最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:54
総数:136480
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 4・6年生 たいけん「買い物をしよう」

4・6年生は、修学旅行と校外学習に向けて買い物の学習をしています。
今日も「スーパー46C」で買い物をしました!
いろんな商品があるので、選ぶのに迷う姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 学校公開2日目

学校公開2日目です。
本日もお忙しい中、1限から子どもたちの授業の様子を見に来てくださり、ありがとうございます。
小学部の子どもたちも残暑に負けず、元気いっぱいに学習に励んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 学校公開1日目

本日と明日、学校公開を行っています。
新型コロナウイルス感染症対策として、廊下からの公開となっております。
小学部では、1時間目から子どもたちのがんばりを見学に来てくださっている様子が見られました。ありがとうございます。
画像1 画像1

小学部5・6年生 図画工作「ふしぎなストロー」

5・6年生は図画工作で「ふしぎなストロー」を学習しています。
ストローを使って動くおもちゃを作ります。
どんな作品ができるか、楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 たいけん「お月見をしよう」

2年生は、たいけんの授業でお月見の学習をしています。
今日は、黄色い画用紙を丸く切って月に見立てたものに、好みのウサギさんのイラストを選んでトントントンと貼り付ける活動を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部宿泊学習

9月7日(水)〜8日(木)中学部2年生は宿泊学習を実施しました。天候にも恵まれたなか、学校ではなかなかできない体験をしてさまざまな学びがありました。ずっと楽しみにしていた宿泊学習に笑顔があふれた2日間となりました。

1日目:春日井市都市緑化植物園散策、春日井市少年自然の家でのレクリエーション、星空観察
2日目:木工体験(バードコール制作)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部4・6年 音楽「ソーラン節」

4・6年生は、音楽で「ソーラン節」の映像を見ながら体を大きく動かしていました。
布の上に模型の魚をたくさん置いて、布を引っ張って魚が動く様子を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 体育「PK戦の練習をしよう」

3年生の体育では、PK戦に向けて足でボールを蹴ってサッカーゴールに入れる練習をがんばりました!サッカーゴールにボールが入ると鈴の音が鳴るので、みんな大喜びです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2・5・6年体育「得点ボッチャ」

2・5・6年生は、体育で「得点ボッチャ」を行いました。
ルールを守って、練習を重ねることで「的をねらって転がす」ことが
上手にできるようになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 たいけん「二学期の行事」

2年生のたいけんでは、二学期の行事について映像で学習しました。
今月16日(金)に行く社会見学の映像に興味津々な様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 1年生 おんがく「じょうずにおへんじできるかな」

1年生の音楽では、先生が口ずさむ「じょうずにおへんじできるかな」の歌の後に名前を呼ばれると、タンブリンをたたいて「はあい」と上手に返事をすることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 二学期がスタートしました!

9月1日、二学期がスタートしました!
小学部のみんなは、元気に登校してくれました。
夏休みの思い出を発表したり、二学期の目標を立てたりして
楽しく過ごしています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部・高等部 読み聞かせの会

 8月22日(月)に、『おはなしぶらんこ』の皆さんによる読み聞かせの会を実施しました。
 大型絵本の読み聞かせ、詩の朗読、フルート演奏と朗読、フルートとオーボエの二重奏と盛りだくさんの内容でした。
 会場と教室とをつなぎ、画面越しでの実施でしたが、本を読む声や演奏の音が会場と同じように教室にも伝わり、生徒は楽しむことができました。
 楽しんで聴いている生徒のよい表情が会場のスクリーンに映り、『おはなしぶらんこ』の皆さんにも教室の雰囲気が伝わりました。
 生徒会役員からお礼の品を感謝の気持ちを込めて渡し、生徒会会長のお礼の言葉では、3年ぶりに読み聞かせの会が実施できたことをうれしく思うと同時に、今後も続いてほしいという思いを伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 出校日 その2

各教室から元気な声が聞こえてきました!
また、二学期に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 出校日 その1

8月22日(月)は出校日でした。
小学部のみんなは元気に登校してくれました!
各学習グループで夏休みの生活を発表したり、夏祭りを行ったりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 ひまわり

暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?
小学部の玄関前の花壇のひまわりは、すくすくと育ち花が咲いています!
一番背の高いひまわりは、なんと2m65cmもあります!
小学部のみなさん、ひまわりにかわいらしい名前をつけてみませんか?
夏休みや出校日に考えてみましょう!
画像1 画像1

小学部 3年生 たいけん「夏まつりに行こう!」

6月から準備をしてきた夏祭り。7月からはいよいよ屋台へ!的当て屋は、夏にうれしい景品ばかり。つかみどり屋の景品は、自分たちで作ったキーホルダーもあり、屋台でのゲームを毎回楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 4年生 たいけん「さかなつり」

「たいけん」の夏祭りで、魚釣りをしました。子どもたちが自由な発想で塗った色とりどりの魚の絵を水の中に入れれば、小さな海のできあがり!磁石の釣り針で釣りあげます。糸を両手で上手に手繰りよせると・・・大きなクジラ、ゲットだぜ!
画像1 画像1

小学部 1年生 たいけん「なつまつり」

1年2・3組のたいけんの授業で、夏祭りの学習をしました。
夏祭りには、たくさんのお店があることを知り、「的あて」と「魚取り」のお店で遊ぶことにしました。的に向かってボールを飛ばしたり、水の中から魚をつかみ取ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部2・5・6年生 生活単元学習「お買い物をしよう!」

2・5・6年1組は、生活単元学習で「お買い物をしよう!」を行いました。買い物をする前に買うものを決めたり、決まっているおこづかいの中で何が買えるかを考えたりしました。決まったらお買い物スタート!商品をかごに入れたらレジでお会計をします。楽しく上手に買い物ができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504