最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:57
総数:136424
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部集会

 5月11日、今年度初めての小学部集会がありました。新しく代表委員となった児童は校長先生から任命書を受け取り、意気込みを話しました。立派に司会も勤め上げ、今後も小学部の代表としてみんなをひっぱっていってくれることが楽しみです!
画像1 画像1

前期生徒会役員認証式

 5月7日(金)前期生徒会役員認証式をしました。
 生徒会役員は緊張した面持ちで校長先生から認証状を受け取りました。
 アメリカのリンカーン大統領の名言を本校風にアレンジをした「生徒の 生徒による 生徒のための生徒会」を目指して頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会役員選挙

5月6日(木)前期生徒会役員選挙がありました。
選挙管理委員3名が司会を務め、書記・副会長・会長の順に演説をしました。
立候補者は少し緊張した面持ちでしたが、それぞれに自分の気持ちを伝えることができました。
投票の結果、書記2名、副会長・会長各1名が当選となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【中学部遠足】しだみ古墳群ミュージアム

4月23日(金)守山区のしだみ古墳群ミュージアムに行ってきました。
事前学習で古墳や埴輪について調べ学べたり、画像を見たりしていました。
展示室の中や古墳を見て回り、どの生徒もガイドの方の話をしっかりと聞きいて、意欲的に見学ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 遠足(2〜6年)

小学部(2〜6年)は、瀬戸蔵に遠足に行ってきました。バスや施設の中では静かに過ごすこと、友達との距離を2メートルとること、具合が悪くなったらすぐ先生に伝えることの3つの約束を守って「なかよく、あかるく、たくましく」過ごすことができました。瀬戸蔵では、緑の瀬戸電に乗ったり、陶磁器の作り方を学んだり、瀬戸の昔の街並みなどを楽しんだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生を迎える会

4月16日(金)光陵中学校で新入生を迎える会が行われました。
2年前までは、この場にさくらんぼの中学部1年生も招かれ、互いの校歌を歌ったり歓迎の言葉を受けたりしていました。
今年度も昨年度に引き続き、直接参加することはできませんでしたが、本校の中学部1年生が書いた手紙を迎える会で読んでいただきました。また、光陵中学校生徒会からは作品展示に使えるクリアファイルが贈られました。今後ともよい交流を続けていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ中学部の遠足です。

遠足で使用する、しおりの表紙を作りました。生徒それぞれ、個性あふれるハニワを描くことができました。有意義な遠足にできるように、しおりを活用し、事前学習をしっかり行います。
画像1 画像1

新年度が始まりました!

新年度になり、授業が本格的に始まりました。図画工作が美術、算数が数学になるなど新しいことがいっぱいです。久しぶりの給食も、楽しさいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部・高等部 入学式

4月6日(火)光陵校舎 入学式が行われました。
例年は、中学部と高等部合同で行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために、中学部と高等部、別々で式が行われました。
中学部入学式では、新入生7名の名前が読み上げられ、みんな元気に返事をしていました。
高等部入学式では、新入生11名の名前が読み上げられた後、代表者からの「誓いの言葉」があり、全員の入学が認められました。
PTA会長から温かい祝辞を受け、笑顔の入学式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 入学式

 小学部では、9名のかわいらしい新入生を迎えました。廊下や教室内を嬉しそうに歩行器で歩いたり、受付で先生たちから「おめでとう」と声を掛けられて笑顔を見せたりする新入生の姿から、入学を楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。松川校長、松岡部主事から一人一人名前を呼ばれると、笑顔になったり声を出したり手や体を動かしたりとみんなそれぞれの方法で元気に返事をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504