最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:49
総数:136582
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

10月29日(金)楽しい今日の給食!

 中華ひじきごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、バンバンジーサラダ

 中華料理のオンパレードで、思わず中国語で「ハオチー!(おいしい)」と言うほど食事が進むメニューでした。
    

画像1 画像1

光陵中との作品展交流!

 10月25日(月)から27日(水)まで、光陵中文化祭作品展交流を行いました。

 美術の時間に作成した絵や粘土作品が廊下に飾ってありました。

 光陵中の生徒さんの作品も飾ってあり、どちらも興味を引く作品の数々でした。

 「芸術の秋」を堪能しました。

 光陵中の協力に感謝して今後も作品交流を続けながら生徒一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ

 カレーと同じように人気のメニューです。

 懐かしのCMのセリフ「ハヤシもあるでよ!」を言いたくなるほどのおいしさでした。

画像1 画像1

贈呈式行いました!

 10月27日(水)に贈呈式を行いました。

 心想(しんしん)株式会社様よりご寄贈がありました。

 学校の希望である「エアコンプレッサー」「カラープリンター」を寄贈していただき、有効に活用させていただきたいと思います。

 感謝の気持ちとしまして瀬戸市教育委員会からの感謝状と本校生徒の作業作品をお渡ししました。

 梶浦代表取締役様から心暖まるお言葉をいただき、大変感謝しております。

 ご寄贈、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)楽しい今日の給食!

ごはん、牛乳、つくね汁、サバの銀紙焼き、甘酢和え

サバの銀紙焼きとごはんが、マッチ!

さらにつくね汁が、ごはんにマッチ!

おいしくいただきました。
画像1 画像1

介護等体験ありました!

 10月25日(月)、26日(火)、南山大学の学生さんが来校し「介護等体験」を萩山で実施されました。

 新型コロナウィルス感染防止の為、学生さんには、2週間前から検温等をして体調を整えて登校してもらっています。

 また学校の安全を考えて、講義、授業見学などを中心にした実習です。

 廊下から真剣な眼差しで授業の様子を見学したり、メモしたりしてどんなことが支援できるか、学生自身、考える機会になったことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、さわにわん、鶏肉のてりかけ、キャベツの梅あえ

 人気の瀬戸名物の「鶏肉のてりかけ」が出ました。

 皆の喜ぶ姿が目にうかぶメニューでした。



画像1 画像1

第19回ボッチャ大会!パート1

 10月23日に萩山小学校体育館で、第19回ボッチャ大会を実施しました。

 新型コロナウィルス感染防止の中での大会でしたが、さくらんぼ学園の児童生徒、卒業生を始め、瀬戸北総合高校の生徒、事業所の皆さんで、36名8チームの参加があり、盛り上がった大会になりました。

 さくらんぼの代表生徒の開会宣言で試合がスタートしました。

 感染防止のため、無観客とともに試合会場には、競技する4チームのみの参加で、待機している4チームは、教室にてリモートで、大会を観戦しました。
 
 白熱したプレーからユニークなプレーまで見ることができました。

 試合途中には、市長さんが、激励に見えて大会をさらに盛り上げていただきました。

 参加者の様子を見ていると「ボッチャおもしろい!」「来年も大会に出たい!」「勝ちたい!」「先輩と話ができてよかった!」などうれしい声を聴くことができました。

 今回の大会は、毎年ご支援していただいている河村電器産業(株)様を始め大会運営を支えていただいた公民館の関係者、コミュニティー・スクール、文部科学省事業関係者、市役所職員のご協力で実施することができました。皆様に感謝です。

 今大会を通して一層の交流の輪が広がるとともに、障害のある子供たちの生涯に渡って継続的な学びの機会になることを期待しております。

 参加者の皆さんに感謝!  がんばれ!さくらんぼ!

 参加者の皆さん 来年も楽しみにしてください!


画像1 画像1
画像2 画像2

第19回ボッチャ大会!パート2

予選リーグ戦の様子と市長さんからの激励です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第19回ボッチャ大会!パート3

 控室からリモートで試合観戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第19回ボッチャ大会!パート4

 決勝トーナメント戦の様子です。
 
 パラリンピックを見ているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第19回ボッチャ大会!パート5

 大会結果と表彰式の様子です。

 さくらんぼ、3位入賞おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第19回ボッチャ大会!パート6

 大会関係者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 瀬戸北総合高校の皆さん、大会後の交流試合ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ

 韓国の人気メニューで、思わず韓国語で「マシッソヨ(おいしい)」と言いたくなるおいしさです。

画像1 画像1

小学部6年生の修学旅行!

 10月21日に小学部が、修学旅行に行きました。

 コロナ感染防止のため日帰り旅行に変更して実施しました。

 「竹島水族館」の見学や「ホテル竹島」でのリッチなランチと買い物をしてきます。

 卒業学年の大切な行事、楽しい思い出がいっぱいできることを期待しています。

 当日は、天気に恵まれて、最高の修学旅行日和でした。

 6年生の皆さん、笑顔いっぱいでバスに乗り込んでいきました。

 在校生、職員も玄関に出て、「いってらっしゃい」と笑顔で手を振って見送っていました。ありがとうございました。

 小学部6年生の貴重な思い出の1ページができたことと思います。
  

画像1 画像1
画像2 画像2

高等部2年生の現場実習!

 10月18日から10月29日までの期間に、高等部2年生が、産業現場等における実習を実施しています。

 生徒の様子を見に、事業所へ行ってきました。

 そこでは、食品の仕込み(玄米をこする)などの作業を真剣な眼差しで、根気よく行っていました。

 午前中の作業は、おにぎりを作る作業で、とてもおいしそうなおにぎりができあがり、見せてくれました。

 現場実習を通して、個々の力や希望にあった職場であるかを考えて、進めていきたいと思います。

がんばれ! 高等部2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日(木)楽しい今日の給食!

 スライスパン、牛乳、豆乳コーンスープ、切干大根サラダ、イチゴジャム

 パンに、イチゴジャムをつけたり、コーンスープをつけたりして食べていました。

 とても楽しい給食でした。

画像1 画像1

高等部3年生の修学旅行!

 10月15日に高等部が、修学旅行に行きました。

 コロナ感染防止のため日帰り旅行に変更して実施しました。
 
 「うなぎパイファクトリー」、「エアーパーク」などを見学や体験、買い物などをしてきます。

 卒業学年の大切な行事、楽しい思い出ができることを期待しています。

 当日は、天気に恵まれて、最高の見学日和でした。

 3年生の皆さん、笑顔いっぱいで大型バスに乗り込んでいきました。

 うれしいことに在校生の皆さんや職員も玄関に出て、「いってらっしゃい」と元気に見送っていました。

 高等部3年生の貴重な思い出の1ページができたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、にらたまスープ、チンゲンサイと生揚げの中華炒め

 思わず中国語の「ハオチー(おいしい)」と言いたくなる中華メニューでした。

画像1 画像1

小学部のオトのじかん!

 10月13日に小学部で「オトのじかん」-MARUWAの音楽会2021-と題してB-Styleの3名をお招きし、音楽会が行われました。

 昨年に引き続き「MARUWA」さんからの提供で進めていただき、今年で4年目になります。

 コロナ感染を配慮していただき、2部制で行ったため、演奏時間は昨年度よりも短かったのですが、児童の皆さんは、1曲1曲をしっかりと聴いていました。

 楽器に親しむために、コンガをたたく体験もあって、テンポよくたたいたり、演奏家の方とセッションしたりしました。より一層、音楽が楽しくなった感じでした。

 曲「イパネマの娘」から始まって、最後は「赤とんぼ」の曲を演奏していただき、あっという間の楽しい時間でした。

 児童の皆さんは、演奏家の奏でる曲に目を閉じて静かに聴いていたり、時にはノリノリで手拍子をしたりして鑑賞をすることができました。

 芸術の秋にふさわしい音楽会となり、児童そして職員も感性豊かな時間を送ることができました。

 最後には、お礼の気持ちとして演奏していただいた方に花束と押し花のクリアファイルを渡しました。

 素晴らしい企画を提供していただいた「MARUWA」さんに感謝です。
感動をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504