谷選手が、「2桁勝利!2桁本塁打!達成」という大記録を達成されました。
 104年ぶりのあの「野球の神様と言われているベーブルース」以来の大記憶です。
心にしみる素敵な名言もたくさん紹介されています。少し紹介します。
・人生が夢を作るんじゃない。夢が人生をつくるんだ。
・ピッチングにしてもバッティングにしても自分の形をどれだけ高いレベルでできるかなっていうところに楽しみがある。
・ピッチャーは、ゲームを作る。バッターは、ゲームを決められる。
・悔しい経験がないとうれしい経験もない
・イラッときたら負けだと思っている。

 ひと言ひと言が、とても勇気と元気をいただきます。
 野球以外でも参考になる言葉と思います。
 大谷選手のさらなる活躍、記録がでるか楽しみです。
 児童生徒に、伝えていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日(水)楽しい給食!

 わかめごはん、牛乳、呉汁、瀬戸市産なすのかき揚げ、キャベツのごまあえヨーグルト
 1汁、2汁・・・4汁と読みあげていくと「ごじる!」と口ずさんでいました。美味しい呉汁に舌鼓をしていました。


画像1 画像1

9月20日(火)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ツナサラダ
 人気のハヤシシチューで、ごはんにつければ、ハヤシライス。
 おもわず「ハヤシもあるでよ!」とCMのセリフを言いたくなるおいしさです。


画像1 画像1

チャイルドライン!

 18歳までの児童生徒のためにできた、相談電話システムです。
 感受性の高い子供たちの抱える悩みは、多いと思います。
 学校は勿論ですが、遠慮なく話ができることが大切です。
 配布したカードを参考に活用してほしいと思います。
 次の4つの約束が示されています。
 ・ヒミツはまもるよ
 ・どんなことも、いっしょに考える
 ・名前は言わなくてもいい
 ・やめたい時は途中でもやめてもいいよ

画像1 画像1

9月16日(金)楽しい給食!

 ツナの炊き込みごはん、牛乳、じゃがいもののっぺい汁、ごぼう入りつくね、切干大根の甘酢あえ
 野菜をふんだんに使用したのっぺい汁、つくね、あえ物は、ごはんが進みます。

画像1 画像1

9月13日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、春巻き、くきかめのあえもの
 中華煮、春巻きと楽しみにしていた中華メニューです。
 皆さんも笑顔いっぱいで、ごはんが進んでいました。
 思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」


画像1 画像1

全肢連全国大会!

 第55回全国肢体不自由児父母の会連合会 全国大会並びに第57回東海北陸肢体不自由児者父母の会連合会愛知大会に参加してきました。
 豊橋市にありますロワジールホテル豊橋にて開催されました。
コロナ感染の関係で3年ぶりの一部、集合開催の運びになり、関係者のご尽力に感謝です。
 今回のテーマは、「住み慣れた地域で自分らしい生活ができる共生社会の実現!」で、障害を抱えた方々の思いはさまざまででありますが、テーマを目指しています。われわれも応援していきたいと思います。
 開会式のあとは、基調講演、寸劇、分科会と充実した時間でした。
 あらためて本校においてもテーマについて考えていきたいと思います。

画像1 画像1

9月12日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、きんぴらごぼう、りんごヨーグルト
 凍り豆腐やごぼうなど体に良い食材を豊富に使用して、ごはんも進みます。
 

画像1 画像1

9月9日(金)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、お月見汁、里芋コロッケ、白菜のおかかあえ、お月見ゼリー
 十五夜、献立が出ました。明日は、十五夜です。天気もよさそうですので、素敵な満月が見れそうです。
 「見てよし!」「食べてよし!」「時期もよし!」のメニューでした。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504