最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:34
総数:136884
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

興味を引く給食!

 6月25日(金)の給食メニューは、「とりめし」「ふだま汁」「ひじきと小松菜のあえもの」でした。

 「今日のごはんは?」の質問に人気の「ごも!」と答える児童がいました。ちょっとにていますが、「正解は、とりめしです」。

 では「愛知でとりめしの有名な市はどこでしょうか?」の質問に「高浜市です」と解答がありました。「正解です!」

 高浜市は、「養鶏発祥の地」といわれるほど、養鶏業が盛んで、今でもお祭りの際には、欠かさずに「とりめし」が出るそうで、郷土料理として今に至っています。

 とり肉の入った混ぜご飯のことを「とりめし」あるいは「かきまわし」とも呼ばれ、広い地域で親しまれています。

 次回のとりめしの日が、さらに楽しみになりました。



画像1 画像1

研修しました!

 新型コロナウィルス関係の研修会に行ってきました。

 講師は、いつも瀬戸市の学校に最新の情報や感染予防等を伝えていただき、大変参考にさせていただいている、公立陶生病院 武藤先生です。

 今回のコロナニュースは、主にワクチンについてでした。
2回打ちの理由、外国状況、再感染、効き目、アストラゼネカ、ファイザー、モデルナなどを学ぶ機会になりました。

 特に心に残った言葉では、「ワクチンはよく聞くこと」「慌てずに感染予防を続けること」です。

 最後に、我々教育者に向けての助言が、「今回の新型コロナウィルス感染での問題(いじめ差別、中傷など)を10年先、20年先もさせない、人権を守る教育」を伝え続けてほしいと言われました。

 まさしく我々が、かかげている「STOP コロナ差別!!」ですね。


画像1 画像1

興味を引く給食!

 6月23日(水)の給食メニューは、「ごはん」「もずくのみそ汁」「ゴーヤーチャンプルー」でした。

 もずくやゴーヤを使ったとてもヘルシーな料理に児童も、食が進んでいました。

 沖縄名物の「ゴーヤーチャンプルー」の食べる様子を見ながら

 「沖縄の方言で、おいしい!は何といいますか?」と質問ますと「めんそれ」などの回答がありましたが、「正解は、ま〜さん!です」

 皆さんの給食に対する関心もさらに高まることを期待しています。


画像1 画像1

興味を引く給食!

 6月22日(火)の給食メニューは、「麦ごはん」「カレー」「イタリアンサラダ」「冷凍みかん」でした。

 人気の「カレー」は、ごはんにかけてよし! そのまま、食べてもよし!で、食も進んでいました。

 「イタリアンサラダ」も豊富な野菜とチーズを使ったおしゃれなサラダで人気です。

 教室を回りながら「イタリア語でおいしいは、なんといいますか?」
の質問に「ボーノですね」と答える先生がいました。

 「正解です!」その場が「ほのボーノ」した雰囲気になりました。

 給食のメニューを通して食べる意欲がさらに高まることを期待しています。



画像1 画像1

夏至の日!

 6月21日(月)は、知ってのとおり、「夏至」です。

 北半球では、1年のうちで最も昼の時間が長い日です。

 北欧では、夏至の日に大きなお祭りをするところが多いようです。

 日本では、三重県の二見神社の夏至祭が有名で、海上にある「夫婦岩」の間からの日の出を見ることができ、ちょうど富士山の方角で、山頂のシルエットと重なるため、幻想的と言われています。(写真:伊勢志摩観光掲載)

 夏至は、太陽と宇宙のパワーにあふれた日でもありそうですね。


画像1 画像1

中部大学の先生による自立活動相談!

 6月21日(月)小学部に中部大学の先生が来校され、自立活動相談を行いました。

 児童生徒の学校生活における自立活動について、専門的な立場から助言をいただき、授業改善を図る目的のために「自立活動相談」を行っています。

 中部大学の先生による自立活動相談は、外部専門家を活用し、専門的な知識を吸収し指導力向上にもつながるよい機会と考えています。

 今回も期待どおり、職員からの質問に対して丁寧に答えていただき、専門的な情報を聞く機会になりました。

 今後とも大学を始め関係諸機関と連携をし、児童生徒にとってより適切な自立活動の指導ができるように進めていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

興味を引く給食!

 6月18日(金)の給食メニューは、「ごはん」「たまねぎのみそ汁」「めひかりのフライ」「キャベツの大葉のあえもの」「抹茶きなこ牛乳のもと」でした。

 様子を見ながら「瀬戸市で作ったものは何かな?」と聞くと「ごはん、たまねぎ!」の返事。良く知っていました。

 「みそ汁は、八丁味噌。どこでつくられたかな?」「正解は、岡崎です!」「抹茶は、どこでつくられたかな?」「正解は、西尾です!」
さらに、めひかりは、蒲郡港で、水揚げされた深海魚です。

 さらに校内放送でも、「今日は、愛知を食べる学校給食の日です」と、愛知県や瀬戸市でとれた食材の紹介がありました。
そして「瀬戸焼きそば音頭」の音楽が流れて、皆さんの給食に対する関心もさらに高まりました。


画像1 画像1

興味ある校内新聞!

 6月に入り、いよいよ暑い日がやってきました。

 そんな中、保健部より「保健部新聞」が発行され、職員に配布されました。

 今年の夏は猛暑が予想されるため、熱中症対策に向けての注意喚起をうながす記事でした。

 そこで気になったキーワードは、「暑さ指数に注視」「教室内でのエアコン等の使用」「子供の顔色」「こまめな水分補給」です。

 コロナ対策をしながら、熱中症対策も大変ですが、保健部の健康予防に向けての取組に感謝し、今後も児童生徒が、安心して学習活動ができるように、進めていきたいと思います。


画像1 画像1

興味ある掲示!

 梅雨の時期には、ピッタリの掲示が、小学5・6年の廊下にありました。

 手作りの「雨」「雷」「カタツムリ」そして色とりどりの「傘」「アジサイ」が、掲示されています。

 さらに夏の暑さを吹き飛ばす「手作りうちわ」も掲示されています。

 うちわをあおいで掲示物を眺めていると、児童一人一人が職員と一緒に色ぬりやシールはりをしている様子が目に浮かび、梅雨の時期が、また一段と楽しくなってきます。

 小5・6年の廊下を通るときに、是非、一度やってみてください。


画像1 画像1

興味を引く給食!

 6月14日(月)の給食メニューは、「麦ごはん」「キムチスープ」「チャプチェ」でした。

 今日は韓国料理メニューです。児童の皆さんは、「スープにトック(韓国のお餅)が入っているよ。」「このチャプチェ(春雨料理)、おいしい!」と言って食べていました。

 様子を見ながら「韓国語でおいしいは、マシッソヨといいます!」と片言で伝えると、ニコニコ笑顔で答えてくれました。

 6月16日(水)の給食メニューは、「玄米ごはん」「マーボー豆腐」「切干大根の中華あえ」でした。

 今日は中国料理メニューです。マーボー豆腐をそのまま食べたり、ごはんと一緒に食べたりして、おいしそうに食べていました。

 様子を見ながら「中国語でおいしいは、ハオツーといいます!」と片言で伝えるとまたまたニコニコ笑顔で答えてくれました。

 今週は、人気の韓国料理、中華料理が出て、楽しみも増えました。

 いつも給食に関心が高まるメニューに感謝です。


画像1 画像1 画像2 画像2

興味ある掲示!

 梅雨も本格的になってきました。

 小学2・3年の廊下の掲示板には、「つゆ」に関連する物が掲示されていました。

 お花紙で作った色とりどりのカタツムリが、色鮮やかに咲いたアジサイの花の上を舞っているようです。

 先生と一緒に、はん押しをしたり、お花紙を丸めたりして梅雨の様子を描いていました。

 この掲示物をとおして、児童の皆さんは、一段と梅雨の時期が、身近に感じて、好きになった気がします。
  
画像1 画像1

小1の体育の授業!

 小学1年生の体育の授業を見ました。

 「的入れゲーム」を題材としてボッチャのボールを使い、3グループで的に近づけるゲームを行っていました。

 低学年の児童が、楽しめるようにボッチャのルールを初期の段階に工夫したゲームとなっていました。

 周りの先生方の応援もあり、盛り上った授業でした。

 今年度、開催予定の東京オリンピック・パラリンピックの正式種目である「ボッチャ競技」への興味関心が、より一層高まりました。

 新型コロナウィルス感染症が、終息・収束して今年度、開催されることを祈っています。


画像1 画像1

中部大学の先生による自立活動相談!

 毎年、児童生徒の学校生活における自立活動について、専門的な立場から助言をいただき、授業改善を図る目的のために「自立活動相談」を行っています。

 今回も中部大学の2名の先生が来校され、自立活動相談を行います。

 児童生徒の様子は一人一人異なり、教育的ニーズも様々です。しのため、一人一人の課題に応じた適切な自立活動の指導を実施するためにも、教職員の専門性の向上を図る必要があります。

 中部大学の先生による自立活動相談は、外部専門家を活用し、専門的な知識を吸収し指導力向上にもつながるよい機会と考えています。

 小学部、中学部高等部ごとで、6月と11月の2回を予定しています。

 今後とも大学を始め関係諸機関と連携をし、児童生徒にとってより適切な自立活動の指導ができるように進めていきたいと思います。



画像1 画像1

興味を引く給食!

 6月8日(火)の給食メニューは、「ソフト麺」「ミートソース」「ごぼうサラダ」でした。

 久しぶりの麺料理で、児童の皆さんは、ツルツルとおいしそうに食べていました。

 中には、頬にミートソースをつけて、笑顔いっぱい見られた給食の様子でした。

 6月11日(金)の給食メニューは、「ごはん」「かきたま汁」「厚揚げとキャベツのじゃこ炒め」でした。

 今回は、「厚揚げとキャベツのじゃこ炒め」が掛川小学校の応募料理です。

 たっぷりのキャベツとじゃこが入っていて、とても健康的なメニューに、児童の皆さんも思わず舌鼓を打っていました。

 いつも児童生徒の好みや健康を考えた給食メニューに感謝して食べたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

今日は、何の日!

 児童に「6月10日は、何の記念日か知っていますか?」と尋ねてみました。

 難しそうな顔をしていましたので、「正解は、時の記念日です」と伝えました。

 大昔、日本で初めて時計(水時計)による時の知らせが行われた6月10日を記念してできた記念日です。そして時間を大切にするために作られた日です。

 「時間を大切にして学校生活をおくりましょうね」と伝えると、「はい!」と元気に答えてくれました。

 大好きな詩を紹介します。

 「一秒の言葉」 小泉吉宏 著

 「はじめまして」
  この一秒ほどの短い言葉に 一生のときめきを感じることがある。
 「ありがとう」
  この一秒ほどの短い言葉に 人の優しさを知ることがある。
 「がんばって」
  この一秒ほどの短い言葉で 勇気がよみがえってくることがある。
 「おめでとう」
  この一秒ほどの短い言葉で しあわせにあふれることがある。
 「ごめんなさい」
  この一秒ほどの短い言葉に 人の弱さを見ることがある。
 「さようなら」
  この一秒ほどの短い言葉が 一生の別れになることがある。

  一秒に喜び 一秒に泣く
  一生懸命 一秒

 あらためて「時間の大切さ」を記念日とともに伝えていきたいと思います。


画像1 画像1

やった!全米女子オープン日本人初優勝!

 6月6日は、陸上競技に続いてもう一つ、日本のスポーツ界の歴史が変わるできごとがありました。

 女子プロゴルファの笹生選手が、なんと「全米女子オープンゴルフ選手権」で、日本人で初優勝!そして19歳の大会最年少タイ!という偉業を成し遂げました。
 
 優勝インタビューでは、「最初に、家族に感謝したいです。家族なしではここまで来られませんでした」

 さらに「私を支援してくれたすべてのスポンサーに感謝です。そして友達とファンの皆さんに感謝します。これからも前進し続けます」と涙ながらに言葉をつないでいました。

 師匠のジャンボ尾崎さんからも今回の偉業は、努力の賜物と絶賛されています。

 このように笹生選手は、常に周りの人への感謝の気持ちを持って、練習をし続けた結果が、優勝につながったと思う素敵なニュースでした。

 児童生徒の皆さんに紹介して、伝えていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

やった!9秒95日本新!

 陸上男子の山県亮太選手が、6月6日(日)に行われた大会において100m短距離走で、9秒95の日本新記録を樹立しました。

 2017年に、桐生選手が「10秒の壁」を破り、その後サニブラウン選手、小池選手に続く4人目の9秒台。

 山県選手は、過去2年間は、故障に悩み、競技続行に不安を覚えた時期もあったそうですが、「コーチからのアドバイスを信じてトレーニングを積んできた結果」と言っています。

 また、得意のスタートダッシュについては、「3歩先にあるごみを拾うような感覚でスタートをする」「熱い鉄板の上を走るイメージを持つ」ことを大切にして練習を積んできた結果だということです。

 結果は、すぐには出ないこともありますが、努力を続けていれば、必ず成果が出ることを児童生徒にも伝えていきたいと思います。

 アスリートが目指す先は、東京オリンピック・パラリンピックの選手に選ばれて、憧れの国立競技場での舞台で活躍することではないでしょうか?

 そんな活躍が楽しみなニュースでした。


画像1 画像1

教育実習生が来ました!

 6月7日(月)〜25日(金)の3週間、教育実習生が小学部で実習をします。

 教員になるための実習で、講義を受けたり、授業などを行ったりします。

 真剣なまなざしで、先生方と子供たちのやりとりの様子などを見学しています。

 児童の皆さんは、朝のあいさつがいつもより元気な声が出ていて、実習の先生を気にしている様子が見られます。

 早く、実習の先生に慣れて、一緒に学習活動ができることを楽しみにしています。

 また、本校職員の指導を受けて、素敵な先生になることを期待しています。


画像1 画像1

興味ある掲示!

 光陵校舎に、興味を引く掲示がありました。

 フェイスブックやツイッターは、よく耳にするインターネットを使った情報システムですが、校内掲示を使い、フェイスブックやツイッターに見立てて情報を伝えていました。

 エレベーター横と高等部1年生の廊下に掲示しています。

 クラスのできごと、先生からのアドバイスなどが、紹介されていました。

 インターネットにつなぐ前段階としての情報システムではありますが、どんな情報が更新、掲示されるか、楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

興味ある掲示!

 6月の保健目標は、「歯と口の健康を守ろう」です。

 ほけんの掲示板に「歯の健康チェック表」が、示されています。

 歯のことや食生活の質問があり、私も質問に答えてみました。

 結果は「もう少しがんばろう」の評価とともに「歯の健康を守るために、お口の生活習慣を見直しましょう」のアドバイスが、書いてありました。

 あらためて「お口の生活習慣」を見直していきたいと思います。

 児童生徒の皆さんは、どうかな?

 歯は、「食事をするため」は勿論のこと、「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢をやバランスを保つ」「噛むことで脳に刺激を与える」と言われています。

 私たちの毎日の生活に不可欠な役割を持っています。

 正しい歯磨きや食生活を知り、いつまでも健康を保つことができる指導を進めていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504