最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:69
総数:136806
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

興味を引く授業です!

 生活単元学習の時間の1コマです。

 一生懸命な眼差しで朝顔の種取りを行っていました。

 今年の夏、ベランダいっぱいに咲いたアサガオの花は、コロナ禍のみんなの気持ちを明るくしてくれました。

 感謝とともに来年もたくさん花を咲かせてくれることを期待して、種の皮をとっていました。

 「先生、見て!見て!」「種、たくさん取れたよ!」と児童が、目を輝かせて教えてくれました。

 アサガオの花言葉に「愛情」があります。

 来年も「愛情」いっぱいのアサガオが、咲くことを期待しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

興味ある掲示物!

 萩山の昇降口の掲示板に「ウイルスを寄せ付けない!3つのバリヤ」が掲示されています。

 3つのバリヤ(手あらい、マスク、ディスタンス)について、児童のよく知っている先生方の写真で説明していますので、関心も高まっています。

 3つのバリヤをしっかり身につけて、安心・安全な学校生活を進めていきたいと思います。

画像1 画像1

興味を引く授業ですパート1!

 小学部の体育授業の1コマです。

 授業の前半では、「徒競走」が行われていました。

 定番の音楽を聴きながら自分の脚力で挑戦していました。
 
 「もっとけって!」「その調子!」などのアドバイスで更に力強く、進んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

興味を引く授業ですパート2!

 授業の後半では聖火をバトンに見立てて「聖火リレー」を対抗戦で行っていました。

 東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーの再現を見ているようでした。

 「前を向いて!」「上手に回って!」「まっすぐ!まっすぐ!」など先生方のアドバイスを聞いて、児童の皆さんも真剣な眼差しで、聖火をしっかり持って友達に向かって進んでいました。

 東京オリンピック・パラリンピックで味わった勇気と感動が、本校授業の元気にもつながっている気がしました。

 これからも、主体的に活動する授業を進めていきたいと思います。
 
 がんばれ、日本! がんばれ、さくらんぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2

興味を引く授業です!

 9月21日〜9月30は、「秋の全国交通安全運動」です。
教職員にも安全運転の徹底を図る中、生徒にも安全運転を指導していきたいと思います。

 光陵校舎の玄関にて真剣な眼差しで、電動車いす操作の授業をしていました。

 「そこは、スピードを出しすぎずに、ゆっくり運転して!」「あぶない!物(人)にあたるよ!」など指導者も危機感せまる言葉がけをしていました。

 コーンを障害物や人に見立てて、S字やバックなど、電動車いすを運転する際の安全な走行や操作の練習をしていました。

 先は、自分一人でも、安心して公道を、安全な運転で走行できることを期待しています。

画像1 画像1

興味ある新聞!

 9月30日まで緊急事態宣言が延長されている中、冬に向けてさらに季節性のインフルエンザにも気を付けていきたいところです。

 保健部より「保健部新聞」が配布されました。校医の野田先生からの大変、参考になる情報が載っています。

 今後も児童生徒が、安心して学習活動ができるように、進めていきたいと思います。

画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太二冠が、9月13日の 叡王戦にて19歳1か月で、「史上最年少三冠」という偉業を成し遂げました。(写真:中日新聞掲載)

 インタビューで、最年少三冠記録について感想を聞かれると「三冠は、全く意識していなかった」「最年少記録も、最終的にどれだけやれるかの方が大事だと思う」と、一局一局を大切に臨む意気込みが伝わってきます。

 次は、「竜王戦」に向けて準備を進めているそうです。

 瀬戸市が生んだスーパースター、どこまで活躍するか楽しみです。

 児童生徒にも「何事にも挑戦する気持ちが大切」であることを伝えていきたいと思います。

画像1 画像1

興味を引く給食!

 9月21日のメニューは、「麦ごはん」「里芋と団子のみそ汁」「ささみ大葉梅肉フライ」「おかかあえ」「お月見ゼリー」でした。

 十五夜は、里芋などのいも類、カボチャ、栗、ぶどうなどの季節の野菜や果物、月見団子をお供えし、収穫を祝い五穀豊穣を願う風習があります。21日の給食は、十五夜メニューとして「里芋と団子のみそ汁」「お月見ゼリー」を取り入れています。

 「給食の中にお月様は、ありますか?」と語りかけると、みそ汁から丸い団子や里芋を見せてくれました。楽しみながら食事をしていました。

 「今日の十五夜が楽しみだね」と話しかけると、素敵な笑顔で答えてくれました。

 21日の夜は、「中秋の名月」。秋の美しい月を鑑賞しながら、秋の味覚を楽しみたいと思います。

 月見が一段と楽しくなる給食でした。


画像1 画像1

興味を引く授業です!

 数学の授業の1コマです。

 真剣な眼差しで的めがけて矢(吸盤付き)を打つ競争をしていました。

 「何点の的ですか?」「2点です」「もっと高い得点の的をねらいます」
 「合計は、何点」など楽しみながら、加法や数の多い少ないなどの学びや指先の巧ち性をねらった授業でした。

 まるで東京パラリンピックのアーチェリー競技決勝の場面のようでした。

 これからも児童生徒の主体的な活動を引き出す授業を進めていきたいと思います。


画像1 画像1

興味を引く給食!

 9月13日(月)の給食メニューは、「麦ごはん」「カレー」「イタリアンサラダ」「発酵乳」でした。

 「今日の給食は、カレーライス!」と朝からニコニコ笑顔、さらに3時間目あたりには、食欲をそそるカレーの香りがしてきて待ち遠しい様子の児童もいました。

 さすがに人気メニューですので、いつも以上に食事の進み具合も早く感じました。

 「おいしいですか?」と語りかけると、笑顔を見せて、おいしそうに食べている様子が素敵でした。

 毎日、調理していただいている皆さんに感謝して、いただきます!

画像1 画像1

教育実習生が来ました!

 9月6日(月)〜17日(金)の2週間、教育実習生が中学部で実習しています。

 教員になるための実習で、講義や研究授業などを行います。

 真剣なまなざしで、先生方の指導などを見学したり、研究授業をしたりします。

 歩行練習の様子を見学していました。

 生徒の皆さんもいつもより元気に練習に取り組み、実習の先生を気にしている様子が見られます。

 実習の先生に慣れて、一緒に学習活動ができることを楽しみにしています。

 また、本校職員の指導を受けて、素敵な先生になることを期待しています。

画像1 画像1

教職員課の学校視察!

 9月13日、教職員課より1名の方が来校され、学校視察がありました。

 終日に渡り授業の様子などを見ていただきました。

 本校の様子につきましては、授業の様子を見られて「児童生徒の皆さん、笑顔で授業に参加していてこちらも笑顔になりました」と感激されていました。
またタブレット端末などのICT活用や児童生徒に合った教材の工夫がされていることについてのお話がありました。

 職員の様子につきましては、「マスクごしですが、職員の皆さんがとても明るく、児童生徒に合わせた授業をされています」や「先生方のチームワークがよいです」といったうれしい講評もいただきました。
 他にも「不祥事防止」「健康管理」といったお話がありました。

 あらためて教育公務員であること自覚し、言動や行動には十分に注意していきます。
 職員間で何でも言い合える風通しの良い学校を進めていきたいと思います。

画像1 画像1

興味ある掲示物!

 萩山の保健室前の廊下に「生活リズムチェック表」が掲示されています。

 4つのポイント(食事、すいみん、運動、体)に関する質問に答えながら、自分の生活リズムから分かる型(元気いっぱい型、運動不足型、すいみん不足型、えいよう不足型)を知るグラフです。

 長い休みが明けて学校が始まる今の時期は、体調を崩しやすくなりがちです。

 チェック表を参考に改善して、「元気いっぱいの型」になると良いと思います。

 早速、私も参考にしたいと思います。

画像1 画像1

興味を引く授業です!

 教室を見に行くと「カーレース大会」で盛り上がっていました。手作りの車をゴムの力を使って走らせます。
 「誰が一番遠くまで車を走らせることができるか」の競争です。
 皆さんの様子を見ていると、まるでカーレーサーのような真剣な眼差しで授業に臨んでいました。

 「いいよその調子!」「今、放して!」などの先生方の言葉がけで、タイミングよくゴムを放しながら車を走らせていました。

 社会見学で「トヨタ博物館」を予定していましたが、残念ながら中止となりました。
見学には行けませんが、行事に関連した授業で、「カーレース大会」という児童が「やりたい」と思う楽しい学習計画に感謝して、ますますの体験学習の充実を期待しています。

 さて、だれが一番、遠くまで走ることができたかな?


画像1 画像1

感動をありがとう 車いすバドミントン!

 車いすバドミントン男子シングルスで、梶原選手が見事に1位、金メダルを獲得しました。
 さらに女子ダブルスでも里見、山崎ペアが見事に1位、金メダルを獲得しました。(写真:中日新聞掲載)

 梶原選手は、「自分はチャレンジャー。失うものは何もない」と自らを奮い立たせ世界ランク上位の選手を破っての優勝でした。3年後のパリ大会に向けて追われる立場になりますが、常に挑戦者の意識を持って「向かっていく姿勢を常に持ち続けたい」と述べています。勇気をいただきました。

 女子ダブルスの山崎、里見ペア(ゆまさりペア)は、お互いの持ち味を生かした、「里見選手がつないで、山崎選手がスマッシュで決める」やり方で得点をあげていました。
 ペアならではのナイスなコンビネーションで、お互いを支え合うところに感動しました。3年後のパリ大会が楽しみです。

 勇気と感動をありがとう!

 がんばれ日本!

画像1 画像1 画像2 画像2

感動をありがとう 車いすバスケットボール!

 車いすバスケットボールが見事、2位、銀メダルを獲得しました。(写真:中日新聞掲載)

 リオ大会では、9位とメダルには届きませんでした。そこで今回は、一から出直して、スピーディに攻守を切り替えるプレーで若手とベテランとのコンビネーションの成果が好成績につながったと言われています。

 決勝戦直後に、選手同士お互いに、涙を流しながら握手している場面は、とても込み上げてくるものがありました。 

 本当にお疲れさまでした。

 そして勇気と感動をありがとう!

 がんばれ日本!

画像1 画像1

パラリンピックを振り返って!

 教室を見に行くと「東京パラリンピックを振り返って」として、日本チームが大活躍した「ボッチャ体験」を行っていました。

 「ナイスショット!」「あのボールを当ててはじき出そう!」「どっちがジャックボールに近い?」など、白熱した様子でした。

 その顔つきは、パラアスリートのようでした。

 もしかしたら、ここから未来のパラリンピック選手が登場するかもしれません。

 児童一人一人の未来が楽しみです。

 これからも可能性を伸ばす教育を推進していきたいと思います。

画像1 画像1

感動をありがとう ボッチャ!

 ボッチャ個人において杉村選手が見事、1位、金メダルを獲得しました。(写真:中日新聞掲載)

 「ボッチャは、パワーだけじゃない」と巧みな技と戦術で、日本選手初となる個人戦の表彰台に上がりました。

 杉村選手は、特別支援学校でボッチャと出会い、技術や戦術の奥深さにはまったそうです。

 現在に至るまでには、いろいろな取組を開発し、工夫に挑戦し続けた結果でした。

 得意技である「スギムライジング」の技術の高さには、驚きました。

 今後、益々のご活躍されることと共にボッチャ競技の発展を願っています。

 勇気と感動をありがとう! がんばれ日本!

画像1 画像1

感動をありがとう マラソン!

 視覚障害T12女子マラソンにおいて道下選手が見事、1位、金メダルを獲得しました。(写真:中日新聞掲載)

 リオ大会での銀メダルを踏まえて、「5年前の忘れ物を取りに来た」と喜びを表現されていました。

 ここに来るまでには、大変な努力があったと思います。

 さらに恩師や伴走者に出会い、暗い部屋から光の下に連れ出してくれたマラソン。
「遠回りしたこともあったけど、周りの仲間がこの環境をつくってくれた」と感謝の言葉を述べています。

 正直な気持ちや感謝の言葉に、込み上げてくるものがありました。

 勇気と感動をありがとう! がんばれ日本!


画像1 画像1

興味を引く給食!

 9月6日のメニューは、「麦ごはん」「チンゲンサイのスープ」「瀬戸産な
すと豚肉の炒め物」「巨峰」でした。

 瀬戸産なすと豚肉の炒め物は、味つけがおいしくてご飯も進んでいました。

 地産地消の料理を味わった時間でした。

 さらにデザートに「ぶどうの大様」と言われている巨峰があり、皆さん、舌鼓を打っていました。

 給食につきましても感染防止に気をつけながら、楽しい時間にしていきたいと思います。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504