最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:28
総数:136530
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

中部大学の先生による自立活動相談!

 毎年、児童生徒の学校生活における自立活動について、専門的な立場から助言をいただき、授業改善を図る目的のために「自立活動相談」を行っています。

 今回も中部大学の2名の先生に来校していただき、自立活動相談をさせていただきました。

 今回、摂食指導についてのアドバイスをいただき、今後の指導の参考になりました。

 大学の先生による自立活動相談は、外部専門家を活用し、専門的な知識を吸収していくよい機会と考えています。

 今後とも大学を始め関係機関と連携をし、児童生徒にとってより適切な指導ができるように進めていきたいと思います。

画像1 画像1

11月29日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、小松菜と生揚げのおかか炒め

 ほかほかのじゃがいものそぼろ煮を食べて、体もこころもポッカポカ!

 野菜を豊富に使った小松菜と生揚げのおかか炒めで、ごはんも一段と進みます。


画像1 画像1

盛り上がったパラアスリート交流!

 11月26日(金)に「パラアスリート交流会」として、地元出身で東京パラリンピック等で活躍している大島健吾選手をお招きし、交流会を行いました。

 東京パラリンピックでの映像を観ました。
 100m決勝、200m決勝、そしてユニバーサルリレーで見事3位銅メダルに輝いた瞬間は、児童生徒から感激の拍手でわきました。

 大島選手からは、「頑張れば、夢はかなうよ!」「失敗は、次へのステップ!」「足がなくても、自分の個性と思っている!」など元気の出る言葉をいただきました。
 また「常に感謝する気持ちを忘れない」と語りかけていて、児童生徒の皆さん、真剣な眼差しで聴いていました。

 ふれあいタイムでは、大島選手自ら、児童生徒一人一人にメダルを持たせたり、首にかけたりしてくださいました。
 またどんな質問にも気軽に答えてくださる姿に、パラアスリートを身近に感じることのできる貴重な時間となりました。
 
 最後に児童生徒から応援メッセージ入りの色紙、首飾りや作業学習で作ったメモ帳、ねこ八などをプレゼントしました。
 大島選手からは、両校舎にメッセージ入り色紙をいただきました。
 大島選手の好きな言葉「為せば成る」が書かれています。
 何事もやればできる。何事もやらなければ成功しない意味で、大島選手自身が、パラリンピックの日本代表として出場し、見事メダリストになるまでの大変な練習をしてきたことが、この言葉からも伝わってきます。
 
 大島選手の今後の益々のご活躍をさくらんぼ学園の児童生徒、職員一同で祈っています。
 そして児童生徒一人一人の益々の向上心に期待しています。

 がんばれ!がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)楽しい今日の給食!

 とりめし、牛乳、豆腐とわかめのすまし汁、れんこんとキャベツのごま酢あえ

 人気メニューの一つです。ごも飯と共通していて、とてもおいしくて食が進みます。


画像1 画像1

贈呈式、演奏会を行いました!

 11月24日(水)に光陵校舎(光陵中体育館)にて贈呈式、演奏会を行いました。

 MARUWA様から毎年「オトのじかん」と題して一流の演奏家による音楽を児童生徒に届けていただいています。

 今年度で4回目となりました。児童生徒も毎年楽しみにしている時間です。

 今回は、3名の演奏家(バイオリン、フルート、ハープ)の方が、クラシックからディズニー、ジブリなどの曲を演奏されました。

 素敵な音楽に生徒、職員ともにうっとりと聴き入って音の世界に入ってしまいました。

 毎年、このような機会を提供していただいているMARUWA様に感謝です。

 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)楽しい今日の給食!

 小型ロールパン、牛乳、ミートソースペンネ、キャベツとりんごのサラダ

 イタリア料理のミートソースペンネを食べながら思わずイタリア語で「ボーノ!(おいしい)」と言いたくなるおいしさです。


画像1 画像1

贈呈式を行いました!

 11月24日(水)に贈呈式を行いました。

 テクノアローズ株式会社様、十六銀行様よりご寄贈がありました。

 学校の希望である「キーボード」「クリップドラムキッド」を寄贈していただきました。

 学習活動に有効に活用させていただきたいと思います。

 感謝の気持ちを込めまして、瀬戸市教育委員会からの感謝状を渡し、代表児童からは、お礼の言葉とともに本校生徒の作業作品を渡しました。

 矢野代表取締役様、日下部支店長様からは、児童と職員に向けて「夢をあきらめないで、頑張って!」「これかも応援します!」と力強く、心暖まるお言葉をいただき、大変感激しております。

 ご寄贈、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、さつま汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ

 季節の野菜をつかったさつま汁を食べ、ごはんとともに名前の由来でもあるハリハリづけを「はりはり」と音をたてて食べるとまた一段とおいしいです!


画像1 画像1

聖火トーチ棒が届きました!

 11月18日から19日の2日間、東京オリンピック・パラリンピックで使用しました本物の聖火トーチ棒が、瀬戸市から2本、借用できました。

 当日は、萩山、光陵校舎ともに児童生徒、職員そして来校された保護者の皆さんも笑顔で持ち上げたり、感激して記念写真を撮ったりしていました。

 あらためて「本物」を実際に見たり、触れたりすると、感じ方もとても違うと思います。
 
 これからも「本物」に触れる機会があれば、積極的に進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、鶏肉の甘酢煮
 
 チンゲンサイのスープや鶏肉の甘酢煮の中華メニューで、思わず中国語で「ハオツー(おいしい)!」と言いたくなるおいしさです。
 
 ますます児童生徒の食も進みます。
   

画像1 画像1

さくらんぼフェスティバル!ありがとうございました!

 19日(金)最終日は、次の2グループの発表と閉会式を行いました。

 閉会式では、私から開会式で皆さんに依頼をした二つの願い「自分らしさを表現すること」「フェスティバルを楽しむこと」をふりかえりました。

 児童生徒の皆さんからは、「できました」「楽しかった」など笑顔いっぱいで答えてくれました。

 発表に際して各グループで工夫を凝らして、児童生徒一人一人の学習の様子をを発表することができたと思います。

 是非、今後の学習に生かしてほしいと思っています。

 新型コロナウイルス感染予防を踏まえて行いましたさくらんぼフェスティバルを無事に終えることができました。

 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝です。

 ありがとうございました。

画像1 画像1

11月19日(金)楽しい今日の給食!

 ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)、牛乳、瀬戸市産さといもののっぺい汁、いわしの八丁みそ煮、瀬戸市産白菜とほうれんそうのおひたし、ミニ蒲郡みかんみかんゼリー

 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。

 地産地消の代表的なメニューが出ていて、感謝です。

 瀬戸市を感じて味わって食べたいと思います。


画像1 画像1

興味ある掲示物!

 光陵校舎の掲示板に「体から出るカタチのあるものクイズ」が掲示されていました。

 クイズ形式で、ヒントが2つあり楽しみながら自分の体について興味を持てる掲示です。

 今後も自分の体について関心が、ますます高まることを期待しています。


画像1 画像1

11月18日(木)楽しい今日の給食!

 りんごパン、牛乳、チキンチャウダー、フレンチチャウダー、フレンチサラダ

 フランス料理に思わずフランス語で「デリシャス(おいしい)!」と言いたくなるメニューでした。



画像1 画像1

ユートピア活動 小学部実施!

 ユートピア活動は、自分たちの通う学校、地域を自分たちの手できれいにすることによって、地域への感謝の気持ちを表すこと、地域の人、萩山小学校、光陵中学校と協力してつながりを深めることをねらいとして毎年計画しています。

 今年度も、新型コロナウィルス感染防止のため、各校で実施していますが、気持ちは、一緒です。

 11月16日(火)小学部456年の児童たちが、駐車場の草取り、落ち葉拾いなど感謝の気持ちを持って活動しました。

 これからも地域とともにつながり、歩んでいく学校を進めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼフェスティバル第2弾!

 秋空のもと萩山校舎、光陵校舎ともに、さくらんぼフェスティバルが始まりました。

 児童生徒は、緊張しながらも学習の成果を発表してくれることを期待しています。

 フェスティバルウィーク中は、中学部の生徒が作業の授業で作った「メモ帳」や「ねこ八(鉢)」、PTAの方々による手作り品の販売もされています。
 
 16日(火)は、生徒が、商品の紹介係、会計係と分担して手際よく販売をしていました。

 フェスティバルをより一層盛り上げています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、八杯汁、サバのいそべカレー揚げ、アーモンドあえ

 今月の応募料理のサバのいそべカレー揚げがおいしくて、ごはんが進みます。

 さらに何杯でも食べたくなる八杯汁で、益々食事が進みます。


画像1 画像1

さくらんぼフェスティバルが始まりました!

 11月15日から始まったさくらんぼフェスティバル。

 今年も新型コロナウイルス感染予防を踏まえて分散型のウィークにさせていただきました。

 また開会式は、リモートを使って児童生徒全員と画面を通して行いました。

 開会式では、生徒会役員より今年のテーマである

 「笑顔あふれるみんなのフェスティバル〜自分らしさを表現しよう」を元気よく紹介してくれました。
 テーマを大切にしながら、さくらんぼフェスティバルを楽しんでほしいと思います。

 私からは、児童生徒の皆さんに、二つのお願いをしました。
 
 一つ目は、学習の成果を「自分らしさを」しっかり発表してください。

 もう一つは、フェスティバルを「笑顔」いっぱいで、楽しみましょう。です。

 楽しい1週間になりますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、筑前煮、五色あえ、納豆

 野菜をたっぷり使った筑前煮や五色あえは、とても健康的なメニューです。

 納豆と一緒にごはんが進みます。


画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ!1

 11月11日から14日まで作品展を文化センターで開催していました。

 瀬戸市内の小学校、中学校、特別支援学校の児童生徒の作品が一斉に展示してありました。
 本校も「書」「絵」「焼き物」「立体的なはり絵」「置物」など出品しました。
 一つ一つ素敵な作品の数々でした。思わず時間を忘れて見入ってしまいました。
 
 まさしく「芸術の秋」のふさわしい作品展でした。
 
 これからも児童生徒一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504