最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:34
総数:136884
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

研修会!

 7月25日(月)萩山小、さくらんぼの合同不審者対応研修会を行いました。
 瀬戸警察署の方を講師に招いて、行いました。
 今年度は、主にグループワークとして萩山小とさくらんぼの職員の組み合わせで、テーマを決めて話し合いました。
・教室の出入り口の鍵がかかっていない。
・ベランダから逃げることができるか?
・非常用のベルは、不審者を動揺させないか?
・日中は、自動扉でよいか?
 などの課題が出されました。
 また今回の研修会を通して萩山小とさくらんぼの職員同士で、互いのことを知る機会となりました。さらに日頃の挨拶や相談等を積極的に行い、親睦を深めたいと思います。
 最後には、瀬戸警察署の方からアドバイスをいただき、今後の不審者対応の参考になりました。
 繰り返し実施してさらに「安心、安全な学校」を目指していきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業!

 夏休みに入り、職員作業が行われました。
 2学期から気持ちよく学習ができるように、各教室の床にポリッシャーをかけワックスがけをします。
 始めは、慣れない様子でしたが、次第にコツを覚えて、業者なみに作業をこなしていました。
 2学期、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみに、教室を磨いています。
  

画像1 画像1 画像2 画像2

東京オリンピック・パラリンピック1周年!

 7月23日(土)に東京2020オリンピック・パラリンピック1周年セレモニーが国立競技場で行われました。(写真:東京都生活文化スポーツ)
 振り返りますと勇気と感動をいただいた東京2020オリンピック・パラリンピックから早や1年が経ちます。
 1周年セレモニーが開催されていますが、今後も世代から世代へ受け継いでほしいと思います。
 あらためて「勇気」と「感動」をありがとう!そしてこれからも「がんばれ 日本!」
画像1 画像1

1学期末大掃除!

 7月19日に学期末大掃除が、行われました。
 自分たちの使用した教室を始め、用具なども丁寧に掃除しました。
 一生懸命に掃除に取り組んでいる様子が伝わってきます。
 感謝の気持ちをもって大掃除を行っている児童の姿が、とてもうれしく、頼もしく思います。

画像1 画像1

いただきました!

 弘済会から「花セット」をいただきました。
 毎年、チューリップの球根をいただき、花壇等に植えると色とりどりのチューリップが、咲きます。
 花の写真を届けた結果、花セット(花の種、土、スコップ)をいただくことになりました。
 毎年の楽しみになります。
画像1 画像1

リモートで1学期終業式!

 7月20日の終業式、リモートによる式を行いました。
 児童生徒の皆さんと一緒に、1学期始業式で話しました二つの約束を振り返ってみました。
 一つ目の「あいさつをしましょう」では、登校時、授業、給食時など自分から進んであいさつをする場面が多く見られたことを伝えました。
 二つ目の「チャレンジをしよう」では、特に行事(遠足、現場実習、運動会など)を中心に頑張ったところを伝えました。
 続いて夏休みに向けての約束をしました。「規則正しい生活をしよう」です。
長い休みで日常生活が、みだれがちになります。体調管理のためにも規則正しい生活に心がけるように伝えました。
 最後に9月1日の2学期始業式には、元気に登校することを約束しました。
暑い日が、続きますので熱中症にも気を付けて夏を乗り越えてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

事業所向け学校公開!

 7月19日、事業所向け学校公開が、萩山校舎、光陵校舎ともに行われました。
 県内の新型コロナウィルス感染症拡大の状況を踏まえて、廊下からの参観に変更しましたが、多くの事業所の方が来校され、熱心に参観していただきました。
 本校の児童生徒の学習支援の様子を知ってもらい、事業所との連携を図っていくねらいで行いましたが、今後もより改善しながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1

うれしい訪問者!

 小1の児童が、校長室に来てくれました。
 退院して元気な様子を届けてくれました。
 「退院、おめでとう!元気に勉強してね!」と話をすると、笑顔いっぱいで答えてくれました。
 ますます成長することを期待しています。
 「がんばれ!」
画像1 画像1

PTAの手作り品等の販売が始まりました!

 7月11日(月)から15日(金)までの期間、PTA手作り品等の販売が萩山の昇降口で行われています。
 「ポケットティッシュケース」「鍋しき」「巾着袋」「マスク」「ハンカチ」「アクセサリー」など、素敵な手作りの品物が勢ぞろい。
どれもお勧めです。
 子どもたちのために一生懸命に作ったり、準備をしたりしていただいたPTA事業部の皆さんの気持ちに感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(火)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、夏野菜カレー、枝豆とアーモンドのサラダ、ヨーグルト
 1学期、最後の給食で、大好きなカレーライスです。
 食も進みます。
 また2学期の給食も楽しみにしてください。

画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太五冠が、7月17日に棋聖戦のタイトル防衛を果たしました。
 インタビューでは、「結果を出せたのは、良かったが、厳しい戦いだった。しっかりと振り返らないといけない」と気を引き締めていました。
 さらに「実力を高めるため、これからの数年は大事な時期との意識を常に持って取り組みたい」とさらなる高みに向けて決意を述べていました。
 まさしく「勝って兜の緒を締めよ」のことわざのように油断せずに頑張る気持ちが伝わってきます。
 瀬戸市が生んだスーパースター、どこまで活躍するか楽しみです。
 児童生徒にも「何事にも前向きに取り組む気持ちが大切」であることを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

7月15日(金)楽しい給食!

 ジューシー、牛乳、シブインブシー、にんじんしりしり
 沖縄家庭料理の定番メニューのジューシー(炊き込みごはん)シブインブシー(とうがんと豚肉の煮物)、にんじんしりしり(にんじん炒め物)は、おいしくて食が進みます。
 各教室に沖縄の方言で「はいさい!(こんいちは)」と言って周り様子を見ますとおいしくて思わず「いっぺん、ま〜さん!(とてもおいしい)」と教えてくれました。



画像1 画像1

豊田特別支援を学校訪問!

 近隣の豊田特別支援学校に看護師さんと行ってきました。
 医療的ケアの様子や施設を見学してきました。
 複数のケアルームを準備してケアをしている様子を見学したり、体育館やロビー、廊下など施設面を見学したりすることが、できました。
 開校28年目の歴史とともに、素敵な施設を見学することができました。
 そして本校同様に児童生徒、先生方が元気な様子で学習活動をしていました。
 本校の皆さんに伝えていきたいと思います。そして今後の参考にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)楽しい給食!

 小型ロールパン、牛乳、瀬戸やきそば、フルーツ白玉
 人気の瀬戸名物、瀬戸やきそばで、笑顔が広がっていました。
 私も「瀬戸焼きそば音頭」の曲をかけながら回ると笑顔がさらに広がりました。
「ヤレカケ、ソレカケ、ドッコイショ!!♪」


画像1 画像1

7月13日(水)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ
 人気の中華料理です。
 マーボー豆腐は、そのまま食べてもおいしいし、ごはんにかけてマーボー丼でさらに食が進みます。
 おいしくて思わず中国語で「ハオチー(おいしい)!」


画像1 画像1

7月11日(月)楽しい給食!

 麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
 人気の韓国料理です。
 ビビンバとごはんの相性がバッチリで食が進みます。トックスープでさらに食が進みます。
 おいしくて思わず韓国語で「マシッソヨ(おいしい)!」

画像1 画像1

ICT支援員さん参加!

 光陵校舎の授業を見ますとタイミングよくICT支援員さんが授業に参加していました。
 タブレットを使用して、調べ学習や課題に取り組んでいました。
 タブレットの操作のところで、困ったときに、「ちょっと教えてください!」と聞いていました。支援員さんも優しく、丁寧に教えてくれていました。
 ICT支援員さんの配置に感謝するとともにますますタブレットを活用して主体的な学習が広がる期待が感じられます。
 今後も一人一人の可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。


画像1 画像1

7月8日(金)楽しい給食!

 チキンライス、牛乳、青大豆のスープ、ツナとキャベツのサラダ、冷凍みかん
 人気のチキンライスで、食が進んでいました。さらに健康的なスープに野菜サラダを食べて、夏バテ防止につながります。



画像1 画像1

第1回PTA役員・理事会実施!

 7月7日(木)第1回PTA役員・理事会を萩山なかよしルームにて実施しました。
 事業部、広報部、研修部の活動報告や予定についての提案があり、了承されました。
 2学期は、バザー販売、広報誌作成、三市別進路懇談会など計画されています。
 他にも瀬P連総会、母親代表者会などの報告がありました。
 学校からは、保険、夏の読み物紹介や2学期の各部の行事(宿泊学習、修学旅行、学校公開、フェスティバルなど)紹介をしました。
 菱野団地における公立学校の適正配置につきましては、藤本PTA会長からプレゼンにて市長様方との懇談の様子や先進校での見学の様子を的確に伝えていただきました。和やかな雰囲気の役員・理事会になりました。
 子どもたちの学校生活充実のために頑張っているPTAの皆さんに感謝するとともに、学校としても協力し共に充実していきたいと思います。



画像1 画像1

7月7日(木)楽しい給食!

 ごはん、牛乳、そうめん汁、まぐろのみそあえ
 天の川をイメージするような「そうめん」は、暑い日には、食べやすい食材で進んでいました。
 私も雰囲気を高めるために「童謡 たなばたさま」や「そうめんの歌」をかけながら皆さんの様子を見て回ると、ニコニコ笑顔が、広がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504