最新更新日:2024/05/07
本日:count up40
昨日:30
総数:136284
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

12月20日(月)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、たまねぎと卵の中華スープ、瀬戸市産大根と春雨の炒め物、いちごヨーグルト

 瀬戸市産の大根を使った炒め物、水分が多く甘みも増していて美味しいです。中華スープ、炒め物を食べて思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」を言いたくなるおいしさです。

       

画像1 画像1

中部地区・全国肢体不自由教育研究協議会開催!!

 全国肢体不自由教育研究協議会が、12月13日から27日までのウェブ開催で行われました。

 主な内容は、文科省からの基調講演、分科会の発表です。

 基調講演では、文科省の特別支援教育調査官 菅野和彦様から「肢体不自由教育の現状と今後への期待」と題して主に次の3点を中心に講演をいただきました。
 ・令和の日本型学校教育の構築について
 ・GIGAスクール構想の充実について
 ・肢体不自由者である児童生徒に対する教育について

 特に肢体不自由児者である児童生徒に対する教育については、児童生徒の身体の動きや意思の表出の状態等に応じて、適切な補助具や補助的手段を工夫するとともに、コンピュータ等の情報機器などを有効に活用し、指導の効果を高めるようにすることと補助具や視線入力装置、遠隔合同授業などの紹介がありました。
 児童生徒一人一人の力を発揮できるように少しでも整備していきたいと思います。
 
 分科会では、10分科会に分かれてそれぞれ発表されました。本校職員も発表しました。指導助言の方から丁寧な指導があり、今後の指導に向けて大いに参考となりました。

 15日には、中部地区肢体不自由学校校長会と同時開催で、PTA連絡協議会が開催されました。
 校長会では、コロナ対策、ICT関係、医療的ケア、教育課程、人材育成等、多岐に渡り情報交換をすることができました。限られた時間の中での話し合いで、もっと具体的な話が聞きたい感じでした。
 PTAの方もしっかり情報交換ができた様子です。各県のそれぞれの状況は違いますが、思いは同じです。
 
 今後に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)楽しい今日の給食!

 冬野菜のとりめし、牛乳、すまし汁、たらの銀紙巻き、ゆかりあえ

 今月の応募料理(瀬戸市の広報にも掲載されています)の冬野菜のとりめしは、いい味を出していて皆さんの食も進んでいました。

 そして「タラ(鱈)」の漢字は、「魚」へんに「雪」と書きますように寒くなる12月から旬の魚です。脂がのっていておいしくてさらに食が進みます。

  

画像1 画像1

合同不審者対応訓練を実施!

 萩山小学校とさくらんぼの合同の不審者対応訓練を行いました。

 瀬戸市警察署のアドバイスのもと、訓練を行いました。

 冷静に不審者(警察署員)に対する本校職員、さすまたを使って不審者の動きを静止する萩山小職員、教室では、机等でバリケードを作って身をひそめる児童の様子などを映像で振り返りました。本当に不審者が侵入したかのような白熱した演技に緊張が走りました。

 さらに、警察署の方から「さすまた」の有効な使い方、護身術などを教えていただきました。

 このように不審者対応訓練が行われ、各学校に防犯カメラが設置され始めたきっかけが、平成13年の6月(今から20年ほど前)の大阪の池田小学校で、包丁を持った男が子供や先生を追いかけまわして8人の尊い命を奪い、多数の負傷を出した事件です。

 あらためて、訓練を通していかにして児童の安全を守るか、振り返る機会となりました。

 これからも萩山小の職員と協力して安心・安全な学校を築いていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)楽しい今日の給食!

 ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、りんごと白菜のアーモンドサラダ

 久しぶりのパンでテンションが上がっている児童もいました。
 パンをそのままで食べる児童、ポークビーンズにつけて食べる児童で、食が進みます。
 シャキシャキ食感のサラダにさらに食が進みます。

  

画像1 画像1

今年の漢字!

 毎年、年末になりますと話題になりことが、「今年の漢字」です。

 日本漢字能力検定協会が、令和3年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が公募して選ばれました。(写真:経済産経掲載)
 今年は、「金」と発表されました。
 今年は、東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したことなどが選ばれた主な理由にあげられていました。

 そして、愛知県でも大村愛知県知事から今年の県政を象徴する漢字に「金」を13日の記者会見にて発表されました。(写真:中日新聞掲載)

 「県民の安心な日常生活と活気ある社会経済活動を取り戻すいう不壊金剛(ふえこんごう)の決意でコロナ対策に取り組んできた」と振り返りました。非常に意志が固い意味を表しています。どちらも思いが伝わってきます。

 私も今年は、コロナ感染予防をして大きな行事(運動会、フェスティバル、修学旅行など)が無事にできたこと、児童生徒の皆さんが、大きな事故や怪我もなく学校生活を送ることができたことが一番です。

 まさしく「金」です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、みかん

 中華料理の代表的なメニュであるマーボー豆腐、バンバンジーサラダで、ごはんが止まらない。
 楽しい給食の12月号にバンバンジーの名前の由来が書いてあります。
 食べてよし、学んでよしのメニューです。


画像1 画像1

さくらんぼ作品展!!パート2

☆中学部高等部の作品展☆

画像1 画像1
画像2 画像2

さくらんぼ作品展!! パート1

 12月13日から17日までの授業参観週間に合わせて作品展を両校舎で開催しています。美術や生活単元学習の時間などを中心に制作された作品の数々が展示されています。
 
 なかなか展示場所に制限がある中ですが、工夫して展示されています。
 
 私も鑑賞しましたが、つい時間を忘れて作品の世界に入っていました。

 是非、鑑賞をしていただけるとありがたいです。

 児童生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばす教育を推進していきたいと思います。

☆小学部の作品展☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、かきたま汁、子持ちニジワカサギの唐揚げ、磯香あえ

 冬が旬のワカサギは、唐揚げにして、ごはんが進みます。

 そしてかきたま汁と磯香あえでごはんがさらに進みます。


画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太三冠が、11月13日の 竜王戦にて19歳3か月で、「史上最年少四冠」という偉業を成し遂げました。(写真:中日新聞掲載)

 市役所にも立派な垂れ幕がかかっています。心よりお祝申し上げます。

 インタビューで、最年少四冠記録について感想を聞かれると「光栄だし、身の引き締まる思い」といいつつも「目標は変わらず強くなること」と従来の姿勢を貫いている。さらに「今期は結果を出せているが課題も多く、常に危機感を持っている」と語っています。

 瀬戸市が生んだスーパースター、感想からも、今後、どこまで記録を伸ばすか、楽しみです。

 児童生徒にも「何事にも挑戦し、探求する気持ちが大切」であることを伝えていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月)楽しい今日の給食!

 麦ごはん、牛乳、カレー、大根サラダ

 人気のカレーライスで、皆さんの食が進み、笑顔がさらに広がります。


画像1 画像1

興味ある掲示物!

 光陵校舎の保健室前の廊下に「クリスマスツリー」が掲示されています。

 手のひらをツリーの葉っぱに見立てて飾ってあります。

 一つ一つの葉っぱには、生徒や職員からのいろいろな願いごとなどが書いてあり、つい足を止めて一つ一つの願い事を読みたくなります。

 願い事が多いので、今年もサンタさんは、忙しそうです。

 皆さんの願いごとが、少しでも叶うように学校でも応援しています。


画像1 画像1

うれしい新聞掲載!

 12月10日の中日ホームニュースに大島選手との交流の様子が掲載されました。

 本校では、11月26日の大島選手の来校依頼益々人気が出ている感じです。

 両校舎には、大島選手から贈られた「為せば成る」のサイン入り色紙が掲示されて輝いています。

 児童生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばす教育を推進していきたいと思います。


画像1 画像1

12月10日(金)楽しい今日の給食!

 昆布とツナの中華ごはん、牛乳、白菜スープ、肉団子、ほうれん草ともやしの中華あえ

 シャキシャキと心地よい食感の中華あえ。ご飯だけでもおいしくて食が進む中華ごはん。人気の中華メニューで、思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」と言いたくなるおいしさです。


画像1 画像1

人権教室を実施!パート1

 「人権週間」に合わせて、各校舎で、「人権教室」を行いました。

 人権擁護委員の方が、寸劇を交えながら「傘」を出す手品を披露してくれました。児童も驚いていました。

 さらに「傘の字は、人という字を4つ書いてあります。雨の日には、人を傘に入れてあげる思いやりが大切ですね」と児童生徒に伝えていただきました。

 あらためて「おもいやり」について考える良い機会となりました。

 ほとんどの児童の皆さんは、リモートで人権擁護委員の方からの授業を興味深く見ていました。

 最後に代表の児童からお礼のメッセージを送りました。

 今後も機会を見つけて人権教育を進めていきたいと思います。

☆あめふりの寸劇、傘の文字説明☆

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室を実施!パート2

☆リモートの様子、代表児童からのお礼☆
 

画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備!

 職員作業で換気扇、エアコンを中心に大掃除をしました。

 各教室、職員室などのエアコンフィルターや換気扇の羽根を外してきれいにしました。

 児童生徒の皆さんが、きれいな環境で、安心して学習できることを楽しみに環境整備をしています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)楽しい今日の給食!

 ごはん、牛乳、根菜と鶏肉の和風クリーム煮、きゅうりとちくわのおかかあえ

 根菜と鶏肉の和風クリーム煮と関心が高まるメニューに、ごはんが進みます。さらにおかかあえで、さらにごはんがさらに進みます。
 

画像1 画像1

新語・流行語年間大賞決定!

 12月になると毎年気になるニュースが「今年の新語、流行語大賞」です。

 新聞にも掲載されましたが、今年最も世間にインパクトを与えた言葉は、予想通り「リアル二刀流/ショートタイム」でした。

 大リーグの大谷翔平選手の活躍が、皆さんに、勇気と感動を与え、さらに2回の手術でも二刀流をあきらめず、ごみ拾い、審判に敬意を払い、雄たけびもクール、笑顔がキュートなど、人柄の良さがさらに皆さんの気持ちをキャッチしたんですね。

 トップテンには東京オリンピック・パラリンピックに関するものやインターネット関係、コロナウィルス関係などが入っています。

 さて、本校児童生徒の皆さんの気になるニュースを聞いてみたいと思います。
(中日新聞掲載)
 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504