最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:135913
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

瀬戸工科高等学校との交流及び共同学習 高等部

 今年度は、瀬戸工科高校と陶芸作品を通して間接的ではありますが交流をすることができました。本校の生徒が作った陶芸作品を瀬戸工科高校の穴窯で焼いていただきました。穴窯は平成18年に瀬戸工科高校の生徒と教職員で手作りした窯で、燃料は薪だそうです。工芸デザイン科の生徒さんの作品と一緒に穴窯に入れていただき、令和3年11月10日(木)〜13日(土)まで夜通し3日間をかけ焼成が行われました。焼きあがった作品は、瀬戸工科高校の教員が本校に届けてくださいました。高等部生徒2名が受け取り、お礼の手紙や授業で作ったメモ帳、花いっぱいプロジェクトの花を渡しました。穴窯焼成の様子は12月22日(水)CBCテレビ「チャント!」のコーナー「いざ学校に向井ます」で放送予定とのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4・5・6年生 文化祭発表

「レッツゴー!ピーチボーイ&ピーチガールズえいごver.スペシャル」
桃太郎、さる、サメになりきって、桃太郎の英語劇に挑戦しました。
一人一人が自分の得意技を披露しながら、力を合わせて鬼を倒すことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部 ユートピア活動

 11月25日に毎日使っている学校内外の清掃活動をするユートピア活動を中学部で行いました。例年は光陵中学校と共同で行う活動ですが、今年はさくらんぼ学園単独で行いました。この日は天候に恵まれ、暖かい環境で活動を行えました。
 4つのグループに分かれ、落ち葉をごみ袋いっぱいに拾ったり、金ばさみを使って不燃ごみを拾ったりしました。
友達と協力し合う姿が多く見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お買い上げありがとうございました!

 さくらんぼフェステバル期間中に中学部の作業学習で制作したメモ帳とねこ八を販売しました。
 今回は新色、新柄、新表情の「新しいねこ八」を制作しました。どのねこ八が売れるか期待と不安を胸に販売をしていました。自分が制作したねこ八が売れる度に小さな声で「やった」と喜びをかみしめていました。
 今回の販売では8割の作業製品を販売することができました。今回の販売結果は今後の作業学習の励みになります。また、販売中にさまざまな意見を聞かせていただきました。この意見を基にまた来年の作業販売に向けてがんばりたいと思います。

このたびは、ご来店誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております。

画像1 画像1

小学部2年1・2組3年1組 文化祭発表!

 「ブルーメンの音楽隊〜さくらんぼ演奏会に出発だ!」

 皆さん、動物の扮して、みんなで協力して演奏発表をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

中学部2年 さくらんぼフェスティバル「くまさんたちのお花集め」

みんなで小熊に扮して、お花摘みゲーム(的当て)をしたり、お家の人へプレゼントを渡したりしました。
画像1 画像1

小学部1年生 文化祭発表

 「おとのマーチ〜ようせいの森へようこそ〜」
 音楽の時間に勉強してできるようになったことを、森の妖精に扮して発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 5・6年生2組 文化祭発表

 「仮装大賞 IN さくらんぼ」
 子どもたちが、お寿司、ダンサー、サッカー選手などに扮して、仮装大賞仕立てで得意な動きを披露しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 聖火リレートーチがやってきました

 聖火リレーのトーチの巡回事業で、小学部にもトーチがやってきました。
 第一走者の6年松本さんから始まり、小学部のみんなで校長室までリレーをしました。
 最後に校長先生からトーチリレーにどんな意味があるかのお話を聞き、「小学部のみんなも、ずっと友達。なかよしでいようね。」と心に留めた子どもたちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

小6「修学旅行に行ってきました!」

 小学部6年生は、10月21日(木)に蒲郡方面に修学旅行に行ってきました。
バスの窓から見える一面のみかん畑に感動しました。
 ホテル竹島でハンバーグやお刺身、天ぷらなどの豪華なお昼ご飯をいただきました。食後には、学校に残っているクラスメイトとタブレット端末を使って会話をし、元気な姿を確認し合いました。
 竹島水族館では、珍しい魚をたくさん見ました。偶然、アシカにも出会うことができました。勇気のある子はカニやグソクムシなどにも触れることができました。
 6年生全員で小学部の楽しい思い出ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部3年生 ライオンキング

11月16日(火)にさくらんぼフェスティバルの舞台発表がありました。なんと今年はミュージカルに挑戦!2学期になってから、ずっと準備をしてきました。必要な道具はほとんど生徒が作ることで、とても味のある舞台になりました。生徒たちは緊張しながらも、ところどころで笑顔がきらりと光っていました。7人全員そろって、最高の舞台ができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ねこ八〜さくらんぼフェスティバルに向けて〜

ねこ八販売準備が完了しました。
ねこ八は、中学部1年1組の作業学習で作っています。
ニューカラーのパステルや花柄、表情もきりっとからまったりまでさまざまです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部3年生「修学旅行」

10月29日(金)中学部3年生は南知多ビーチランドへ修学旅行に行きました。イルカのショーを観たり、アザラシやアシカを触ったりと、普段できない経験ができた生徒たちはみんなとびきりの笑顔を見せてくれました。たくさんの思い出を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年 コリントゲーム

みんなで超巨大コリントゲームを行いました。50個のボールを転がす迫力満点のゲームで、音やボールの様子に興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【中3】稲刈り

中学部3年生は稲刈りをしました。何度も経験している行事ですが、楽しみにしている生徒が多いです。「ギコギコ」の掛け声に合わせて、どの生徒も上手に稲刈りができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【中1】実りの秋!食欲の秋!〜バケツ稲の収穫〜

10月14日(木)中学部1年生で、バケツ稲を収穫しました。
今年は天候の関係で例年よりも少ない量ですが、しっかりと実りました。
稲をぎゅっと握り、鎌を使って刈り取りました。
収穫した稲は来年の1月の給食に使われます。食べるのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フラワーアレンジメント体験

 中学部1年1組では、ものづくり体験の授業を講師の先生方を招いて行いました。
今年は「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。

花の切り方や生け方を勉強し、自分で実際に花を生けました。

ただまっすぐに生けるのではなく、あえて斜めに生けることで自然を感じさせることができることなど、生け花の表現方法を新しく知ることができました。

美しい花をふんだんに使ったフラワーアレンジメントはその場を華やかな雰囲気にしてくれます。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学部 作業学習 “ねこ八”

2学期の作業学習では瀬戸特別支援学校名物「ねこ八」を制作しています。
一つ一つローラーやスポンジを使って、塗り残しがないように丁寧に着彩しています。
今回、1年生のアイディアからパステルカラーや花柄といった新しいねこ八も誕生しました。
 完成したねこ八はさくらんぼフェステバル週間で校内販売をします。ぜひ、新しいねこ八に会いに来てください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラフルフレンド                  小学部4・5・6年1組

 図工の時間に、カラフルな材料を組み合わせて、自分だけの友達「カラフルフレンド」を作っています。
画像1 画像1

買い物学習                       小学部5年2組6年2組

 6年生は、修学旅行に向けて、自分で好きなものを選んで、自分でお金を払う学習をしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504