最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:136886
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 1年生 朝の会

小学部1年2・3組の朝の歌は、自分で選んだ楽器を持って元気に鳴らしたり、声を出したりしています!
今日はマラカスが大人気♪
他にも日付や時間割の勉強をしています。
画像1 画像1

小学部 新入生歓迎会

小学部で新入生歓迎会が行われました。
お祝いの名札や看板で飾られた会場に1年生が集合すると、6年生の司会の合図で会がスタート!
1年生の自己紹介やクイズを楽しんだ後は、高学年のお兄さんお姉さんから入学祝いのメダルをプレゼントしてもらい、最後は全員でさくらんぼ学園の校歌を聴きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(火) 中学部・高等部前期生徒会役員選挙

 前期生徒会役員選挙が行われました。
 たくさんの立候補者がいる中、みな決意表明をしっかり述べ、生徒会そして学校を盛り上げていこうという気持ちを強く感じました。当選した生徒のみなさん、他の立候補した友達の分も頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 1年生体育 もりだくさん!

3時間目の体育は、もりだくさん!
バナナマン体操➡歩いて止まって➡だるまさんが転んだ➡ボウリングを楽しみました。
「だるまさんが転んだ」では、体が動いていないかチェックする役に挑戦する友達もいました。
「ボウリング」は、6本中5本のピンを倒した友達が2人もいました!
たくさん体を動かして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2年生たいけん「お花紙を丸めよう!」

小学部2年生のたいけんで、お花紙を丸めました。
色とりどりのお花紙をみんなで力を合わせてたくさん丸めました。
箱に入れてみたら、とってもきれいでした!
丸めたお花紙は、新入生歓迎会で使用します。
何に使用するのかな?お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部3年 音楽「春の小川」

小学部3年生は、音楽で「春の小川」を学習しました。
曲を聴きながら、桜が舞う様子を体験しました。
小川のさらさらした感じをマラカスや鈴を鳴らして表現しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 5・6年 図画工作 スケッチしたよ!

本日、4時間目5・6年生は図画工作の授業でスケッチをしました。
校内で春を探したときに見つけたチューリップとビオラの花を画用紙いっぱいの大きさで描くことに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生を迎える会(中学部)

4月15日(金)光陵中学校の新入生を迎える会に、中学部全員でリモート参加をしました。会の中では、光陵中生徒会による交流活動の紹介があり、お祝いのメッセージと「友情の花」の種の贈呈を受けました。本校からは、中学部1年生がお礼と挨拶のメッセージをおくりました。緊張しながらもはきはきとした声で述べることができ、今後の交流に期待が高まりました。
これからどんな「友情の花」が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 第1回合同避難訓練を実施しました

本日、萩山小学校との合同避難訓練が行われました。新入生にとっては初めての訓練となりましたが、子どもたちはみんな先生と一緒にしっかりと防災頭巾をかぶって速やかに避難をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1年 絵本の読み聞かせ

小学部の廊下を歩いていると、楽しい声が聞こえてきました。
絵本「こいのぼりくんのさんぽ」の読み聞かせをしていました。
「よいしょ、よいしょ」のかけ声に合わせて体を動かしたり、表情を変えたりする様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 萩山小学校との顔合わせ会

小学部では、4月18日(月)5時間目に萩山小学校との顔合わせ会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、ビデオを視聴するスタイルでした。
両校の校長先生のお話の後、本校1年生、萩山小1年生、本校2年生、萩山小2年生の順に6年生まで元気いっぱいの児童の自己紹介が流れました。
今年も交流活動を中心に仲良く活動できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2年2・3・4組 体育スタート

小学部2年2・3・4組の体育の授業がスタートしました!
まずは、リズム走。「ぞうさん」の曲ではゆっくり、「紅蓮華」の曲では急いで移動します。次は、集合ゲーム。新しい担任の先生の写真が貼ってあるコーンまで移動します。
新しい担任の先生を覚えたかな?今年もいっぱい体を動かそうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4時間目の授業紹介

小学部4年1組と6年2組は今年度同じ教室で学習します。
4時間目は「くらし」の授業で給食に向けた活動を行います。
まずは、顔体操からスタート。献立を写真カードで確認してから、
手洗いや給食セットの準備をします。
今日もおいしい給食をたくさん食べます!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 給食スタート

本日より小学部2〜6年生、給食がスタートしました!
メニューは、麦ごはん、牛乳、呉汁、玉ねぎたっぷり豚玉丼、オレンジでした。
「おいしい!」と言ったり、笑顔があふれたりする様子が各教室で見られました。
1年生は18日(月)から給食スタートです!お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 新しい本が入りました!

昨年度に児童や保護者のみなさんから希望を募り、新しい本がそろいました。
スタディルームに図書ワゴンが置いてあります。
小学部の児童のみなさん、興味のある本を手にとってみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 さくらんぼがんばりカード スタート!

小学部では毎年、一人一人が目標を決めていろいろなことにチャレンジ
して目標が達成できたらがんばりカードに色を塗ったりシールをはったり
しています。
カードがいっぱいになったら、さくらんぼ賞がもらえます。
今年度もスタートしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 学校探検したよ!

ピカピカの1年生。みんなで学校探検をしました。
駐車場に出てみると、満開の桜を見つけました!
来週も学校探検を続けます。
いろいろな場所を見つけたり、いろいろな先生や友達となかよくなれるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 スタートダッシュします!

昨日、1年生6名を迎え、本日小学部28名で元気に令和4年度のスタートを切りました。
校長先生の話の後、5・6年生の友達が小学部集会の司会を立派に務めてくれました。
新しい先生の紹介や対面式をリモートで行いました。
「なかよく、あかるく、たくましく」をスローガンに楽しい学校生活を送っていきます!
画像1 画像1

4月6日(水) 中学部・高等部入学式

 さわやかな青空の下、やわらかい春の風を感じるこの良き日に中学部・高等部の入学式が行われました。中学部の生徒5名、高等部の生徒7名の新入生が入学しました。
 代表生徒の「誓いの言葉」では、これから始まる学校生活を頑張る気持ちが伝わりました。
 早く新しい環境に慣れ、どんどん自分の力を発揮してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 入学式

小学部では、6名のかわいらしい新入生を迎えました。受付で自分の名前を言ったり、「おめでとう」と声を掛けられて笑顔を見せたりする姿が見られました。校長先生や部主事先生から一人一人名前を呼ばれると、返事をしたり、手を挙げたりすることができました。集合写真撮影では、全員が正面を向いて立派な姿を記念に残すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504