最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:69
総数:136754
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

地域とともにある学校〜バケツ稲〜

地元JAさんの御協力により、毎年、バケツ稲の栽培をしています。
5月に生徒たちが植えた苗が、夏の陽を受けてぐんぐん背を伸ばしています。

画像1 画像1

中3 畑のキュウリが育ちました

GW後に種を植えた「地這きゅうり」が大きく育ち、実を収穫することができました。ポットから畑に植え替えて1カ月半程ですが、夏の強い日差しを浴びてとても大きく育ちました。
次々と花が咲いているので、これからまだまだ収穫できそうで楽しみです。
1枚目の画像:きゅうりは左になります。
2枚目の画像:500mLのペットボトルは大きさの比較用になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路ウィーク(校内実習)

高等部1、2年生が進路ウィーク(校内実習)を行いました。学校を進路先に見立てて、5日間の社会生活を体験しました。会社から委託された大量の仕事を責任もって行ったり、友達と協力して紙すきをしてかわいいメモ帳を作ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高等部3年生産業現場等における実習

高等部3年生が産業現場等における実習を行いました。
いよいよ進路先を決めるための実習ということで、生徒たちは緊張感をもって一生懸命取り組んでいました。
全員、希望した進路先につながってほしいです!

画像1 画像1 画像2 画像2

とうもろこしの収穫

 中学部3年生は畑に出かけて収穫しました。とても暑かったので、一人ずつ畑に行って、収穫することにしました。待機している生徒は、テレビ画面を通して友達の様子を見ました。タブレット端末を活用すると生徒も集中していました。
 とうもろこしの皮をむく感触が楽しかったようで、笑顔いっぱいの生徒たちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾り

中学部2年生では、夏の行事の一つとして、七夕飾りを作りました。笹に好きな飾りを付けたり、願い事を考えて短冊を書いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワッショイ 夏祭り(中1)

7月15日、2クラス合同で夏祭りを行いました。
今日この日のために各クラスで準備をしてきました。
1組は一人一人個人で出店を作りました。
お面屋さん・カラフル綿あめ屋さん・射的屋さんの3店です。
1つ1つ手作りの景品や、1回遊ぶための金額の設定など、随所にこだわりを感じるお店でした。
おつりが必要になったときは、慎重に計算し、間違いがないようにおつりを手渡していました。
2組は3人共同で射的屋を出店しました。紙コップと紙皿、輪ゴムで作った射的屋です。
発射台から的1つ1つまでクレヨンや折り紙、テープでカラフルに飾り付けをしました。
的になかなか当たらず、緊張感が漂いましたが、当たったときは全員とても喜んでいました。
最後は「瀬戸焼きそば音頭」を全員で踊りました。
2つのクラスのそれぞれの出店を楽しむことができ、夏の思い出を作ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

作業学習最終日(一学期)

一学期最後の作業学習が終わりました。
一学期は四月からメモ帳作りを行ってきました。
最初の頃と比べて、紙を切ったり、スタンプを押したり、枚数を数えるなどの作業工程がとても素早く行えるようになりました。
最終日は三人全員でメモ帳を袋に入れる仕上げの工程を行いました。
今回制作したメモ帳はさくらんぼフェスティバルウィークに校内販売する予定です。是非一度手に取ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏を感じよう

中学部3年生は生活単元学習「夏を感じよう」ということで、魚釣りを行いました。冷たい水の中に手を入れると気持ちがよかったのか、多くの生徒から笑顔がこぼれていました。友達と何匹釣れたか競い合う姿は、はつらつとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中1 オンライン授業

県内の特別支援学校とZOOMをつなぎ、オンライン授業を行いました。初回である今回は、自己紹介でビンゴ!
最初はお互いに緊張した様子でしたが、だんだんと笑顔が見られるようになり、生徒からは「楽しかった」「またやりたい」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504