最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:51
総数:136635
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

10月12日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、生揚げとうずら卵の中華煮、切干大根とハムのあえもの、
乾燥小魚
 中華煮とごはんが合っていて、食が進みます。あえもので、さらに食が進みます。おいしくて思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

10月7日(金)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、うずら卵の鉄火みそ、五色あえ
 鉄火みそで、ごはんが進みます。五色あえで、さらに食が進みます。
画像1 画像1

10月6日(木)楽しい給食!

 サンドイッチバンズパン、牛乳、コーンポタージュ、焼きハンバーグの
 トマトソースかけ、フレンチサラダ
 人気のハンバーガーで、ハンバーグやサラダを思い思いに挟んで食べています。


画像1 画像1

興味ある掲示!

 保健室前に「めのふしぎ」と題して立派な目が掲示してあります。
 10月10日は、「目の愛護デー」です。
 名前の由来は、日付の「10」「10」を横に倒すと眉と目に見えるためと言われています。
 そして「なみだ」「まぶた」「まつげ」「まゆげ」の働きについてのクイズも掲示されています。
 是非、クイズを通して目に対しての関心を高めて、目の大切さ・重要性を知る機会にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、親子煮、ポテトとおかかのサラダ
 親子煮の名前の由来のように卵と鶏肉がうまく煮込んでいて食も進みます。

画像1 画像1

村上選手が記録達成!

 10月3日(月)村上選手が大記録を達成しました。(写真:中日新聞掲載)
 55本のホームランの後、不振が続きましたが、とうとう本塁打王、首位打者、打点王の打撃主要三部門のタイトルを独占する三冠王を令和初、史上最年少で快挙を成し遂げました。
 令和の若き大砲、昭和39年から半世紀以上も破られなかった大きな壁を越えました。
 そんな中でも、本人からは「偉大な方の記録を破ることができてうれしい。でも先輩たちはもっと偉業を成し遂げている。僕もこれから続けていくことが大事」とさらなる目標を立てている。今後の活躍が楽しみです。
 学校におきましても何事にも挑戦していく大切さを児童生徒に伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

10月4日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、洋風団子汁、いわしのカリカリフライ、赤じそあえ
 いわしのカリカリフライは、名称どおり、「カリカリ」と心地よい音を出しておいしそうに食べる児童がいました。食が進んでいます。

画像1 画像1

興味ある防災マンガ!

 先だて研修会にて大変興味ある冊子「障害者が避難所に来たら」をいただきました。
 よく台風、暴雨、地震、津波などで避難の連絡を聞くことがあります。
 避難の際に、障害のある方、ご高齢な方、妊娠されている方など配慮が必要な方々も避難されます。
 一人一人が、状況を理解し合え、配慮できる環境を整えていく必要があります。
 今回の冊子につきましては、障害のある方について、描かれています。
 両校舎においても読んで、関心を高めてほしいと思っています。
 学校におきましても一層、防災教育を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

3市進路懇談会!

 9月28日(水)文化センター会議室にてPTA主催の3市進路懇談会を実施しました。
 今回は、就労移行支援事業向けと生活介護事業向けの2グループに分かれて懇談会を行いました。事業所、市健康福祉課、市障害者相談支援センターの皆さんも参加して活発な意見交換が行われました。
 PTAの皆さんからは、事業所の利用状況、医ケア対応体制、今後の見通しなど多岐に渡り意見交換をすることができました。
 印象に残った言葉が、「今のうちに準備しておくことは、一人立ちのために、子離れの心構えを持つこと」でした。
 学校におきましても引き続き、児童生徒の力を十分伸ばす教育を進めていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(金)楽しい給食!

 ピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、ごぼうサラダ
 おいしいピラフに食が進みます。
 かぼちゃスープをいただいて秋を感じます。


画像1 画像1

行ってらっしゃ〜い!

 9月29日(木)〜30日(金)小学部が、修学旅行に出かけました。
 主な行先は、「トヨタ会館」「竹島水族館」「ラグーナテンボス」です。
 当日朝、天気は、みんなの願いが叶ったように「晴!」。みんなの気持ちも「晴!」。
 2日間、思い出いっぱい作れることを楽しみにしています。
 在校生全員玄関で「行ってらっしゃい!!」と手を振ることができました。
 さらには、萩山小の校長先生、教頭先生もかけつけて、見送っていただきました。(感謝!)
 明日のお土産話が楽しみです。気を付けて、いってらっしゃ〜い!
画像1 画像1

9月29日(木)楽しい給食!

 あいちの米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダ
 人気のアメリカ料理メニューで、食が進みます。
 英語で「ハロー(こんにちは)!」で各教室に入ると、笑顔が広がりました。
 ポークビーンズをそのまま食べたり、パンをつけたりして食べていました。おいしくておもわず英語で「デリシャス(おいしい)!」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

鈴虫♪♪!

 朝、夕に、教室からリンリンと虫の鳴き声が聞こえてきます。
 見ますと鈴虫が、元気に鳴いています。
 ついつい、なつかしの唱歌「虫のこえ」の歌詞を思い出します。

 あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろ ちんちろりん ♪ 
 あれ鈴虫も鳴きだした りんりんりんりん りいんりん ♪
 あきの夜長を鳴き通す ああおもしろい虫のこえ ♪

 鈴虫のこえとともに一段と秋の季節を感じてきています。りんりん〜♪

画像1 画像1

9月28日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、さわにわん、生揚げのみそチーズ焼き、白菜の昆布あえ
 チーズ焼きや昆布あえは、手が込んだメニュで、食が進んでいました。
 さわにあんも具がたくさん入っていてさらにおいしいです。


画像1 画像1

玉鷲優勝!

 大相撲秋場所、優勝したのは、玉鷲関です。2度目の優勝を果たしました。
 37歳10か月は、最年長記録となりました。
 インタビュでは、まず「やったぞ!」と素直な気持ちが出ていました。
 3年前の初優勝と心境は全く変わらないと言いきっている。
 年齢を感じさせない気持ちの大切さが伝わってきます。
 勇気と感動に感謝です。
 何度でも挑戦する気持ちの大切さを児童生徒に伝えていきたいと思います。

画像1 画像1

9月27日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、五目汁、ささみ大葉梅肉フライ、きゅうりとツナのあえもの
 お肉と野菜を豊富に使ったメニューに食も進みます。


画像1 画像1

お彼岸!

 9月20日(火)は彼岸入り。9月26日(月)は彼岸明け。  
 ふと学校周辺の道端に目を向けてみますと彼岸花を見つけました。
 鮮やかな紅色や白色の花をしていました。毎年、この花を見ると「お彼岸の時期だな〜ぁ」「暑さ寒さも彼岸までかな〜ぁ」と秋の訪れを感じます。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ
 人気の韓国料理メニューで、食が進みます。
 韓国語「アニョハセヨ(こんにちは)!」で各教室に入ると、笑顔が広がりました。
 さらに、おいしくておもわず韓国語「マシッソヨ(おいしい)!」と言いたくなる給食でした。


画像1 画像1

頼もしい訪問者!

 小3の児童が、校長室に来てくれました。
 久しぶりの訪問で、少し緊張気味な様子でしたが、元気に挨拶ができました。
 秋を知ってもらうために、これなんですかクイズをしました。「これは、なんですか?」「これは、まつかわ?」「・・・」
「これは、まつおか?」「・・・」
「これは、まつぼっくり?」「ハイ!」と元気に答えてくれました。
 頼もしい訪問者でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日(木)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、いわしの生姜煮、もやしの梅あえ
 そぼろ煮、生姜煮とごはんが、進みます。さらに梅あえで、元気が出ます。
 スポーツの秋には、もってこいのメニューです。



画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504