最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:135905
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 1年生 たいけん「クリスマスを楽しもう」

12月のたいけん「クリスマスを楽しもう」では、リース作りをしたり、光遊びをしたりしてます。その中の一つとして、B紙2枚分の大きなクリスマスツリーを足裏で塗って作っています。絵の具が浸み込んでいるスポンジに足をつけると「うわ〜」という感じで足を上げてしまう子、B紙の上を先生と一緒に楽しく元気いっぱい歩いたり、両足で蹴って先生とのジャンプを楽しんだりする子など、その子なりの方法で色塗りしています。足を洗うときは足湯をします。温かく気持ちよくてどの子もにっこり笑顔です。足裏のさまざまな感触を味わいながら楽しく活動しています。これからどんどん重ね塗りをしていきます。どんなクリスマスツリーが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

高等部1年1組 ALTとの授業

 11月27日、ALTの先生に授業を行っていただきました。今回のテーマは「Fruits shop」でした。さまざまな果物の名前を英語で覚えただけでなく、覚えた単語を使って、買い物表現も学び、先生と一緒に練習しました。
 今後も先生と一緒に生きた英語を学びながら、物おじせず、積極的に自分から話す力を付けてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災についてのオンライン授業

 12月9日(水)中学部3年1組、高等部1年1組、2年1・2組、3年1組の生徒が参加し、国土交通省国土技術政策総合研究所 道路構造物研究部 道路地震防災研究室の長屋和宏先生を講師に招いて、防災についてのオンライン授業を行いました。
「日本のこれまでの災害の歴史」「地震が起こる仕組み」「文化の中に溶け込んだ防災の知恵」「もし災害が起こったら」という4つのテーマについてたくさんのスライドや実物を提示していただきながら学習を深めました。
そして、長屋先生と「今日学んだことを一つ、身近な人に伝える」という約束をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「出前授業」(食品ロスについて)

 12月7日(月)第5・6時間目、多目的室で、「県政お届け講座(学ぼう!へらそう!「食品ロス」)という出前授業を行いました。高等部1年1組、2年1・2組、3年1組の生徒が参加しました。すごろくゲームを通して、各マスのクイズに答えながら食品ロス削減の意味や大切さを、動画では、食品ロスが大量に発生していて世界的な問題になっていることを学びました。これからの生活で、食品ロス削減に気を付けていけるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 5年1組「パソコンでやってみよう」

国語で学習したローマ字により、実際にパソコンを使って文章を打つ学習をしています。ローマ字表を確認しながら少しずつ速く、多くの文章を打てるようになってきました。日々の出来事を書いたり、行事「さくらんぼフェスティバル」の感想を書いたり、インターネットを使って調べたいことを調べたりしました。とても意欲的に楽しく学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

高等部 さくらんぼフェスティバル

 高等部では、「ニュースさくらんぼ」と題して各グループの発表を行いました。
 1年1組は10月に行われた「社会見学」と「赤津焼体験」についてのニュース。4人の女子アナが元気に番組の進行をしてくれました。
 2年1・2組、3年1組は「産業現場等における実習」と「修学旅行」についての報告会見をしました。頑張ったことや新しく学んだこと、楽しかった思い出について自分で台詞を考えて発表しました。
 1年2・3組、2年3組、3年2組はスポーツ情報のコーナーで「さくらんぼピック」の様子をお伝えしました。「聖火リレーや応援団」「バレーボール」「ボッチャ」「カーリング」などの競技を行い、メダルの贈呈も行われました。
 御参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学部2年生 「野菜の収穫」

 9月に種まきした畑の野菜が育ち、大根、人参、ほうれん草を収穫しました。野菜にひもをつけて引っ張れば、畑の中まで入ることなく収穫することができます。初冬ながらも暖かい日ざしのなか、「よいしょ、よいしょ」と元気な声が畑に響き渡りました。6月から継続して取り組んでいる畑の活動では、野菜だけでなく、虫にも出会い、季節を通じて自然に親しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部3・4・5・6年1組 ものづくり魂体験授業

12月2日の「モノづくり魂浸透事業:ジュエリーづくり」に小学部の3・4・5・6年1組の児童が参加しました。講師の先生から貴金属についての知識や加工の技術、そして「好きなこと」に「諦めずに取り組み続けること」の大切さを教えていただきました。授業の最後には、一人一人が自分の力で金づちを振ってイニシャルを彫金したり、今回のために用意していただいた金属をねじるための道具を使って形を変形させ整えたりして、オリジナルジュエリーを完成させることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部 さくらんぼフェスティバル

中学部では、各学年の発表と作業学習の製品販売を行いました。
1年生は「こびとカローリング」。保護者の方とカローリングの対戦を行いました。生徒たちは得意な動きを生かして一生懸命高得点ゾーンを狙っていました。
2年生は「白雪姫」。チェリーフォレストで繰り広げられる物語です。毒リンゴならぬ毒サクランボも登場し、最後はめでたくハッピーエンドとなりました。
3年生は「うらしましょうたろう」。浦島太郎と修学旅行の思い出を掛け合わせた創作劇です。練習を何度も積み重ね、本番はいい笑顔で発表をすることができました。
ねこ八とメモ帳の作業学習製品販売では、お買い上げいただきありがとうございました。引き続き販売をしていきますので、購入希望の方はお気軽にお声かけください。
参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部3・4・5・6年1組 行事「さくらんぼフェスティバル」

「コロナに負けるな!さくらんぼ8!」と題して、今年度、授業で取り組んできた学習内容を発表しました。
 第一部:生活単元学習より「レシピ発表」
 第二部:道徳より「感謝の手紙」
 第三部:音楽より「手話ソング」

画像1 画像1

小学部5・6年2組 行事「さくらんぼフェスティバル」

「あっぱれ5人組の冒険」と題して、ピーチ姫を助けるために課題をクリアして、鍵を完成させるという劇を行いました。緊張しながら楽しく演じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生1組4年生2組 さくらんぼフェスティバル「さくらんぼピック」

「さくらんぼピック」では、段ボールで作ったおばけを、ひもを引っ張ったり体当たりしたりして倒す競技や、手を伸ばして洗濯物を取り込む競技など、日々がんばっている課題を取り入れた、オリジナルの競技の発表をしました。当日はお家の方が見守る中、緊張した様子でしたが、練習の成果を思いっきり発揮することができました。練習でだんだんと上手になっていく様子や当日の緊張する様子に成長を感じられる発表になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1年 「ビストロ5」がんばったよ!

小学部1年生は、シェフになってカレーライスを作って食べる「ビストロ5」を行いました。体育のボウリングや音楽の楽器演奏、こべつかつどうや給食の様子など、今まで学習してきたことを織り交ぜて発表しました。
1年生にとって、初めてのさくらんぼフェスティバルは、初めての授業参観でもありました。お母さんが見に来てくれて、にこにこ笑顔の子、ドキドキした子などいろいろな表情が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

高等部3年生 ホームルーム「芋ほり」

 秋といえば「実りの秋」そして「食欲の秋」ということで、ホームルームの時間にサツマイモの収穫をしました。堆肥の空き袋に土を入れて、一学期から教室の南側のウッドデッキで育てていたものです。5袋育てて、こぶし大のサツマイモが10数個収穫できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 4年2組「クッキーづくり」

もうすぐクリスマス!ということで、バニラエッセンスなどで香りを付けた粘土を用いて、クッキーづくりを行いました。こねたり、握ったり、型抜きをしたりと、それぞれ匂いや感触を楽しみながら、自分なりのクッキーを作ろうと一生懸命取り組むことができました。このクッキーは教室にあるクリスマスツリーにオーナメントとしてみんなで飾る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部1年生 自立活動 体験「こびとカローリング」

 さくらんぼフェスティバルの発表に向けて、みんなで小人にふんして、カローリングをアレンジしたゲームに取り組みました。カローリングとは、氷上のカーリングをフロアで行うようにしたスポーツです。ゲーム中は、自分の得意な動作を使って、ストーンを自分でスロープに乗せたり、ひもやスイッチを操作したりして投球しました。ストーンの予想外の動きやストーン同士がぶつかる様子に、盛り上がりながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根共同募金活動

 11月9日(月)から11日(水)までの3日間、生徒会役員が中心となって昼休みに募金活動を行いました。募金を役立ててもらいたいとの気持ちをもって友達や先生に呼びかける姿に心温まる思いがしました。
 御協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
 募金は瀬戸市共同募金委員会(瀬戸市社会福祉協議会内)にお届けします!

画像1 画像1 画像2 画像2

高等部 進路ウィーク(校内実習)余暇活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 進路ウィークでは、3班に分かれて活動を行いました。その中で1つの班は午後に様々な余暇活動を行いました。
 教員による楽器演奏では、普段見慣れない楽器を前に興味津々で干渉をすることができました。(楽器紹介:ハーモニカ、オカリナ、アルトサックス)
 校長先生による手品会では、次々に繰り広げられるマジックを前に、驚いた表情でわくわくしながら楽しむことができました。

10月の高等部

 1、2年生は社会見学、3年生は修学旅行、そして2年生の産業現場等における実習、1年生の進路ウイーク(校内実習)と行事が盛りだくさんの10月でした。
今回の修学旅行では大きな変更があったため、生徒が見学場所を一つ考えました。立案を通して自ら進んで問題を解決する力を身に付けることができたと思います。また公衆道徳を守り、生徒同士でたくさんの思い出づくりができました。
産業現場等における実習や進路ウイークでは、作業的な活動を体験し、働くことの意義を理解し、社会参加への関心を高めることができました。
これらの経験や体験をさらに積み重ね、今後に生かしていってほしいと思います。
(写真:修学旅行より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 6年1組・6年2組 「瀬戸キラキラ大作戦」

瀬戸商工会議所青年部の「瀬戸キラキラ大作戦」に本校の6年生たちが参加しました。
2020年の「自分」の今の気持ちや、コロナ禍の中で変わらずそばにいてくれた「家族」や「友達」への感謝の気持ちを忘れないように、それぞれの伝えたいことをメッセージやイラストにして茶碗に描きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504