最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:40
総数:136939
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

卒業文集づくり!

 小学6年生の国語の授業で「卒業文集づくり」を行っています。

 内容は「心にのこる行事べスト3!」「大好きな給食ベスト3!」「担任の鈴木先生ってこんな先生!」「小学部のみんなに一言!」「小学部の思い出!」「中学部で楽しむこと!」などパソコンを使って作成しています。

 「どんなことを書こうかなぁ」「こんな表現でよいかなぁ」など考えながら思いを言葉にして、文字を入力していました。

 先生方も感慨深く指導されていました。

 素敵な卒業文集になることを楽しみにしています。

画像1 画像1

私たちのレシピ制作中!

画像1 画像1
 小学部の生活単元学習の授業で「レシピづくりをしよう」を題材に各自でいろいろなメニューを検索して、思い思いに好きなメニュー案を作ります。

 出来上がった案を合体して大型テレビで意見を出し合って素敵な「オリジナルレシピ」のできあがりとなります。

 児童の皆さんからは、「これがおいしそうだぁ」「ここの部分は切り取ろう」「もう少し上の移動した方がいいなぁ」といった言葉から「先生、エアドロップしてください」や「ミラーリングしてください」といったIT用語も出ていました。
正直言って私自身、用語の意味を調べることで精一杯でした。

 どんどんタブレットを使い慣れていき、イメージも広がっていく皆さんに頼もしさを感じました。

 最後には、素敵なレシピができました。

 タブレットを全児童生徒そして職員に配備していただいたことに感謝して積極的な活用について職員と相談していきたいと思います。

 今後とも児童生徒一人一人の柔軟な発想を大切にして指導していきたいと思います。
画像2 画像2

学校保健委員会!

 3月3日は、光陵校舎にて学校保健委員会を行いました。

 野田校医様始めPTA役員、萩山小関係者と集まっていただき、本校の学校保健全般(健康診断、測定結果、保健室利用状況、給食等)の報告をしました。

 短い時間でしたが給食、医療的ケア、交流、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染など活発な意見交換をしました。

 学校の取組について良い評価をいただきましたが、まだまだ職員間の連携について課題も出されました。
今後の取組への参考にさせていただきたいと思います。

 最後に野田校医様より新型コロナウイルス感染予防もインフルエンザ予防についても日頃の「手洗い」「マスク」が大切とご助言がありました。

 あらためて、手洗いの徹底を推進していきたいと思います。


画像1 画像1

卒業おめでとう!

 3月4日は、光陵校舎にて中学部高等部卒業証書授与式を行いました。

 朝方は少し小雨でしたが、式が終了したときには、雨もあがり、卒業生の門出にふさわしい天気となりました。

 まず卒業生全員に卒業証書を一人一人手渡してお祝いの言葉を伝えたことが、何よりもうれしいことです。

 新型コロナウイルス感染防止のため、在校生の皆さんは教室からのリモートでの参加でしたが、卒業生の皆さんに「お祝いのエール」を送っていました。

 在校生代表の送辞そして卒業生代表の答辞は、代表生徒一人一人がしっかりと思いを話すことができました。

 今までの学校生活での思い出が走馬灯のように思い出されて、目頭が熱くなりました。保護者の方々の思いもひとしおのことと思います。

 卒業生の皆さん、明日から新たなステージです。
自分の決めた道を歩んでください。益々飛躍することをいつまでも応援しています。

 卒業生の保護者の皆様方には、今まで本校の教育活動に御理解と御協力をいただいたことに感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬ御支援をお願いしたいと思います。

 また、今日まで生徒に深い愛情を持って指導された職員にも感謝し、喜びを共有したいと思います。

 本日は、卒業おめでとうございます!


画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日は!

 3月3日は「ひな祭り・桃の節句」です。

 学校でもミニひな飾りを、ところどころに飾って今日の日を祝っています。

 ひな祭りは、ひな人形を飾って女の子が、いつまでも元気で幸せでいることを願ってお祝いをすると言われています。

 まだまだコロナ禍ですので、ご家庭でのお祝いが多いかと思いますが、楽しいひな祭りになることを願っています。

 明日は、中学部高等部の卒業式です。

 萩山の「さくらんぼのつぼみ」も膨らみ明日の卒業式である巣立ちの時とともに咲始めそうです。

 素敵な卒業式になることを期待しています。

 皆さんの前途に幸あれ!


画像1 画像1 画像2 画像2

ミニ作品展になっています!

 高等部の玄関に美術の授業で制作した、「似顔絵」「働く車」「鬼」などの作品が展示されています。

まるで「ミニ作品展」です。

一つ一つの作品が力作ぞろいで、ついつい見入ってしまいます。

生徒の皆さんも立ち止まり見る場面があります。

生徒一人一人の力を伸ばそうとする職員の熱意も伝わってきます。

玄関に来た折に是非、見てください。

今後も生徒一人一人の力を伸ばす教育を進めていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

送る会で使いました!

 小学部の廊下掲示に「6年生クイズ」と題して、卒業生の皆さんに送る会のふれあいタイムコーナーで、在校生の皆さんが作りましたクイズがあります。

 いろんな質問を通して卒業される先輩たちをより知ったようです。

 楽しい企画、ありがとう!

 卒業生の皆さん、さらに興味関心を広げてください。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504